iPhone 指紋汚れを防ごう


昨日に引き続きまたまた、iPhoneネタ。

iPhoneにまた金かけてしまった^^;


今日は、買った当初からの悩みのタネを解消した話。


iPhoneを、指紋汚れから救おう」


20080723iphone1.jpg

↑買ったのはこれ。当店でもお取り寄せ可能です。。。


アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

amazon 1,490円 フィルム2枚+ホコリ取りシート1枚


 


iPhoneのタッチパネルって、本当に指紋汚れが強烈で。

どうやら圧電式でなくて、静電式らしく、ツメだと、反応してくれない。

なにするにもタッチパネルのお世話になるから、いくら汚れをフキフキ

しても、操作するたびに、汚れまくり(泣

だから、汚れを気にしてたのも初日のみ。完全開き直り。でも、一応、


「店長、iPhone見せて」


って言われたときには、あわててフキフキしてる。

ってことで、店長野田のiPhoneは、基本的にバッチィです(泣


ということで、フィルム貼ったり、ケースに入れたりするのは、

少なからず、本来の機器性能に影響することが多いから、基本的に

嫌い。

でも、今回の汚れ方はハンパじゃないから、あきらめて貼ることに。


購入したフィルムは、パワーサポートの、汚れが付きにくいタイプの

フィルム。アップルストアでも購入できるみたいだから、ま、これで

いっか的な軽いノリで注文。


20080723iphone2.jpg


↑パッケージによると・・・

 ・映り込み防止処理で、光の反射を軽減。

 ・サラサラ表面加工で、皮脂汚れなどがつきにくい


とのこと。


20080723iphone3.jpg

↑パッケージ内容は、なぜか、主役のアンチグレアフィルム

 が2枚と、ホコリ取りシートが1枚。

 失敗を考えてのことと思うけど、主役が2枚ってのは・・・

 1枚でイイからもう少し安くして;

 (寿命などでの張り替え用なら、ホコリ取りシートも2枚欲しい)


20080723iphone4.jpg

↑ホコリ取りシートは、一回タッチパネル面に、

 べったり貼って、軽くこする。んで、ペロッとはがせば、

 細かいホコリなんかは、全部一緒にはがしてくれる。

 もちろん、すでに付いてる皮脂汚れなんかは取れないから、

 事前に、iPhone付属ウェスとかでしっかり取るべし。


20080723iphone5.jpg

↑アンチグレアフィルムを貼り終わったところ。

 よーく見ると、磨りガラスっぽい雰囲気になってる。


空気も入りにくく、以外とフィルムの厚みもあって、

簡単に貼れる。

映り込み防止処理のせいか、気持ち輝度が落ちる。

また、サラサラ表面加工は、磨りガラス的な処理だから

画質というか、見た目も若干それっぽく見える。


が、、、使い勝手は良好。iPhone操作は、タッチしてそのまま

スライドする動作が多いから、サラサラ表面加工のおかげで

指のすべりは格段によくなった。

また、肝心の汚れも、ほとんど気にならなくなった。

(ゼロじゃないけど)


ということで、店長野田的には、オススメな一品っす。


アンチグレアフィルムのご購入はアマゾンへどうぞ。。。