PlayStation Home いよいよ12月11日から世界同時サービス開始!


延び延びになっていたオンラインゲームというかなんというか、

PlayStation Home」が、いよいよ明日12月11日に、世界同時の

サービス開始が決定したようだ。


20081210home0.jpg


プレス発表文はこちら


 


PlayStation Homeってなんなのさ?という人もいるだろうが。

発表当初は、セカンドライフのPS版か?なんていうことも言われてたが、

実際は少し違って、mixiのようなSNSの3D版って感じ。


PlayStation Home内では、アバターと呼ばれる、自分の分身を操作し、

様々な楽しみ方ができる。


20081210home1.jpg

↑自分の分身のアバターと言われるキャラクターを操作して楽しむ


アバターは自分の分身なわけだから、ある程度の個性がないとね。


20081210home2.jpg


ってことで、性別のほか、肌の色や、服装、女性アバターならメイク

などで、個性を出せるようだ。

セカンドライフでもそうだが、アパレルメーカーが参加することで、

服装は、かなりのバリエーションが期待できるらしい。

服装によっては、有料のものもあると思われる。。。


オンラインショッピングやオークション、ゲームなどもできるみたい。

ひょっとすると、ソニスタも参加して、Home内で、VAIOが買えたりして。

また、自分専用の部屋が割り当てられていて、実際の家みたいに、

模様替えなどもできるし、オンライン上のほかのプレーヤーを招いたり

もできる。


セカンドライフもしかり、mixiもしかり。PlayStation Homeが成功するか

どうかは、コミュニケーションという漠然とした目的で、どこまで

プレーヤーが楽しめるかどうか。下手すると、「なにをしていいか、

よくわからない・・・」的なことに陥ってしまったプレーヤーは、長続き

しないだろうねぇ。

実際、店長野田も、セカンドライフmixiも、首を突っ込んでみたモノの

いまひとつ、楽しめることができなくて、放置状態。


人とのコミュニケーションや、自己アピールがへたくそな日本人でも、

この手のサービスを楽しめるように、様々な魅力的なコンテンツが

用意されることに期待。。。


ま、とりあえず、明日のサービス開始を待って、やってみようかなと。

でも、世界同時開始って、日本では何時になるんだろうか・・・。


あ、そうそう、これ、無料っす。ダウンロードするだけ。

PS3ユーザーは、とりあえず、やってみれば?


PlayStation Home公式サイトはこちら