【改訂版】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す


VAIO typePは、Memory Stick PRO-HG Duoの高速転送に、

対応してます。


はい。改めて、ごたごたのあった、高速転送について、はっきり

させたつもり。。そのブログもすでに、訂正済み。(訂正しまくり

で、ずたぼろだけど) 

ずたぼろの記事はここ


20090227tensoh1.jpg

↑現在の、店長野田のVAIO typePのメモステベンチマーク

 ごらんの通り、問題なし。ってことで、解決。。。

 左:HG-PRO 右:Duo


ところが、店長野田のVAIO typePについては、高速転送に対応

してるとかしてないとか、そんなレベルの話じゃなく、どうしようも

ないほど、激遅ってのは、ごたごたブログで書いたとおり。

最初に結果を言うと・・・原因わかった。というか、店長野田のtypePでは

その方法で、改善された。。。


 


20090227tensoh4.jpg


↑これが原因っぽい。(コンピューターの管理で確認できる、

 インストールされてるサービス類)


ちなみに・・・店頭展示してる、typePの中で、

CPUこそZ530だけど、それ以外は、見事に、店長野田の高速化した

Vistaと同じ設定の、白いtypePのベンチマークはこれ↓


20090227tensoh2.jpg

↑typeP CPU:Z530 Vista Home Premium 左:HG Duo 右:


こんな感じで、やっぱり速い。


さて、話を戻して・・・。

店長野田のtypePは、開封直後にマカフィーをばっさり削除して使用

してたわけだが、↑のスクリーンショットのとおり、なぜか、マカフィー

関連のサービスが生き残ってる。一応、サービス自体は、停止されて

はいるけど。要するにアンインストール作業がちゃんと完了してなかった

ってことだねぇ。(コンパネにもマカフィーは残ってないし、ここ意外に

マカフィーの文字は一切なかった)


そこで、マカフィーのサポートサイトから、削除ツールをダウンロード

して、使用してみた。すると、あっさり転送速度が大きく改善された。

その時のベンチマークが冒頭のスクリーンショット

んー、本当にこれが原因だったんだろうか?

なんか、ウィルス対策ソフトって、バスターもノートンも、削除精度って、

イマイチだね。

当店スタッフくらもっちゃんは、お客様宅に行くことが多いせいか、

それらの削除ツールをUSBフラッシュに忍ばせてるそうな。


マカフィーのサポートサイト 削除ツールはこちら


ちなみに、ダウンロードしたツールは、起動すると、問答無用で、

動作が始まり、再起動の手前まで一気に進むので、なにかの作業

やりながら・・・なんかは、避けた方がいい。

(この手の物騒な作業では、当たり前だろうけど)


で、、、くどいようだけど、この削除ツールを起動する直前に、

再度ベンチマークとっても、やっぱり、シーケンシャルリードは、4MB/sで、

他の設定変更などは一切行っていない。

なので、マカフィーのアンインストールの中途半端さが原因だった

と判断したわけ。


ということで、マカフィーを削除した人で、転送速度が激遅な人は、

一度試してみては?(当店へは、3名ほどの人が同症状で、お悩み

と報告あり) マカフィー削除ツールで改善した方、情報お願いします。

あ、マカフィーを削除せずに、フツーに使ってる人は、問題ないはず

なんで。(マカフィーがインストールされたtypePで確認済み)


●まとめ

 ・店長野田のtypeP、マカフィーのアンインストール失敗(タブン)

 ・VAIO特約店窓口さん、、、致命的な間違った回答

この2つが原因で、大騒ぎになったってこと;


 


さて・・・

今回の騒ぎでは、いろいろな方から、お持ちのtypePでベンチマーク

とった報告をいただいたりで。20M少々の人とか、15M、10M、6M、4M

とか、、、誤差とは言えない、数値の幅があり、とても、すべてが、

マカフィーのアンインストールの失敗とは思えないわけで。

また、店頭typePも、店長野田のtypePも、計測するたびに、

16MB〜26MBの幅で、測定結果が変化してたのも気になる。

一応、ソニーさんと話して、調査してくれそうな雰囲気だったけど。

なにか進捗あれば、ブログにて報告するつもり。


※ホコリの件は、週明けにでも、なんらかの回答もらえるとのこと。


VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら