αと縦位置グリップとグリップベルトの相性・・・


ソニスタ購入分のα350が、昨日入荷し、ごそごそ色々遊んでて

思ったこと。。。


αと縦位置グリップとグリップベルトの組み合わせって、かなり中途半端;


0308alpha1.jpg

↑18-200mmレンズ(SAL18200)の花形フードがさらに、ごっつさを増す。


縦位置グリップ VG-B30AMを購入する人、した人、どれくらいいるんだろう?


0308alpha2.jpg

使用感は、さすがにイイ。縦位置撮影でも、ごく自然にホールドでき、

心地よく撮影できる。

また、グリップベルトの相性も「使用段階」では、非常に相性よく、

むしろ、縦位置グリップ+グリップベルトの組み合わせのほうが、

ホールド感はいいくらいだ。

本当にいい買い物できたと、自画自賛中(笑


が・・・「使用段階」は、最高だが・・・


 0308alpha5.jpg


↑グリップベルトは、本来、本体底面の三脚ねじに固定する方法をとる。

 そのため、本体を置いた状態で非常に不安定になる。

 ところが、縦位置グリップの場合、


0308alpha3.jpg

↑いい位置にフックが用意されていて、三脚ねじ不要で取り付け

 られる。当然、底面はフラットのまま。

 もちろん、縦位置グリップの底面にも三脚ねじはついているから、

 取付できるが、縦位置撮影のときには、すこぶる邪魔になるから、

 現実的ではない。


さて、以上のことをふまえて・・・下の写真を見てほしい。


0308alpha4.jpg

↑縦位置グリップをはずすと・・・グリップベルトは、

 意味不明な盗難防止チェーンの役割を果たすことになる(苦笑

 フックにがっしり固定されてて、そう簡単には外せないんだから。

 こうなると、実用上、縦位置グリップははずせないってことに?


●まとめ


色々考えてはみたものの、結局、グリップベルトをソニーさんに、

改善してもらうしか考えられない。。。


 ソニーさん、グリップベルトを、もっと簡単にとりはずせるように

 考え直しましょう!!

 このままじゃぁ・・・使えない; よろしくお願いします<(_ _)>


カラビナとか使って、自作してみようかなぁ・・・)


α350、α200用 縦位置グリップ VG-B30AM

店長野田の縦位置グリップレビュー


グリップベルト STP-GB1AM

店長野田のグリップベルトレビュー


0304umi2.jpg


alphabanner2.jpg