VAIO typeP Vista高速化


VAIO typeP 完全XP化も、あと主に残すところは、

VAIO省電力設定と、ウィンドウ整列ユーティリティくらい。


というところで、今回は、本来のOS Vistaでの使用

について、少しでも快適に動作するように、

色々いじってみようかと。


20090208typep01.jpg

↑店長野田、今日のために、ジーンズを持ち込んで撮影♪


まず、一番は、そのもっさりとした動作を少しでもキビキビとした

ものに近づけたい・・・。


さぁ、今日も、超長文だ!気合いをいれて、ドーゾー


マカフィーを削除!


 ま、一番の原因だけど、ウィルス対策ソフトなしってのも、不安だろう

 から、軽いものに入れ替えるだけでもずいぶん違う。

 以前の起動時間比較で、ご紹介した、イーセットあたりなら、

 かなり軽いようだ。


 店長野田は、当分、ウィルス対策ソフトなしでいくつもり。。。

 気が向いたら、イーセット入れてみようかな。


●サイドバーを起動しないようにする


 必要なら最低限のウィジェットにして、できれば、常駐しないように

 したほうがいい。


Windowsの機能の一部を無効化する


コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能項目内→

Windows機能の有効化または無効化


20090208typep05.jpg


↑とりあえず、こんな感じにしてみた。

Tablet PCの機能なんか、ついてるはずもないのに、

最初から、無効化しといてほしい。。。


この作業、、、終了まで、かなりの時間待たされるので、

固まったと思わないように^^;


●ユーザーアカウント制御(UAC)を無効化する


 もちろん、セキュリティは低くなるわけだけど、、、XPの時代には

 なかったものだし。。。


 コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→

 ユーザーアカウントユーザーアカウント制御の有効化または無効化


20090208typep02.jpg


つづいて、このままだと、無効化されてますよ!と警告がうざいから、

その警告も消す!


コントロールパネル→セキュリティセンター→

左フレームのセキュリティセンターの警告方法の変更

通知は受け取らず、アイコンも非表示にします


20090208typep03.jpg


ここで、一度再起動


Windows Updateの自動更新を手動にする


コントロールパネル→

セキュリティセンター項目内の自動更新の有効化または無効化

更新プログラムを確認するが、

   ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する


20090208typep04.jpg


これで、Updateデータがダウンロードできるようになると、

お知らせだけが表示される。これしないと、勝手にバックグランドで、

がしがしと、ダウンロード&インストールが始まり、重くなる。。。


●システムとメンテナンス 各項目 設定をはずす


コントロールパネル→システムとメンテナンス


・インデックスのオプション


20090208typep06.jpg


↑きれいさっぱりと。

この機能を殺すことで、検索速度がかなり低下するはずなんで、

検索をよく使用する人は、さわらないほうがいいかと。


・問題のレポートと解決策


20090208typep07.jpg


VAIOコンテンツ解析マネージャーの設定


20090208typep08.jpg


解析がはじまると。。。とにかく重くなる。。。

PCを使用しないときだけ、手動でやるべき。

個人的には、typeZでしか、使わない。


・管理ツールのハードドライブの最適化


20081117ssd1.jpg


SSDなんだから、デフラグなんか不要。っていうか、寿命縮めることに

なるから、むしろ、使用厳禁!


●システム設定をいじる


コンピュータ右クリックプロパティ→左項目より


・リモートの設定


リモートアシスタンスを無効にする


20090208typep09.jpg


・システムの保護


システムの復元ができなくなるという、危ない設定。

復元ポイントを作る際に、パフォーマンスが下がるからはずす。

とはいえ、万が一の場合は、痛い目をみることに。。。

それなりの覚悟が必要。

店長野田は、メインパソコンのtypeZですら使ってない。


20090208typep10.jpg


・視覚効果をいじる


↑のシステムの保護の左どなり。詳細設定→パフォーマンス内の

設定。


20090208typep11.jpg


カスタムを選び、、、スクリーンフォントの縁を滑らかにするだけを

残して、他はすべて、チェックをはずす。

これまではずすと、かなりみすぼらしいフォントになって見づらい。


これで、見た目かなり、Vistaっぽくなくなってしまうが。。。


●いらないサービスを無効にする


コンピュータの右クリック管理→サービスとアプリケーション→サービス


各項目の右クリックプロパティ スタートアップの種類で無効。


20090208typep12.jpg


 Tablet PC Input Service

 Terminal Services

 VAIO Media plus Content Importer

 WindowsSearch


このへんは、いらないだろうね。いっそ、VAIO EVENT SERVICE以外の

VAIO関連は、すべて切ってもいいかも。


●スタートメニューの表示を高速化


これは、、、気持ちの問題。気にする人は気にするぞっていう程度かと。


ファイル名を指定して実行で「regedit」エンター。


レジストリエディタでの操作のため、まちがってもちがうところは

 いじらないように。簡単にWindowsをぶっこわせるから)


20090208typep13.jpg


HKEY_CURRENT_USER→Control Panel→Desktop

右にMenuShowDelay  400→0 OK。


×で閉じて終わり。


●効果のほどは?


起動時間は、約30秒ほど高速化。2分10秒。

(ネット接続が可能になるまでの時間)

ま、マカフィー削除が一番の原因だろうけど。


やはり、起動時間は決して早くないが、むしろ、起動してからの

動作のもっさり感が、かなり改善したのがうれしい!


これなら・・・XPにムリにしなくても、いいとさえ思う。

(イヤ、XPのほうがずっとサクサクなのは間違いなしっすよ)

なんせ、VAIO省電力設定とウィンドウ整列ユーティリティが

使用できるんだから。。。


●起動時間を気にしない


やはり、Vistaの起動時間は、いくらチューンナップしたところで、

限界がある。

っていうか、XPでも、やはり1分を切るのはムリだし。

typePをフル活用するには、さっと取り出し、しゅぱっと起動して、

さっと片付ける。。。そのためには、ケータイ並に、すぐ使える

のが、理想。


で・・・


スリープ機能を使う。


液晶を閉じたときに、スリープになるように設定してやり、

時間がたっても、休止にならないように。


電源プランは、省電力を選択し、


20090208typep14.jpg


電源オプションのVAIO省電力設定では、画面の色を

16ビットに落としてやり省電力化。

あとは、とくにいじってない状態。


この設定で、スリープにして、2時間放置してみた。。。


20090208typep15.jpg


そして、スリープを解除してみて、バッテリーの減りは・・・


わずか、5%!


スリープ使えるねぇ。

外に持ち出すときは、スリープで持ち歩き、使うときは、

わずか、数秒で、起動。そして、終わったら、パタンと

液晶を閉じるだけ。。。しかも、SSDだから、多少の振動なんか

も気遣う必要ないし。

これなら、実使用時間にもよるけど、結構バッテリー持つ

んじゃないだろうか?


●気をよくした店長野田、調子に乗って、モデル気分♪


20090208typep16.jpg


ジャケットの内ポケットにしのばせ、持ち運ぶ。

電車移動なんかは、ノイキャンヘッドホンで、音楽聞きながら。


20090208typep17.jpg


今の季節、コートのポケットって結構でかいから、そのままラフに

外へ持ち出してみたり・・・


ん〜、なんか、その気になって、すっかり盛り上がってます♪


これで、WWAN環境が整ってるなら・・・それこそ、どこでも、

本格モバイルネット接続可能。ケータイなんか、iPhoneなんか、

敵じゃねぇよー。


むむむ。はやく自分のWWAN内蔵typeP来ないかなぁ・・・


●おまけ


先日、typeP用の、VAIO Power Managementのアップデートが

公開されたけど・・・。


予想通り、あちこちから、XPで動かないの?


というお問い合わせが・・・


XPだと・・・OSチェックではじかれますが、なにか?;;


以上っす;


VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら


windowsxp.gif

(随時情報追加中)VAIO typeP 本格XP化への道 その4(インストール編)


★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★


VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。

VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!

動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!

VAIO typeP CPUとSSDを比較

VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!

VAIO typePに、Windows7入れてみた

動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!

VAIO typePに、WindowsXP入れてみた

VAIO typeP WindowsVistaを

      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境

VAIO typeP Vistaから、

      アップグレードインストールでWindows7をいれてみた

VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)

VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)

VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)

(随時情報追加中)VAIO typeP

              本格XP化への道 その4(インストール編)

VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット

VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力

VAIO typeP XP化 Webカメラについて

VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!

VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)

VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る

簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2

VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続

VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!

VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!

VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!