VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!

おまたせしました。VAIO typeP様の、実売人気カスタマイズを
発表っす!
集計は、当店Web&ブログ経由、もしくは、当店店頭でのオーダー
によるデータを使用。

20090109typep02.jpg
VAIO typePのカスタマイズシミュレーションはこちら
 シミュレーション画面を見ながら、ポチポチしながら、どうぞ。。。

すでに、オーダーした人、これからオーダーする人、どんなカスタマイズ
が人気なのか、チェックチェック!


VAIO typePは、発表前情報では、99,800円くらいと予想されていた。

が、実際、発表されると・・・予想外の79,800円スタート。

また、CPUが、Atomってこともあり、最上位CPUを選んでも、Core2Duo

なんかに比べて、あまり価格が上がらなかったり。

また、小物パーツ類も、思ったほど高くないせいか、ついついポチッと

してしまって・・・結局は・・・^^;


ということをふまえて、見ていこー。。。

※WWANは、後日発売のため、データなし。

※赤文字は、店長野田が購入予定のモノ

 (WWANが発売されてから;;)


●OS Windows Vista


Business


21%


+10,000円

Home Premium


26%



+5,000円


Home Basic


53%



+0円






まぁ、予想通り、Basicだね。少しでも負荷を抑える意味でも、Basic

が順当なところかな。

ただ、Businessが、予想以上に多いのには驚き。

typePを本格的に使用する人も多いんだなぁと。

ドメイン参加が目的なのかな?)


●カラバリ


オニキスブラック


68%



+0円


ガーネットレッド


16%



+0円


ペリドットグリーン


0%



+0円


クリスタルホワイト


16%



+0円






オニキスブラックは、言うまでもナシ。ぶっちぎり。

レッドがもう少しがんばるかと思ったけど。

それに対して、ペリドットグリーン。だれもいないのね^^;

これ、店頭で、実機を見てもらった方の間では、まずまずの

評価なんだけど。実際に見た方がいいと思う。。。


●CPU


Z540


75%



+15,000円


Z530


22%



+5,000円


Z520


3%



+0円






みなさん、がんばるねぇ。まぁ、たしかに、15,000円だけど・・・。

Z540がこれほど人気とは。。。いかに、typePをしっかりと

動作させたいと思ってる人が多いか・・・。


●ストレージ


SSD128GB


53%



+40,000円


SSD64GB


47%



+15,000円


HDD60GB


0%



+0円






店長野田の予想。128→30% 64→65% 60→5%

くらいかと。HDDがこれほど不人気とは・・・

やっぱり、速度&軽量&堅牢を考えると、モバイルなtypePには、

SSDが最適だろうし。


それと・・・すでに、分解写真が、ITmediaなどで公開されているが、、、

HDDを最初に選び、後からSSDに換装はほぼ不可能のようだ。

HDDと、マザーボードは、パラレルATAで接続。

シリアルATASSDを接続するには、シリアル→パラレルの

変換ケーブルが必要になるため。まず、入手不可能だろう。


ということで、せめて、64GBのSSDを選択しておいたほうがよさげ。


っていうか、そんな情報ない状態でも、HDDは不人気だった

わけだけど^^;


ワンセグ


搭載


37%


+15,000円

なし


63%



+0円






んー、いまいちの人気。typeTでは、+10,000円で搭載可能だけに、

15,000円は、ちょっと高いのかな。。。

この調子だと、そのうち、ワンセグキャンペーンなんか始まったり

して・・・


Bluetooth


搭載


89%


+2,500円

なし


11%



+0円






是非、Bluetoothを使って、ワイヤレスマウスを使用して欲しいなっと。


ノイズキャンセリングヘッドホン


付属


47%


+3,000円

なし


53%



+0円






もう少し多いとも思ったんだけど。

typeTでもそうだけど、最初に搭載しておかないと、VAIO本体に

ノイズキャンセリング機能が搭載されないため、ノイキャンヘッドホン

を買ってもだめ。


Webカメラ


搭載


53%


+2,500円

なし


47%



+0円






もうちょっと解像度が高ければ・・・31万画素じゃ・・・


●キーボード


英字配列


16%


+5,000円

日本語配列


84%



+0円






なんでだろう・・・。

英字配列キーボードは、美しいのに・・・


●バッテリー


大容量


21%


+5,000円

標準


79%



+0円






1割もいないと思ったのに、意外と大容量バッテリー選ぶ人

多かったんだね。。。

見た目も重量も悪くないからだろう。


●ディスプレイ/LANアダプタ


付属


68%


+2,000円

なし


32%



+0円






ディスプレイ接続、有線LAN接続、、、どっちが目的なんだろ?


●ウォールマウントプラグアダプター


付属


79%


+500円

なし


21%



+0円






少ない;これあると、ほんとにACアダプターの持ち運びが楽に

なるのに・・・500円なんだから・・・。


●3年間保証サービス


ワイド


74%


+6,000円

ベーシック


26%



+0円






これまた少ない; 持ち運ばないんだろうか?

落としたら、泣けるよぉ。


●オフィス


Professional2007


0%


+51,000円

Personal2007

with パワポ2007


0%


+30,000円

Personal2007


11%


+20,000円

なし


89%



+0円






そうですか。皆さん、オフィスなんかは、typePでは不要なんですか。。。

店長野田も不要です^^;


●ウィルス対策ソフト マカフィー・PCセキュリティセンター


36ヶ月


0%



+12,600円


24ヶ月


0%



+10,500円


15ヶ月


0%



+5,250円


90日体験


100%



+0円






ちょ。。。大丈夫でしょうか? それか、手持ちの対策ソフトを

使うんでしょうか?

店長野田は、ウィルスバスター派なもので・・・


●PDF作成ソフト


Adobe Acrobat9

 Standard


0%


+24,500円

なし


100%



+0円






ま、typePには不要かなと・・・


※プチ情報


 オフィス2007は、PDF出力できるのはご存じだろうか?


20090109typep03.jpg

↑店長野田のエクセル2007

 名前をつけて保存のところに、プラグインとかなんとかってのが

 あって、クリック→ヘルプ開く→PDFプラグイン入れる→

 マイクロソフトのオフィスダウンロードセンターが開く→

 ダウンロード&インストール


たった、これだけで、PDF出力が可能になる。意外とオフィスって

すごかったりする。


●日本語入力ソフト


ATOK2008 for Windows

広辞苑セット


0%



+10,400円


ATOK2008 for Windows


5%



+5,000円


ATOK2008 for Windows

30日体験版


95%



+0円






周りには、ATOK使ってる人多いんだけども。。。

一度使うと、離れられなくなる。。。賢い日本語ソフト。


ということで、皆さんがお買い上げのVAIOtypePの

平均価格は・・・約138,000円でした。

(アクセサリー類は除く)


また、一番人気のカスタマイズばかりを選ぶと・・・

148,300円。

一番人気カスタマイズはこちら


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら