VAIO 新typeSっていつ出るんだろう・・・。


ゴールデンウィーク4連休の2日目。みなさま、

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、思い切ったブログネタを。


0504centrino1.jpg


ずばり「新typeSを予想!」


かなり無謀な内容でお届け。ついでに、読み物的な内容にして、

プチ勉強もできるんで、暇つぶしにでも読んでくださいな。。。

かなりの長文だし。


●typeS、夏モデルはでないのか?


さて、、、「typeSをこよなく愛する店長野田」というフレーズも、ちまたでは

ずいぶん定着してきた様子(?)

例年、夏モデルが発表されるこの時期。VAIOの主力製品であるtypeSが、

今年はまだ発表されないという異常事態。店長野田も「なにごとだ?」と

全く落ち着かない。。。


ところで話はガラッとかわって・・・。Santa Rosa、Napaって知ってるだろうか?

これ、ノートパソコンのプラットフォーム(規格みたいなもんね)の開発コード名

これらの開発コードは、すべて、Centrinoと呼ばれるインテル製品のブランド名。

Centrinoの世代(種類)ごとに開発コードなんてものが存在している。


実は、どのパソコンメーカーも(もちろんソニーも)だいたい、世代が変わる

(要するにCentrinoの新製品=新プラットフォームが出る)のにあわせて、

ノートパソコンの新製品を発売する傾向にある。(←ここ大事だよ。メモメモ)


Centrinoってなに?


さて、今さらだが、おさらいの意味もふくめて、Centrinoについて、さらっと。


Centrinoインテルのブランド名。

インテル入ってる!ちょっと古いか。でおなじみの、CPUのトップメーカー。

ペンティアムとか、コアツーデュオとか)

インテル指定の「CPU、チップセット(あとで解説)、無線LAN」の各パーツ

(もちろん、すべてインテル製)を搭載したパソコンに「Centrino」という称号

というか・・・ブランド名が与えられる。もちろん、指定される各パーツは、

激安パソコンに搭載されるような類ではなく、当時であれば、Pentium M

今なら、Core2Duoといった、それなりの性能以上のものになる。


そのため、消費者にとっては、Centrinoシールが貼られたパソコンさえ選んで

おけば、「うぉ、このパソコン安いから買ったけど、劇遅じゃねぇかよ;」なんて

ことにはならないという、安心感がある。インテルにとっては、CPUはともかく、

チップセットや、無線LANまでも、パソコンメーカーにインテル製品を選んで

もらえるという「独占」的な意味合いで、オイシイ感がある。


ちょっと難しい話になってきてるが・・・。

Centrinoというブランドも、パソコンのように少しずつ性能アップしてる。

次は、そのCentrinoの各世代について簡単に整理。


開発コード

対象CPU

発表時期

主なVAIO

第一世代

Centrino

Carmel

(カーメル)

PentiumM

2003年3月

VGN-S91

第二世代

Centrino

Sonoma

(ソノマ)

PentiumM

2005年1月

VGN-S92

第三世代

Centrino/

Centrino Duo

Napa

(ナパ)

Core Solo/

Core Duo

2006年1月

VGN-SZ90

第四世代

Centrino/

Centrino Duo

Santa Rosa

(サンタローサ)

Core2Solo/

Core2Duo

2007年5月

VGN-SZ94

第五世代

Centrino2

Montevina

(モンテヴィーナ)

Core2Duo

2008年6月

予定

VGN-SZxx?



みなさんお持ちのtypeSは、どの世代?

(ちなみに、第六世代は、開発コードCalpella(カルペラ)として、2009年予定らしい・・・)


さて、リスト最後の第五世代、「Centrino2」・・・。2008年6月予定となっている

が・・・。そう、正式なお目見えは少し先。


●Centrino2とは?


さて、2008年6月予定の、Centrino2。2003年のCentrino登場以来、「2」が

付いて、初めて大きく名称が変更となった。

「ほぉ、よくわからないけど、なんか新しくなったんだねぇ」

という風に、玄人以外の人にも、「新製品」登場がわかりやすくて、店長野田

的にもこのネーミングはよろしいんじゃないかな?と思う。


では、早速、Centrino2の3つの条件、「CPU」「チップセット」「無線LAN」につ

いて、さらっと解説を。


・CPU

 すでに、発売中のtypeSにも搭載されている、インテル新CPUの45nm

プロセスのCore2Duo開発コードネームPenryn)が、対象CPUになっている。

が、これだと、一つ前の第四世代とCPUが一緒じゃないか!

実は、Penrynには、大きくわけて、2種類ある。従来のFSB800MHzのものと、

FSB1066MHzのもの。もちろん、Centrino2には、FSB1066MHzのほうが高速

だから、よりマッチするはず。また、FSBの他にも、消費電力の違いで、

4種類にわけることができる。そんなこんなで、Penrynのラインナップは、

なんと合計15種類。パソコンメーカーは用途に応じて、CPU使い分けるわ

けだ。速度優先のCPU、コストパフォーマンス優先のCPU、省エネ優先の

CPUという風に。


チップセット

チップセットとは、メモリやグラフィック、USB、各種インターフェースなどの

回路をまとめたモノ。いわゆる集積回路LSI)。なんとなくでも、ものすごく

重要なのがわかるはず。


従来の「GM965」から、Direct3D 10対応の「GM45」に。内蔵グラフィック性能は、

約3倍程度になるようだ。外付けグラフィックなんかなしでも、結構がんばってく

れそう。


無線LAN

 2パターン用意される。

  1.従来の無線LAN規格(IEEE802.11a/b/g/n)

  2.従来の無線LAN規格+モバイルWiMAX

 WiMAXは、新しい規格で、最大50km(メートルじゃなくキロだよ)も電波が

飛ぶというモバイラーにはよだれが出そうな規格。通信速度は、現行のg規格

よりは少し遅いくらいのようだ。このWiMAXに「ハンドオーバー」という機能を

追加したのがモバイルWiMAX。これは、基地局から基地局へ自動的に

切替えるという機能。移動しながらの通信も可能になるのかもしれない。

このWiMAXが普及すると自宅にネット回線が必要なくなるかもしれない。

基地局の整備に期待!


とまぁ、Centrinoの新世代、Centrino2は、なんだかワクワクしそうなモノってこと。


●新typeS予想


さて、、、いよいよ本題だが、今までの話をふまえると・・・新typeSにCentrino2

が搭載されそうなにおいがプンプンしない?typeSは、モバイル最強VAIOとして、

ヘビーユーザーから初心者にまで。1台目のメインパソコンとして。持ち運び専用

の2台目以降のパソコンとして。様々な用途、様々なユーザーに幅広くフィットする

ソニーの主力製品。そんなtypeSに今さら、現行規格を搭載するはずがない!

(ですよね、ソニーさん♪)

ってことは、Centrino2は、2008年6月予定だから、それ以降に新typeS発表か?

もう待てないから、6月よりもずっと後ってのはカンベンしてください>ソニーさん

ついでに・・・新筐体で発売ってのもいかがでしょうか?


新typeS妄想

 Centrino2

 ブルーレイ搭載可能

 ワンセグ搭載可能

 チタンボディの新筐体(どうみてもムリ)


ま、とりあえず、店長野田的には、Centrino2とBDドライブだけでも、

即買いですが、なにか?