VAIO typeZ ふんだりけったり(泣

8月8日に、店頭展示用のtypeZ様がやってきたものの・・・
もう、なんとも、ついてないというかなんというか・・・

20080810typez1.jpg
↑「フォルダのコピーに失敗しました」 果たしてこのアラートの意味は?

ところで。。。
当店HPバナーより、typeZをご購入のお客様は、当店の実績として
ソニスタさんにカウントしてもらえるわけで、お客様個人情報は
一切わからないものの、実績確認画面で、注文日やカスタマイズ内容、
金額、出荷日なんかがわかるようになってる。


●typeZ 最速8/12出荷 改め 8/8!!!!!


で、typeZの出荷状況を確認すべく、その画面を確認してみると、

なんと・・・ 


20080810typez2.jpg


すでに8/8に出荷が開始されてるじゃないか!(↑この日付は出荷日)

受注開始日の8/5に注文できた人でも、かなり最初のほうの人だけが

出荷されてるっぽい。

ということは、昨日、typeZが届いてる人もいるってことか?

ちなみに、最初の2件もtypeZ。購入時に、最初にバスケットに入れた

商品が表示されるしくみだから、この2件の詳細には、ちゃんとtypeZ

が表示されてる。


で・・・1番最初の分・・・なにげに、店長野田だったりする。

2番手の人よりも1時間も早く注文をいれたはず。なのに、いまだに

出荷されず(泣

しかも、2番手の人も同じく未出荷。なぜ???

出荷済分と、未出荷分の内容をガン見して、比較したものの・・・

それぞれ共通項目が見あたらず、唯一、BDメディアを買ってるか

買ってないかの違いのみ。


「typeZは、BDメディアと一緒に注文すると納期が遅れる?!」


という、新たな都市伝説なのか??!!


ということで、typeZ様を手にできるのは、早い人から遅れること

4日後。。。が・・・新たな事件発覚!!!!


店長野田、あまりにも注文を急いだせいで・・・


 「まちがって、英字キーボードでなくて、大容量バッテリーを

  ポチッとやってしまってた!!!!!!(号泣」


20080810typez3.jpg


↑だってさぁ、英字と大バッテリーって、お隣同士っしょ?

あまりにも、急いでたせいで、焦って、ポチリミス;;

しかも、どっちも、+5,000円。合計金額見て正しかったから、安心して;


はぁ、、、typeZ、最短ゲッツと思いきや、4日遅れだし、カスタマイズ

ミスってるし・・・。


んで、さらに、まさに、泣きっツラにハチな出来事が・・・。


ソニスタさんからの借り物展示用typeZに大トラブル発生!!


冒頭の写真・・・これ、typeZのリカバリー中の画面。

見ての通り、明らかに緊急事態な表示。。。


20080810typez4.jpg

リカバリーセンターを起動すると、何度やっても、このエラーが;

 昨日のシークレットナイターセールでも、typeZが起動しないのは、

 完全に店長野田が犯人ということになってたけど・・・;


いきさつは、こんな感じ・・・。


決して容量は大きいとは言えない、SSD128GB。

工場出荷状態で、貴重な容量を消費してるリカバリー領域を削除したい。

が、削除するとリカバリーするときに困るから、リカバリーツールを

使って、DVDのリカバリーディスクを作成する。


というか、フツーは、リカバリー領域削除しなくたって、万が一の

データクラッシュに備えて、リカバリーディスクは作っておくのが常識。


で、リカバリーディスクも作ったし、どうせリカバリー領域も削除するし・・・

この際、色々実験しまくり。で、実験も終わって、SSDの中身もすっかり

消去し、さぁ、リカバリーするぞってときに、このエラーが;

(もちろん、リカバリー領域も完全に消去済み)


結局、原因は、なんのトラブルもなくできあがったはずの、

リカバリーディスク
だった。

中のいくつかのファイルが破損してた(泣

VAIOカスタマーに問い合わせてみたところ、現在、焼き終わった

リカバリーディスクが、正常かどうかをチェックしたりするプログラム

はないとのこと。

自己防衛の意味でも、念のため、焼き上がったリカバリーディスクは、

中身のデータをすべてデスクトップ画面にでもコピーしてみる

ほうがよさげ。

すべてコピーできれば、少なくともデータ破損などの可能性は

一気に下がるわけだし。

もし、コピーできなければ、再度、リカバリーディスク作成を

すればいい話。

今回のように、すっかりCドライブを消去してしまってから、

焼いたリカバリーディスクに不具合が発見されたところで、

完全に、アトのマツリ;

フツーなら、もうソニーサービス送りしかないだろうね。


現在・・・Cドライブがすっからかんで、全く起動しない、悲しげな

typeZを、展示中・・・・・・


20080810typez5.jpg


20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ