ビジネスノート VAIO typeBZ 販売開始&ちょっと考える

まずはじめに・・・
このVAIO typeBZ、ビジネスノートって言っても、ダセェデザイン
じゃないところが、VAIOらしくてイイ。

20080729typebz1.jpg
VAIOノート typeBZ VGN-BZAANS 143,300円〜

ってことで、画面が大きくて、クールなVAIOが欲しいなぁとか、
typeFWは、白いのがやだし、TVはいらない。って思ったりしてる
人、typeBZを、候補にいれましょー。

 


さて・・・ビジネスノートっていう名前・・・個人的にあんまり好きじゃない。

ビジネスノートっていう「冠」つけられたパソコンを、ビジネス用途以外の人

が、買うのか? また、ビジネス用途以外には不向きなのか?


という、ギモンを持ちつつ・・・

typeBZが、他のVAIOと比べて、「これはまさにビジネス向きだな」っていう

ビジネス特化と言えるポイントを見てみる。


1.搭載OS Windows Vista Businessのみ。他は選べない。
  確かに、ビジネス向き。でも、他のVAIOでもVista Businessが選べる

  わけだが・・・(汗

  Vista Businessしか選べないっていう点は、ビジネスノートって感じ

  だが・・・。


20080716vaio12.jpg

Windows Vista登場!選べるエディション早分かりマップ


2.BIOSアクセスコントロール

  これ、ネットワーク管理者や、PC管理者の人とか、ピンポイントで

  喜ぶ人いるだろうね。

  BIOSで、以下の7つのデバイスを、個別に有効/無効を設定可能。


光学ドライブ

ワイヤレスLAN機能

LAN機能

USBポート

PCカード

メモリースティック/SDカード

i.LINK端子





  自分自身が設定するわけじゃなくて・・・企業なんかで、パソコンの

  管理者が、ガッツリ設定かましておくことで、パソコン使用者が、

  故意かどうかにかかわらず、情報漏洩を防ぐことができる。


  ドライブをネジ止めしたり、USBポートをふさいだり・・・かなり原始的な

  方法だが、そこまでして、情報の漏洩を防いでる企業さんも、

  決して珍しくない時代。。。だから、この機能、管理者さんは、

  泣いて喜びそう。


3.USBアクセスコントロール設定


  BIOSアクセスコントロールで、USBを無効にしてしまうと、マウスも

  使えないし、プリンターも使えない。

  ということで、USBデバイスUSBメモリなど)への書き込みを禁止する

  という機能。BIOSアクセスコントロールとUSBアクセスコントロール

  の機能で、ガッチリと、情報を守ろう!


20080729typebz5.jpg

セキュリティに関してはこちら


以上でーす。


2.3.の2つの機能はまさに、ビジネスノートな機能。

が、逆に言えば、たった2つだけが純粋にビジネス向けな機能・・・

とも言える。

ということをふまえて・・・ここまでで、typeBZは、ビジネスにオススメ

VAIOと言える。


で・・・


外観見てみると・・・


20080729typebz2.jpg

↑ブラック&クール そして、シリンダーデザイン。

  ビジネスノートにしては、おしゃれすぎじゃね?


20080729typebz3.jpg

ソニーさん、「すべてはビジネスのために」とおっしゃってますが・・・


外観が、結構イケテルわけだし、the Business というほど、ビジネス

特化した機能も多くはないし。ベーススペックでの価格もかなり安め

だし、Centrino2搭載だから、基本スペックも結構イイし。


こうなってくると、VAIO購入時に、ビジネスノートっていうだけで、

選択肢からtypeBZをはずすのは、かなりキケンってこと。


結論:typeBZは、ビジネスにはもちろん、幅広い目的で使用できるVAIO


20080729typebz4.jpg

typeFW(左)と並べてみたところ。幅は2センチ少々、BZが小さい。


つづきまして・・・。


ビジネス用途以外で、typeBZを選択肢にいれるかどうかのポイント

は・・・


 ・15.4型ワイドという大画面で、指紋認証搭載できるのはtypeBZのみ。

 ・80GBっていう小容量(=安い)HDDが選べる。

 ・15.4型ワイドWXGA+(1440×900)という、解像度が選べる。


やはり、同じくCentrino2搭載の、typeFWや、typeSと比較することが

多いかもしれないが、条件次第では、かなり安くカスタマイズできる

ってところがミソ。


なんか、個人的に何度カスタマイズやってみても、

かなり安くなるんですが?


typeBZカスタマイズシミュレーションはこちら


20080729typebz1.jpg

typeBZ詳細についてはソニースタイルをどうぞ