ドコモ、au 「iPhoneメールはケータイメールと判断」


「野田さぁ、メアド変わったんなら、ちゃんと教えて

 くれよなぁ(`_´プンプン)」


iPhoneに変えたときに、友人関係から、どれだけこんな

ことを言われたことか・・・;


20081122iPhone1.jpg

ソフトバンクケータイなのに、iPhoneメアドだけ、

 iPhone独自ドメインになってる。。。


メアド知ってる人全員に、もれなく、ソッコー、メアド変更の

メールは送信したんだけども・・・^^;


 


 


知ってる人も多くはなったと思うけど、iPhoneのメアドって、

実は、ドコモ、auなどの、他キャリアからは、PCメール

扱いされる。

そのため、PCメール受信拒否してる人には、iPhoneから

いくらメール送信しても、読まれることもなく。。。

特に、ドコモでは、初期設定段階で、すでにPCメールは

受信拒否とされているため、わざわざ、解除設定して

おかないと、PCメールは一切受信できなくなっている。


ということで、店長野田のiPhoneから、知人友人に、

メアド変更メールを送っても、大半の人は、受信すら

しなくて・・・。そんなこと知らずに、店長野田の以前の

auメアドへ送っても届かず、冒頭のような話となるわけ・・・。


そこで、ようやく、やっと・・・


11月14日 au

11月20日 ドコモ





の日程で、iPhoneメールが、ソフトバンクのケータイメール

として、扱われるようになった。。。


これで、iPhoneメールが、一歩、ケータイメールに近づいた

ことになる。。。一歩というのは・・・未だに、様々なケータイ

メアドを登録したりするサイトや、サービスなんかでは、

iPhoneメールは、ケータイメール扱いされないため、

登録すらできないことが、非常に多い。


また・・・ケータイ専用サイトでも、iPhoneはケータイとして

認識されないため、ケータイ電話向けコンテンツは利用

できないし・・・。しっかりと、PCとして認識されている;


iPhoneは、ケータイであって、ケータイじゃない。。。


<関連リンク>

iPhone 3Gからのメールの受信/拒否設定の変更について

auのメールフィルタにiPhone 3Gドメインが追加