VAIO typeT ワンセグを楽しもう その1


VAIO typeTでは、非常に人気のカスタマイズパーツのワンセグ

10,000円という価格で、ワンセグ放送を視聴だけでなく、録画まで

できるようになるのが、人気の理由だろう。予約録画もOKってのも

うれしい。


ということで、その人気のワンセグ機能を今回から、2回に分けて、

見てみよーと思う。


20081013typet01.jpg

↑前typeT(TZ)より、ワンセグのアンテナがすごくシンプルになった。


 


20081013typet04.jpg

ボディのカラバリと、アンテナロッド、先端部もおそろい。

伸ばしきらなくても、好きなところで固定される。くるくる回らないため、

収納時に、先端と穴の形状を合わせる手間もいらない。細かいところ

だけど、気がきいてる。


20081013typet02.jpg

また、室内などで使用する場合は、テレビ用のアンテナケーブルを

付属のアダプターで接続すれば、映りはバッチリ。

室内で録画予約するときなんかは、安定した映像が録画できるから

安心。


20081013typet03.jpg

起動は、タスクトレイに常駐してる「VAIOモバイルTV」のアイコンを

ダブルクリック、もしくは、右クリックで起動を選択。


20081013typet05.jpg

はじめての起動の場合は、チャンネル設定が必要。

メニューから、設定を選択か、F5キーで、設定画面が開く。


20081013typet07.jpg

ワンセグだから、県外なんかに持ち出すことも多いだろう。

そのため、チャンネルリストという形で、地域ごとのチャンネル設定を

管理できる。よく使う地域のリストや、これから行く地域のリストを

追加しておけば、簡単に切替できて便利。


20081013typet06.jpg

フツーのテレビのように、実際に電波を受信しながらチャンネル

設定も可能だけど、予め用意された、地域ごとのチャンネルリスト

を選択してもOK。

出張先のチャンネルリストを前もって選択しておけば楽かも。


さて、視聴してみよー。


20081013typet08.jpg

↑基本は、画面右へ表示する「固定モード」。このモードでの使用が

 多くなると思う。

 設定で、画面左へ表示することもできる。

 (クリックで、スクリーンショットが原寸で見られる)


「固定モード」は、名前のとおり、固定されていて動かすことはできない。

また、常に最前面に表示され、また、他のウィンドーを最大化しても、

重ならない。↑は、IEの画面を最大化した状態。

まさに、ながら見モード。

↑のスクリーンショットでは、ワンセグ画面の下に、チャンネル一覧と

番組情報が表示されている。データ放送表示に切り替えることも可能。


つづいて、フロートモード。


20081013typet10.jpg


デスクトップ上で、自由に場所を移動できる。多少のサイズ変更は可。

フロートモードはあんまり使わなさそう。


最後は、全画面モード。正直、モバイル端末という小さい画面で

見るための「ワンセグ放送」。画質はかなり厳しい。


20081013typet11.jpg

(クリックで原寸で見られる・・・)


画質を見る限り・・・動きの多い画面では、転送レートがおいつかず、

かなり粗い。どうしても大きな画面で楽しみたいなら、

フロートモードで、好みのサイズにして、見る方が実用的。


次回、その2「録画編」につづく・・・