デジタル一眼レフα300発表その後・・・


α300が発表されて、2日が過ぎたが、お客様からの評判は、上々♪

素数こそα350より劣るものの、2万円安いってのは、かなりの

インパクト。ライブビューがついて、本体69,800円ってのは、スゴイ。


20080709moon1.jpg

α350 + SAL75300 F7.1 1/30秒 300.0mm 手持ち撮影


このライブビューは、ハイアングルや、ローアングル撮影だけでなく、

見上げての撮影にもかなりの威力を発揮する。


さっき撮影した、お月様の写真↑

最初は、ファインダーをのぞいての、撮影だったものの、露出がなか

なか決まらず、何枚も撮影してるうちに・・・腕がだるい・・・首がイタイ。

こんなときこそ、ライブビューの出番だ。

液晶を起こしてやれば、そこらへんに座って、膝の上にαのっけて、

のんびりと撮影できる。


 


ところで、300mm望遠で撮影しても、さすがに、画角いっぱいには、

お月様はならないが・・・。


こんなときこそ、画素数がモノを言う。

拡大してみた。


20080709moon2.jpg


↑どうだろう。これだけ拡大しても、元データが、4592×3056=1400万画素

 だから、結構イケル。(空がやや雲ってたのが残念)

 α350の場合、この高画素数のせいで、連射速度が2.5枚/秒と、

 α300の3枚よりも遅くなるが。


ということで、α300と350どっちにするかの決め手になるのは、画素数

ってことになりそう。


α300 2万円安いけど、画素数が劣り、連射が少し早い。

α350 2万円高いけど、画素数に優れ、連射が少し遅い。


撮影後にパソコンで拡大トリミングなんかをする場合は、画素数

高いにこしたことないし、運動会なんかは、連射がはやいほどいい。


店頭での評判は、α300のほうに軍配ってところかな。


 


※↓このキャンペーンで、1万円キャッシュバックされるぞ!


200800707alpha3004.jpg

キャッシュバック詳細は、こちら


●おまけ


20080709moon3.jpg

お月様撮影の直前、空が異常な色の夕焼け・・・

もちろん、修正なし。本当に、肉眼で見ても、こんな色。ちょっとキモイ?