もうほんとにまもなく発売されるはずのVAIO typeZ

昨日のブログのせいか、やたらと、typeZの発売日についての
問い合わせが多かった今日・・・。
「白状しろ、店長」
という脅迫めいた電話もあったり(笑
みなさん、もう待てない様子(店長野田が一番落ち着きなかったり)

20080731typez1.jpg
(左)旧typeS (右)typeZ のマザーボード
実に、40%も縮小。あっぱれ、ソニーの技術陣!
(ちょっと、うんちくを。マザボの配線設計は、通常、CADソフトの
 オートルーティング機能=自動配線機能を使用して行うが、
 それだけではどうにもならず、5ミクロン単位の調整を、配線
 一本一本、手動で行った!! ちなみに、配線は、なんと7500本!!
 by VAIO担当者 ←ごくろうさまです 頭が下がりまくります)

シアター現場下見の合間に、あちこち関係筋に探りを入れてみたものの、
本当に、まだわからないみたい。ってか、もし情報ゲッツしてても、
ブログに書けるわけもなし・・・
って、こんなこと書くから、誤解されるんだろうけど。
(くどいけど、本当に知らないんで!)

 


店長野田の頭の中は、VAIO typeZのことだらけ・・・。

今さら、他のブログねたなんか、書く気も起きない。


ということで、今日も、無理矢理、typeZネタで(笑


さて・・・詳細レビューは、やっぱり、実機来てからじゃないと、

typeZ様に失礼と勝手に思いこんでるんで、アクセサリーの

ことでも。


ソニスタtypeZページでは、


20080731typez2.jpg


アクセサリーは、↑このケース類しか掲載されてないように見えるけど、

実は、すでに、↓専用アクセサリーが準備されてたりする。


20080731typez3.jpg


20080731typez4.jpg


20080731typez6.jpg


20080731typez5.jpg


もちろん、本体にあわせての販売開始だろうから、すべて

COMING SOON。


ただ、typeZは、発売開始と同時に、注文が殺到することが予想

されるから、アクセサリー類も、あらかじめ、しっかりと物色しておいて、

本体と一緒にさっと注文できる準備をしとくほうがいいでしょ?


これらアクセサリー類の中でも、オススメになるであろうブツは、


20080731typez7.jpg

↑やはり、ドッキングステーションかな。


ソニスタスタッフもオススメするように、ドッキングステーションがあると、

自宅や会社で、しっかりと腰をすえての作業には、


 USB×3、1000/100/10BASEのLAN×1、アナログD-sub&

 デジタルDVI-Dのディスプレイ出力各1、電源


と、かなりの拡張性があるから、すごく便利。

ドッキングステーションに、もろもろの接続はまかせてしまえば、

いざ、モバイルするってときには、リリースボタンワンプッシュで、

さっと持ち出せる。戻ってくれば、ガシャッとドッキングさせれば、

いいし。いちいち、ケーブル類を抜き差しする必要がなくなるって

わけだ。

特に、ディスプレイ出力は便利じゃないだろうか?

本体には搭載されてない、DVI-D端子のおかげで、液晶モニター

デジタル接続できるってのは、typeSZのドッキングステーション

同様、かなり重宝するはず。デュアルディスプレイで、作業効率

倍増かも???(本体のHDMI端子を変換してもOKと思うが)

ちなみに、ドッキングステーションには、Lバッテリー装着時の

でっぱりが納まるように、へこみがあるから、無問題。


店長野田は、ドッキングステーションも一緒にお買い上げ決定!


typeZ様の発売は、明日か?明後日か?もっと先???


20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ