ハワイ2日目〜ノースショアへドライブ〜


ショートスリーパーの店長野田。どこにいっても、いつも時差ボケ

がないのが自慢♪

2日目の今日は、レンタカーで、オアフ島北部のノースショアをぐるっ

と一周しようかなっと。


20081027hawaii1.jpg

↑どこで撮影したかすら覚えてない、このー木なんの木、気になる木♪

 でおなじみの「木」ではない。。。これくらいのサイズなら、あちこちに

 あるってのが驚き


20081027hawaii2.jpg

↑宿泊先は、もちろん、ワイキキ。部屋はビーチが一望できる。

 赤矢印がドライブルート。一周しようと思ったけど、ワイキキ東の

 アウトレットモールに行くことにしたので、同じ道を戻ってきたわけ。


まずは、ワイキキから40kmの、パイナップル農園「ドール・プランテーション

へ。

20081027hawaii3.jpg

↑店長野田、思いっきり飛んでます


あの「ドール」が運営するパイナップル農園に作られた、

ちょっとしたテーマパーク。


20081027hawaii5.jpg

↑パイナップルをたっぷり使ったソフトクリームは、カップ

 ワッフルコーン、コーンの3種類。それに加えて・・・


20081027hawaii6.jpg

↑ダブルトッピングっていう名前で、パイナップルを小さめに

 刻んだ上に、パイナップルソフトクリームを、どかーんと。

 これもあわせて、ソフトクリームのメニューは、合計4種類。


ミニ列車に乗って、園内を巡ったり、巨大ガーデン迷路などが楽しめる。

もちろん、新鮮なパイナップルが食べられるし、パイナップルを使った、

スイーツなんかも楽しめる。


20081027hawaii4.jpg

↑園内のトイレ・・・もうハワイじゃ今さら驚かないが、英語の次の

 言語は・・・まちがいなく日本語。英語全く使わなくても旅できると

 思える。


20081027hawaii7.jpg

↑パイナップル・エクスプレスに乗って、園内を20分で1周。


巨大迷路は、5年前に身内の結婚式で来たときに、楽しんだんで、

今回はカット。でも、体力に自信があれば、思いっきりタイムアタック

で楽しめる!


さて、お次は・・日本人のお店、マツモト・グローサリー・ストアへ!

が・・・途中、エビ料理の有名店を偶然発見したんで、ちょっと

昼飯がてら、よってみた。


20081027hawaii8.jpg

↑途中、偶然発見した、超有名店

 「マッキーズ・カフク・スウィートシュリンプ」


20081027hawaii9.jpg

↑これが、名物らしい。日本のガイドブックでも

 よく見かける。 ガーリック風味で、かなりの美味


20081027hawaii10.jpg

↑ハワイ版かき氷という、シェイブアイス(かき氷)のお店

 「マツモト・グローサリー・ストア」

 ハワイでは、一番最初にシェイブアイスを売り始めた

 らしい。。。


当たり前だが、松本さんが、経営してるというお店。

日本の有名人も、浜崎あゆみ島谷ひとみなど。

そして、ハリウッドからは、トムハンクスなどが、

訪れたという、名店らしい。


20081027hawaii11.jpg

↑当然、土日は並ぶこと間違いなしとのことで。。。

 今日は、日曜日。しっかり並びました


まぁ、お味は・・・シェイブアイスとこじゃれた名前をつけたところで、

・・・まぁ、かき氷さ。。。フツーのものよりは、かなりきめ細かい

氷だとは思う。シロップも意外とアメリカらしからず、甘さ控えめ。

そういや、東京ディズニーランドでも、シェイブアイスっていう名前で、

かき氷売ってたよね。

(かき氷、シェイブアイス、フラッペ・・・区別がつかないんですが?)


そして、途中、あっちふらふら、こっちふらふらしながら、いろんな

店をのぞき・・・今日の目的地の、サンセットビーチへ!


20081027hawaii12.jpg

↑サーフィンの世界大会も開かれるという、サーフィンのメッカ

 真ん中の一番波に乗れてるサーファーが店長野田。

 なわけはない^^;


が・・・実は、今日は、最悪の天気で・・・。

写真見ての通り、どんより雲に、鮮やかなマリンブルーの

海はどこへやら(号泣

ボードをレンタルしてやってみようかと思ったが、パス(泣


ということで、早めに予定を切り上げて、食材の調達に、

ワイキキのはずれにある、ドンキホーテにでも行こうってことに。


20081027hawaii13.jpg

↑着いた頃にはもう真っ暗。

 日本でもおなじみの、ドンキホーテっすよ!


肉とか・・・安いね。アメリカだからだろうけど・・・。とにかく安い。

移住したら、毎日肉食ってることまちがいなし(笑

ただ・・・ガイドブックでも、ドンキホーテをおすすめしてるのが

多いけど。。。個人的には、日本食に恋しくなったら・・・

ってことにしておいたほうがよさそう。

どうせ、ハワイまで来てるんだから、日本食じゃなく、地元の

食材で。って思うなら、地元のスーパー行った方がいい。

日本のモノは、強烈に充実してるけど・・・。


20081027hawaii14.jpg

↑雨にふられ、、、海岸で泥をはね・・・汚れまくりのレンタカー


はい。ってことで、全行程250kmの道のりでした。。。

しかし、左ハンドル右側通行ってのは、本当につかれる。

これくらいの運転で、もう、今日はブログまじで、休もうかと

思ったくらいの、疲労。寝ます・・・


明日は、オアフ島東部をドライブだ!