久しぶりの晴れ。こんな日は青空をパシャリ!


ほんと、ひっさしぶりの、晴れ。

毎日毎日、雨続きで・・・わんこの散歩も行けないし。

あまりにも気持ちよくて、かるーい気持ちで青空を撮影するつもりが、

ついつい・・・ホワイトバランスが気になり・・・


auto.jpg

↑オートホワイトバランス。カメラまかせ。


結果的には、カメラまかせが一番無難な色合いになった。

ところで、わんこブログのほうで、青空と海の写真をご紹介したが、

カメラまかせのときって、なんか色がくすんだりすることあったり。

そのときって、ホワイトバランスがきっちりあってないわけで。

まだまだ、一眼レフは素人の店長野田としては、あまりホワイトバランス

までいじりたくないが・・・。


とはいっても、操作自体は簡単なんで、

あらかじめ、プリセットされてるホワイトバランスモードだけ、色々いじって

撮影比較してみた。


0418white1.jpg

んー、太陽光以外は、正直ダメダメですね。

これを見る限り、オートホワイトバランスで、青空がくすんでしまうときは、

曇天として、カメラが認識しているのかも。

かも。。。っていうのは、実は、オートの場合は、撮影データに、

「自動」としか、記録されてないんで、詳細がわからない。。。マニュアルで、

太陽光などを選んだときは、しっかり「太陽光」と記録されるんだけど。


つづいて、もう一つ用意されてるモード「蛍光灯」で撮影。


fluorescent.jpg

たしかに、看板、特に赤色が変だが、青空自体は、悪くない。

むしろ、鮮やかに見えて、気持ちがいいくらい。。。

もし、青空や海ばかりのアングルなら、蛍光灯モードで撮影するのも

ひとつの手かな。


auto2.jpg

で、最後。これ。蛍光灯モードほど、青空が鮮やかには見えないが、

自然な色合いでよさげ。赤色も、ごく自然に見える。。。

これが、一番いい色合いだ。


実は、この写真、αやサイバーショットに付属している、

Picture Motion Browserの編集機能を使って修正したモノ。

なんか、結局修正に頼ってしまうのが悲しいところだが、撮影してみて

予想外の色合いになってしまってたときの、最後の神頼み、保険、

みたいな考えでいいんじゃないだろうか?


ところで、Picture Motion Browserって、名前のとおり、ブラウザー

なんで、写真を管理して、眺めるのが本職なわけだが、実は、簡易的

な編集機能がついている。フォトショップなんかの専門ソフトよりは劣る

ものの、お気楽に写真修正するなら、こっちのほうがいっそオススメでき

たりもする。

なんせ・・・


0418white2.jpg


こんな風に、自動補正するだけで、かなり、うまく補正してくれるから。

Picture Motion Browser使ってない人、もったいないぞぉ!

ブラウザーソフトとしても、一級品のできばえ。便利だし、簡易編集

はできるし。


まとめ


1枚撮影したら、まずは、液晶画面で、ピントだけじゃなくて、色合い

も確認しよう。

あとで、編集するのは、あくまで、保険と考えておこう!


おしまい。。。