VAIO typeZ様、店長野田宅にやってきた

当店もお盆休み、真っ只中!
そして、、、ついに、VAIO typeZ様が、やってきた!
なんか、もう、まちくたびれた感たっぷり(笑
いつもなら、当店店頭へ届けるようにするけど、お盆休み
だから、初めて自宅へ配送だ!

20080813typez1.jpg
↑我が家のわんこたちが、我が家にやってきた新入りを
 チェックしまくり。。。
 (ちなみに、奥で寝てるのが、そら。手前のカメラ目線がうみ)

現在、アップデート関連、データ移動関連・・・ソフトインストール
などなど。。。4時間経過するものの。。。いまだに、終わらず。


20080813typez2.jpg

↑正直、自宅でレビューは・・・ジャマがはいって、すすまない;


今日、届いたのは、VAIO typeZ様以外に、ソニスタ限定の

typeZ専用ケース「VGP-CKZ2」、BD-RE2層ディスク


20080813typez3.jpg

↑決して人気が高い柄じゃない、「ライン・フォーレスト」

 カタログ&WEBよりも、かなり実物はイイ。

 個人的にかなりオススメしたい。


●まずは、リカバリーディスクを作って、リカバリーしよう


・HDDクラッシュに備える

 ソフトトラブルだけなら、HDDのリカバリー領域から、

 簡単にリカバリーできるが、HDDの物理的クラッシュで、

 しかも、リカバリー領域ごとぶっとんでしまったんじゃぁ、

 どうにもできない。


リカバリー領域の節約


以上、2点かな? リカバリーディスクを作る目的は。


20080813typez4.jpg


↑実際にコンピューターの管理を確認してみると、Windowsから

見えない領域に、7.63GBが消費されてるのがわかる。

これがリカバリー領域。

万が一のときは、F10キーを押して起動すれば、リカバリーモードに

なり、さらっと、工場出荷状態にしてくれて便利だが。

やっぱり、緊急のときにしか使わないから、この領域ももったいない。


20080813typez5.jpg

↑はじめてVAIOを起動すると、タスクバーにこんなメッセージが

 表示される


まずは、リカバリーディスクをDVD-Rで作成してやる。。

そのDVD-Rでリカバリーする際に、リカバリー領域を削除する

を選択してやれば、OK。


20080813typez6.jpg


この作業で、7GB以上の空きが増えるんだから、オススメ。


また、VAIOVistaモデルでは、Dドライブがなく、Cドライブだけの

1ドライブ構成になっているから、気になるヒトは、ついでにこの

リカバリーのときに、Dドライブを作ってやるのもいいかも。


Dドライブ作ったり、消したり・・・By Vista


 


さて・・・まだ、数本のソフトしか入れてないし、データ移動も終わってないし、

iPhone関連もまだ。

この調子だと、朝までかかる予感???


超楽しいな♪