これぞ、VAIOの真骨頂 New VAIO typeF[FWシリーズ]

知る人ぞ知る、VAIOネーミングの由来。
VAIO=Video Audio Integrated Operation」
ビデオと音楽を統合して、オペレートするパソコン。
当時としては、画期的だった、VAIO

20080716vaio20.jpg

昨日発表された、typeZ typeS typeF typeBZ は、
このVAIOネーミングの由来を再定義し、
VAIO=Visual Audio Intelligent Organizer」
とした、第一弾のVAIOたち。

これまでの、Quality×Designに、Intelligentを加えることにより、
「感じるコンピューターへ。」 を新たなキーワードとしていく。

この4モデル中、特に、typeF[FWシリーズ]が、まさに、新VAIO
にふさわしいと、個人的には思ったり。。。

typeF[FWシリーズ]クラスのパソコンは、いわゆるA4ノートで、
このクラスは、全メーカー通して、最も、「つまらないパソコン」
とも言えたり。ネットとメールだけ・・・といった、フツーのパソコン
を求める消費者が、一番に選択肢に含めるクラス。無個性の
パソコンが多く、それだけに、typeF[FWシリーズ]は、かなり
個性的に映る。

ということで、かなり前置きが長くなってしまったが、
そんな、A4ノート市場に一石を投じる、typeF[FWシリーズ]
どんな個性的なパソコンか、見てみよー。


●世の中のハイビジョン化の波に遅れてるパソコン・・・


解像度が、1280×800程度だったり・・・

ブルーレイドライブ非対応だったり・・・

HDDへのハイビジョン録画はできるけど、

      SD画質でしか、ディスクに焼けなかったり・・・

カメラからのAVCHDダビングができなかったり・・・


typeF[FWシリーズ]はちがうっ!


20080716vaio22.jpg

VAIO typeF[FWシリーズ]

  VGN-FW90 129,800円〜 先行予約販売中


typeF[FWシリーズ]は、


 ハイビジョンと同画角の16:9液晶ディスプレイ

 地デジダブルチューナー搭載

 録画再生オッケーな、BD搭載&Giga Pocket Digital搭載

 カメラのAVCHD→ブルーレイダビングオッケー


といったスペックの、まさに、ハイビジョンAVパソコン。


●高解像度で、鮮やかな 新液晶ディスプレイ


20080716vaio27.jpg

↑搭載される液晶ディスプレイは、新開発の、

 「16.4型ワイド(16:9)WXGA++(1600×900)」の

 [クリアブラック液晶]リッチカラー とにかく色がきれい


20080716vaio21.jpg


「16.4型クリアブラック液晶(リッチカラー)」 は、ハイビジョン

AVパソコンにふさわしく、まさに、ハイビジョンのためのような

液晶ディスプレイ。


従来の16:10では、どうしても、ハイビジョン放送や、DVDなど

のワイド画面を見たときに、上下に黒みが出てしまう。

その点、16:9なら、ドンピシャ。


また、解像度は、ソニーが新たに提唱した、WXGA++という、

1600×900。ハイビジョン映像をきめ細かく描写できる。


20080716vaio23.jpg


そして、なんといっても、今回の新液晶ディスプレイ最大の

特徴、「リッチカラー」。

放送規格のNTSCで使用される色を100%表示可能。

ぱっと見て、すぐ気づくのが、その色鮮やかさ。

ハイビジョンのリアルな美しさがさらに際だつ!


●ハイビジョン映像 おもいのまま


20080716vaio24.jpg


地デジダブルチューナー、ブルーレイドライブ搭載。

この2つがそろえば、ハイビジョンも楽しみ放題。


・録る


20080716vaio25.jpg

↑新開発のソニーオリジナル小型地デジダブルチューナー


そして、快適操作を実現する、ソニーオリジナルソフトウェアの

Giga Pocket Digital」搭載。

登録したキーワードで、予約録画しなくても、どんどん録画する、

「おまかせ・まる録」。地デジダブルチューナー搭載だから、

2番組同時録画可能。

ところで、ダブルチューナーのメリットは、2番組録画だけじゃぁ

ない。

裏番組録画がかなり便利。視聴しながら、別の番組を録画

できる。


20080716vaio28.jpg


録画再生などの操作は、「Giga Pocket Digital」で楽々操作

できる。


feat1_bnr_1.jpg

Giga Pocket Digitalについては、こちら


↓マウスだけでなく、もちろん、リモコン操作もOK。

 リモコン受光部は、外付けなんてことはせずに、

 ちゃんと本体内蔵ですっきり♪


20080716vaio26.jpg


・残す


20080716vaio29.jpg

せっかく録画したハイビジョン番組だって、DVDじゃぁ、

せっかくの高画質もだいなし・・・。

ブルーレイだからこそ、美しく残せる!


・観る


クリアブラック液晶で、ハイビジョン映像がきれいに観られる

のは言うまでもなし。是非、覚えておいてほしいのが、

HDMI端子」。 BRAVIAなどのデジタルテレビには、だいたい、

このHDMI端子がついてる。


20080716vaio30.jpg


typeF[FWシリーズ]の本体向かって左側面にも、このHDMI

端子が搭載されていて、テレビと接続することで、




feat3_pht_3.jpg


typeF[FWシリーズ]が、ハイビジョンプレーヤーになる。

HDDに録画した番組や、ブルーレイディスク、そして、通常の

デスクトップ画面なんかを、大画面に接続してやれば、

楽しさ倍増。HDMI端子が搭載されているだけで、

typeF[FWシリーズ]の活躍の場は、一気に広がる。

typeF[FWシリーズ]は、ポータブルBD/HDDレコーダー

にもなるってわけだね。

BRAVIAとブルーレイレコーダーを購入する際に、

ブルーレイをやめて、typeF[FWシリーズ]にするってのも

アリだと思う。


 


●デザイン


パソコンであり、BD/HDDレコーダーでもあり、ハイビジョン

テレビでもあり、そして、持ち運びオッケーな、ポータブル

であり・・・。


20080716vaio31.jpg


これだけ、贅沢なパソコンでも、やはり、見た目は重要。

それに、コンパクトさ(軽さ)も。


20080716vaio32.jpg


重量は約3.0kg。同クラスのパソコンの中でも、ソートー

軽い。しかも、実際は、スリムなボディのおかげか、持った

感じ、もっと軽い。

また、液晶周囲のベゼルを極力抑えた設計となっている

ため、液晶を開いた状態でも意外と高さが抑えられてて、

圧迫感が少ない。


 


●あこがれの、ブルーレイ搭載パソコン。意外と安いぞ!


ブルーレイドライブ、ついこないだまで、高嶺の花と思って

たものの、かなり安くなった。

しかも、ブルーレイ対応=ハイビジョン対応。

その情報量の多いハイビジョンを表示するためには、

CPUやらグラフィックやらメモリやら、各パーツの縛りが

かなり厳しく、結局高価なパソコンになってたが・・・。


20080716vaio33.jpg

typeF[FWシリーズ]のシュミレーション画面

 各パーツを選ぶための条件は、右の欄に詳細説明と一緒に

 表示される。選びたいパーツをどれでも1クリックすると、

 右の欄もあわせて内容が変わるから便利。


ということをふまえて、

  「地デジをブルーレイに保存する」

という条件だけで、いったいいくらになるのか見てみよ。


ベーススペック価格、129,800円から、スタート!


ブルーレイを載せるための条件は・・・。ない!!!


すげー。ってことは、+αの金額が不要ってことだ。

っていうか、ベーススペックの129,800円で、ブルーレイ搭載の

条件をクリアしてるってのが驚き。ということで、


ブルーレイ(+40,000円)





さて、次は、地デジダブルチューナーを載せるための条件を・・・。


20080716vaio34.jpg


1.OSは、Premium。(+5,000円)

2.グラフィックは、高いほうのRadeon(+10,000円)

3.メモリは、2GB(+5,000円)

小計 +20,000円

地デジダブルチューナー(+15,000円)

合計35,000円





ということで、ブルーレイと地デジ載せるためにかかる追加金額は、

75,000円。ベーススペックの129,800円とあわせて、204,800円


このカスタマイズを見るには、こちらをクリック


かなりお安く仕上がりました。。。


が、HDDが、ベーススペックのままなんで、160GBと、ものすごく

心細い容量。おもいきって、ドーンと、最大容量いってみよー。


400GB(4200回転)(+25,000円)





ということで、合計229,800円l也。


このカスタマイズを見るには、こちらをクリック


これは、かなり惹かれるねぇ。冒頭からご紹介してる、

typeF[FWシリーズ]の持ち味というか、機能はすべて使えて、

この価格なんだから。


 


●パソコンとしても、バリバリ使いたい人向け


もちろん、すべて最高性能にすりゃいいんだろうけど・・・。

ということで、店長野田オススメの性能と価格両方を考慮した

カスタマイズをご紹介。


20080716vaio35.jpg


254,800円。性能、機能両方を考えると、なかなかお安いかと。


で、さきほどとの違いは、CPUと、3年保証ワイドだけ・・・。


Core2DuoTシリーズが35W、Pシリーズが25Wとなってて、

もちろん、Pシリーズのほうが、より省エネ。

さらに、typeF[FWシリーズ]で選択可能なCPUの中では、

Tシリーズは、キャッシュ6MB、Pシリーズは、3MBとなっている。

そのため、処理速度優先で、予算に余裕があるなら、

Tシリーズのほうがオススメ。バッテリー持ち時間を気にする

なら、Pシリーズのほうがオススメ。

上から2番目の性能のT9400を選んでいるのは、単に、最上位

CPUのT9600が、高いから。それと、typeF[FWシリーズ]は、

持ち運ぶことなさそうだから。


3年保証ワイドは、1万円で、3年間、水濡れ(コーヒーこぼした)、

落下などの事故でも、保証がきくから。


このカスタマイズを見るには、こちらをクリック


 


●まとめ


えらく長くなってしまったが・・・店長野田は、完全に好き嫌いが

はっきりとした性格なため(笑 好きな製品ほど、よくブログに

登場するし、長文になりがち・・・。


typeF[FWシリーズ]、、、実は、指紋センサーがあったら、

typeZでなくて、こっちにしようかなと、心ゆれたくらい、

店長野田的にはオススメなVAIO


画面がでかいし、きれいだし。ブルーはあるし、地デジもある。

そのわりには、いがいと軽いし。。。トドメは、価格。

こんな贅沢なスペックにしても、30万切る価格だし。


間違いなく、売れ筋VAIOになるでしょー!


ソニーさん、全VAIOに指紋センサーの選択をできるように・・・)


20080716vaio22.jpg

VAIO typeF[FWシリーズ]については、ソニースタイルへどうぞ


20080716vaio36.jpg