α用グリップベルトレビュー


αシリーズ用アクセサリーとして、新しく登場したアイテム、

「グリップベルト」。発売されてから1週間ほど使ってみたんで、

ちょろっとレビュー記事っぽく、ご紹介。


0224katate1.jpg


  STP-GB1AM.jpg

グリップベルト「STP-GB1AM」 ソニースタイル価格4,725円


0224katate2.jpg


↑このグリップベルト、こんな感じで、右手をがっちりホールドするアイテム。

 ちなみに、α100、200、350、700と、α全シリーズに、装着してみたが、

 どれも、問題なくフツーに使える。


0224katate3.jpg


0224katate4.jpg


ハンディカムなんかのグリップのように、ぴったりサイズに

すると、人差し指が、シャッターに届かなくなるため、やや

ゆとりを持って長さ調整をするのがポイント。


0224katate7.jpg

本体上部のほうは、肩掛けストラップの取付部分を使い、

本体下部のほうは、三脚用ねじ穴を使って、取り付ける。

もちろん、写真のとおり、取付ねじには、三脚ねじ穴が

ついているから、グリップベルト使用時でも、三脚の取付

は可能。


0224katate6.jpg

グリップベルトオンリーにしてもいいけど、本体付属の肩掛けストラップ

も、同時使用できるようになってるのは親切だね。


0224katate8.jpg

液晶側にこんな風に収まるから、意外と収納時にもかさばらない。


肩掛けストラップを取り付けてはいるものの、ほとんど肩にも首にも

かけずに、手首あたりに短く巻き付けて使用している人も多いのでは?

αアクセサリーの中でも、イチオシアイテムだ!


グリップベルト詳細は、ソニースタイルへ


 alphabanner2.jpg