ソニー感動・体感フェア 初日


さぁ、本日より開催のソニーフェア。

当店では唯一となる、店外イベント。スタッフもタブンお客様も

楽しみにしている年に1度のお祭り。


20080726asty1.jpg


20080726asty8.jpg


↑10時スタートを待てずに、数量限定のご来場記念品

 目当てか、20人ほどの行列が♪


 


また、今回初となる、そうめんの試食&即売会も大盛況。


20080726asty7.jpg

↑店長野田も、お買い上げ♪


20080726asty3.jpg

↑今回のαレンズセミナー向けのフィッシュアイレンズで撮影


20080726asty4.jpg

VAIOも大量に展示。そして・・・気になる例のアレ。


20080726asty5.jpg

↑あった!!! VAIO typeZ様だ!!!

 今回は、最終モデルではなく、試作機。

 また、VOMモデルではなく、一般店頭モデルの、

 VGN-Z70

 (フェア開催中の合間をぬって、FFベンチやったところ、

  なんと、7400というとんでもない数値が。。。あくまで

  試作機なので、どのくらいまで信用してよいかは不明)


20080726asty6.jpg

↑今回αレンズセミナーのために用意された、レンズたち。

 なんと、発売中のαレンズが、全て勢揃い!!!


20080726asty10.jpg

セミナー用に一人一台用意されてたものの、お一人をのぞいて、

 全員がαユーザーで、しかもマイαをお持ち込みだった!


20080726asty2.jpg

ソニーのα専任のK氏が、非常に楽しく、αレンズを

 説明してくれた。


今回は、特に「ボケ」にスポットを当てての勉強会。

そして、「ボケ」レンズとして、やはり忘れちゃいけない、

あの、STFレンズを、かなり深くつっこんで解説。


SAL135F28.jpg

STFレンズ(135mm F2.8[T4.5] STF
SAL135F28 ソニスタ価格147,000円


このSTFレンズの醍醐味は、なんといっても、なめらかで、

自然なボケ。本来不要な輪郭が出ないという特殊なレンズ。

この理想的なボケのために、αの代名詞とも言える、

オートフォーカスを捨てて設計されたという。

それほど、このボケは、魅力的ってことだ。


20080726asty9.jpg

講師のご指導のもと、撮影してみた。

単なるタバコの写真だが、背景のボケがものすごく

自然。輪郭が全く存在しないボケは、あまり見る機会もなく、

今まで見ていたボケと比べると、一層被写体が引き立つ

のがわかる。


ということで、ある種「ボケ宗教」とも思えるような、勉強会(笑

早速、一名のかたが、即決で、STFレンズをご注文


あざーっす。


約1時間半のセミナーが終わっても、かなりの方が、そのまま

残り、持参したマイαに、とっかえひっかえ、αレンズを装着し、

思い思いの撮影を楽しんだご様子。


20080726asty11.jpg

↑何度か試し撮りさせてもらったことがある、単焦点300mmF2.8Gレンズ

 今回は、なんと2倍テレコンバーターSAL20TCを装着して、

 600mm(35mm換算900mm!!)で、試し撮り♪

 右上の風景が、下の画角になる。とんでもないズームだ。


ということで、明日最終日も、しゃべりまくるぞー。