WindowsXP SP3 WindowsUpdateで配信開始


先日、「Windows XP SP3配布を延期」となったばかりだが、早速、Windows

Updateのフィルタ作業が終わり、不具合の起きるPCには、インストール

されないような処置がされて、昨日からSP3が、WindowsUpdateにて、

配布開始となった。


sp31.jpg


早速、店頭2台の、typeS(スタッフくらもっちゃんのVGN-SZ91Sと、店頭展示

している、VGN-SZ95←先日、XP化したもの)に、いれてみたところ・・・


2台ともそろって、再起動が延々と続くという恐ろしいことに・・・。


結局、マイクロソフトのサポートページにて公開されている、SP2を削除する

方法を参考に、無事SP3だけを削除し、無事正常起動するようになったが。

(SP2削除と同じ手順でSP3も削除可能。ただし、それなりの知識が必要)

この作業は、準備が一つだけ必要で、XPの起動ディスクが必須


SP3のCandidate版を入れたわけじゃないのに・・・なんだか・・・。

もうあきらめようかなと思ったら・・・


再び、懲りずに、スタッフくらもっちゃん再チャレンジ。ほんと懲りないね。


sp32.jpg


今度は無事成功・・・。なんでうまくいったのかよくわからない;


いろいろ調べてみたが、SP3インストール時のトラブルがおおいっぽい。

ただし、ベータ版とかCandidate版とかの話。今回の正式版については、

もちろん、情報少なすぎて不明。


今のところ、PentiumMのVAIO Zや、自作パソコンにも導入してみた

ものの、全く問題ない。typeSだけに起きたこのトラブル、ほんとになん

だったんだろう・・・。


SP3導入時には、万が一にそなえて、↑のマイクロソフトサポートの

ページを印刷し、XPの起動ディスクを準備してからやるのが手堅いかも。

もちろん、データバックアップまでやっとくなら完璧。

(個人的にはこの手の場合・・・後先考えず、勢いだけでやる性格^^;)


さて、少しだけSP3について。SP3をいれたからといって、なにかが劇的

に変わるわけではない。一応公式には、セキュリティの強化と、SP2

以降のアップデート分のまとめ。みたいな内容のようだ。

一部、特定のアプリの起動がはやくなった。とかも言われているが・・・。


 


●おまけ


流行というか新しいもの好きな店長野田。店頭のVAIOや、スタッフ

VAIOがSP3になるのをだまってみてるだけってのはどうにも。。。

かといって、Windows Vista使ってるんだから、どうしようもなく。


20080508virtual1.jpg

マイクロソフトVirtualPC使って、Vista上にXPをインストールして・・・

 (店長野田のtypeSのデスクトップ)


20080508virtual2.jpg

↑無事SP3インストール成功。


ちなみに、このVitualPCマイクロソフトの無料ソフト。名前のとおり、

仮想パソコンを、パソコン上に作るソフト。しかも、仮想パソコンは

複数台管理できるから、VirtualPC上に、Windows2000入れたり、XP

入れたり、、、95いれたり、98いれたり・・・。どうにでもできる。

しかも、複数台同時起動ってのも可能。もちろんその分負荷は大きく

なるけど。

ただ、デスクトップ上で、複数のOSを起動したところで、一般の人が

使ってどうなるんだ?って気もする。

まぁ、パソコンのサポートも仕事の一つなんて時には、様々なOSを

用意しておいて、お問い合わせのOSすべてに操作しながら対応

できる。なんてことも可能だけど。


※もちろん、インストールするOSは、別途用意する必要あり。