ややマニアネタ 日本では非公認の最新指紋ソフトをtypeSにいれる


以前ご紹介した、WindowsXP+IE7+指紋認証でのトラブル。その後も、

日本ソニーからは、IE7対応の、指紋ソフト「Protector Suite QL5.6」が、

公開されず、指紋認証機能付のtypeSをはじめとする、XP搭載の、

モバイルVAIOをお持ちの方は、IE7へのバージョンアップができな

いまま・・・(泣


で、今回は、指紋ソフトのバージョン5.6をインストールしちゃおう

っていう話。。。IE7が使えるってことだぞぉおお!


0412simon1.jpg

↑指紋ソフトの最新版5.6の証、オレンジ色のアイコンが、

 XP搭載のパソコンに表示されてる!!!

 このスクリーンショットは、当店スタッフくらもっちゃん所有

 のVGN-SZ91。5.6より古いバージョンは青色アイコン。


ところで、昨日のブログで、最新typeSにWindowXPを搭載したのを

ご紹介したが・・・実は、このとき、指紋ソフトの最新版5.6が、

インストールされてて。それで気づいたってわけ。


ということで、手順をご紹介。。。その前に・・・毎度のことながら、

あくまで、「自己責任」でお願いします。

当然、ソニーのサポート対象外のことをやるわけだから・・・。


まず、ポイントなのが、VAIOアップデートなんかでもまだ非公開の

XP用の指紋ソフトのバージョン5.6をどうやって入手する

かってこと。。。


昨日のブログでご紹介した、typeS用のXPドライバー集を

ダウンロードすればいいだけ。

ftp://ftp.vaio-link.com/pub/OS/XPDOWNGRADE/SZ6/SZ6_XP_DRIVERS.ZIP


この中に入ってるブツが、お目当ての指紋ソフトのバージョン5.6だ!!


0411szxp3.jpg


14_Fingerprintフォルダの中にある、たった一つのセットアップ

ファイル。これをインストールするだけ。。。


一応、このファイルは、typeS用ってことで、公開されてるんで、

指紋認証機能付のtypeTや、typeUなんかで使えるかどうか

までは不明。


実験した当店スタッフくらもっちゃん曰く、IE7はイマイチ不安定;

で、VAIOサポートを見てみると、確かに、正常動作しない場合

の対処方法が公開されてた。


VAIOサポート 「IE7が、正常に動作しない」


ということで、くどいけど、あくまで、今回の作業は、自己責任で

お願いしますね。。。


最後に・・・この指紋認証ソフトのバージョン5.6をインストール

してみたのは、VGN-SZ95と、VGN-SZ91のみ。

他の機種では未確認なので、ご注意を。


[追記]

 海外のVAIOサイトからダウンロードしたといっても、

 ちゃんと日本語表記なので、ご安心を。。。