Windows Vista SP1提供開始! &インストールしてみた


本日、Windows Vista SP1が一般公開された。

とはいっても、今日現在では、Windows Updateでは適用されず、

マイクロソフトのダウンロードセンターから手動ダウンロード&

インストールのみでの提供となる。

で、早速、店長野田のtypeSにいれてみた。


0319vistasp.jpg


ダウンロードセンターからの手動ダウンロードでは、↓のとおり、

500MB近くの大容量。

ただし、これには、過去のパッチ分も含まれているそうで、

実際にWindows Updateでの公開時には、ほとんどの人が

65MB程度になるようだ。


マイクロソフトダウンロードセンター Windows Vista SP1


0319vistasp2.jpg


さて、とりあえず、この大容量データは無事ダウンロードできた。

が、まぁ、それなりに時間かかるとは思っていたものの、インストール

には、想像以上に時間がかかった。。。


実際には、ジャスト1時間!!


一応、メジャーアップデートなんで、インストール中に他の作業

なんかするはずもなく、ただ、1時間待つばかり・・・。

ということで、SP1パッチをあてる場合は、ソートー時間に余裕が

あるときにやってしまおう。


では、早速、インストールの様子を・・・。


0319vistasp3.jpg

↑ダウンロードしたSP1パッチファイルを起動すると

 一番最初に表示される画面。


0319vistasp4.jpg

↑2番目の画面。唯一、ユーザーが判断するところ。

 といっても、インストール中の再起動を自動にするか

 どうかを決めるだけ。通常は自動でいいかと。

 今回は、撮影用ってことで、選んでない。


0319vistasp5.jpg

↑3番目の画面。一番ながーく見る画面。

 することなし。。。眺めるだけ。。。

 実測この画面、20分続いた・・・。


0319vistasp6.jpg

↑4番目の画面。手動を選んだので、再起動ボタンを

 クリックするまでは、永遠この画面。


 そして・・・この後、何度か再起動が自動的に繰り返され、

 結局、35分かかり、やっといつものデスクトップが

 表示される。


0319vistasp7.jpg

↑最後の画面。

 この画面は、Windowsが、正常に起動し、いつものデスクトップ

 が表示されてから現われる。


で、ここまでが、約1時間。

色々情報を集めてみると・・・パソコンによっては、20分くらいで

終わる場合もあるようだ。比較的、Windowsインストール直後

に近い状態のものほど、早いようだ。もちろん、スペックにも

よるが。


さぁ、Vista SP1を使ってみよー。


が・・・。なにやっても、全く変わらねぇよ;

起動が速くなるとか、アプリの起動が速くなるとか・・・。

なんか、目に見えて変わることを期待したものの、毎日使ってる

パソコンなのに、全く違いがわからない(涙


どうやら、それなりに快適に使えてるパソコンや、かなり高スペック

のパソコンなんかだとこんなもんらしい。


ただ、強いて言えば・・・ネットワーク上でのコピーが劇的に

早くなった!!!!!!

当店ファイルサーバーから、100MB程度のファイルをコピーしてみた

が、もうそりゃぁ、とんでもないほど早くなった。

っていうか、元々Vistaでのコピーが遅かっただけなんだが^^;

SP1になって、やっと改善されたかな?って感じ。

とはいえ、ネットワーク経由のコピーって、一部の人しか使ってない

だろうから、喜ぶのは一部の人だろうね。


ということで、、、現在、Vista使ってて特に不自由を感じてないひとは、

急いでインストールしなくてもいいかな?って感じか。


※新しいもの好きの店長野田は、身の回りのVistaマシンすべてに

 インストールしたのは言うまでもなし(笑


おしまい。。。