「最近、店長、店にいないよね?」


タイトルどおりのことを、最近よく言われる・・・。

す、すいません^^;

正確に言うと、店頭にはいないけど、2階の事務所に座り込み、

ものすごい形相で、図面ひいたり、見積もりしたり・・・

ということで、実際には、「店の中」に、いることがほとんど。


0428sekkei1.jpg


↑こんな図面とかをたった一人で作成してるわけ。

 使用しているソフトは、ソニー在籍中にも使用していた、

 A&AのCADソフトVector Works


なんだか、ここ数ヶ月、やたらとホームシアター物件が多く、

本当にありがたい話で、うれしい悲鳴な店長野田。


シアター物件のもっとも大切な作業のひとつに、「設計」

があるが、さすがに、これは、他のスタッフにまかせるわけ

にもいかず、物件が重なると、強烈に忙しくなるのは

あたりまえ。しょせんは中小企業なもので(泣


何度か、お施主様と打ち合わせをし、総額や、仕様などが

ほぼ固まってきたところで、さぁ、図面作成ってなる。

この図面は、新築の場合、建築さん側へ、電源や配管など

をどこに用意しといてもらうかをお願いする大切なもの。


当然、床や、天井、壁などの施工前にはすべてお願いして

おかないと、大変なことになる。新築なんだから、ケーブル

なんかが、びろーんって見えてるとぶっさいくでしょ。

いかに、美しく仕上げるか?これがリビングシアターの

最も重要なポイントなんだから。


もちろん、建築さん側へのお願い図面以外にも必要。

シアターの設置工事の際に、少しでも短時間で段取りよく

終わらせるためにも、自分たち向けに施工図面も用意して

おかないと。

どの位置に天井スピーカーを設置するのか、壁掛けテレビ

はどの位置なのか?などなど。


っていうか、明日朝イチのシアター物件の打ち合わせの

準備がまだまだあるから、ブログ書いてる余裕がないのに、

ツラツラと楽しそうにキーボード打ってる店長野田なのでした。


明日打ち合わせのY様。もしブログ見てたら。。。。

ご安心ください。明日の準備をきっちり終わらすまでは、

寝ませんから!あ、AVラックの設計は、次回の打ち合わせの

ときでゴカンベンください。。。。。。。。