当ブログの2種類の「コメント」使い分けテクニック!


昨日より、一時的にコメント機能再開したばかりで、

はやくも、コメントが寄せられ、ちょっとほっとしてる

店長野田ですが、なにか?


20090202kome1.jpg

Web拍手コメント


さて、、、早速お問い合わせが寄せられた。


20090201comment1.jpg

↑復活したばかりの、コメント画面。ブログ記事の

 一番↓に設置。


「コメント」がよくわかりません。


かなり要約してしまったけど、Web拍手コメントと、コメントは

なにがどう違うのよ?ってことらしい。


ということで、2つのコメントについて、説明しよー。


★コメント・・・ブログ記事ページ内に表示され、だれでもが

 見ることができる。ブログではフツーのよくあるコメント機能。

(現在、海外からの不愉快になるコメントを防止する意味で、

 店長野田が、確認してから公開されるようになってます)


Web拍手コメント・・・これは、拍手機能にくっついてる機能で、

コメントは、短いもの限定。また、一般公開はされない。

店長野田だけに、直接届くタイプのコメント。

そのため、おもしろいWeb拍手コメントなどは、約1ヶ月ごとに、

Web拍手コメント返し」として、ブログネタになってる(笑


過去のWeb拍手コメント返しはこちら


店長野田だけしか見ないってことで、ブログ表面上からは、

想像できないほどたくさんの、Web拍手コメントが毎日よせられ^^;

しかも、絶対、店長野田を「ぷっ」と笑わせてやろうとか、Web拍手

コメント返しに採用されよう的な、狙ったコメントも少なくない(笑


 


ということで、お手軽なのは、Web拍手コメントだろうね。

ただ、質問なんかは、Web拍手コメントでは短すぎるだろうから、

コメントになるだろうけど。が、、、


一般公開してほしくなくて、Web拍手コメントでは短すぎて・・・


そんな時は、コメントのほうに・・・


「店長、このコメントは、承認しないでね。。。」


なんて一言を添えてもらって、コメント送ってもらえればOK。

実は、すでに、このテクニックを使った方がいらっしゃって、

なるほどと、思ったわけ。


(ま、コメントに、「管理者だけに送信」って機能をつければ

 済む話なんだけどね^^;)


以上ですぅ。。。