ウォークマンX専用ケース 全4モデルレビュー!

見た目がものすごく気に入ったアイテムは、見せびらかす!!!
だから、装着タイプのケースは使わない!
というのが店長野田的ポリシー(笑

が、そんな安っちぃポリシーなんか、typeP 様の美しさを守るためのケース
買った時点で、もろくも崩れ去り・・・^^;

SONY DSC

とどめは、ウォークマンX 。昨日の日帰り東京出張で、1日 ウォークマンX
持ち歩いてみて・・・ムリ。指紋汚れ、、、耐えられない;

ま、そんなことで、ソニー純正の ウォークマンX 専用ケースを全機種じっくりと
品定めしてみよーと思ったわけ。。。

 

 

ウォークマンX 専用ケースは、「1革 1シリコン 2クリア」

※実際のケース装着に使用したのは、店長野田のアイスブラック。

まずは、本 命から。

●本革キャリングケース CKL-NWX1000

 CKL-NWX1000
本革キャリングケース CKL-NWX1000 ソニスタ価格3,480円

この本革キャリングケース CKL-NWX1000 は、ウォークマンX 専用ケース
4種類中、唯一の開閉式カバータイプ。そのカバーを利用すると、スタンドとして
使え、動画や、ワンセグ視聴時にはなかなか便利そう。。。

SONY DSC

デザインはかなりシンプル。表には、ウォークマンロゴの刻印、裏には、「SONY
ロゴの刻印。周辺には、赤茶のステッチが施されてる。
また、裏の縦の切れ目、これは、スタンド使用時の「折れ目」になってる。見た目
のアクセントにもなってていいね。

SONY DSC

内側は、革じゃなく、ウォークマンX が傷がつきにくい素材。(フェルトというか、、、

ウォークマンX 本体は、プラスチックのケースにカパッとはめこむ感じで固定。
結構簡単にはまるけど、落っこちたりはしない感じ。
で、、、写真に気になるヒモみたいなもんが写ってるが・・・

SONY DSC

これ、カバーになるフタを固定するための、ゴムというかあまり伸縮しないヒモ。
手帳なんかにもこんなデザインのがあるよね。
が・・・ちょっとこれが、気になる・・・。このヒモ、ねじれるんだよね;
きしめん形状じゃなくて、まん丸ヒモなら、ねじれることもないんだけども・・・。
ちょっと、そこが・・・
開け閉めのたびに、ねじれが気になるし。気にしないと、ねじれで切れてしまうんじゃ?
その気遣いがメンドイ。
あ、、、とっぱらって、まん丸のを縫い付けるのも手だな。。。

SONY DSC

ウォークマン装着のプラスチックケースの下には、ストラップホールがついてる。
これ、かなり重宝しそう。ウォークマンX の本体にはストラップホールないんだから。

SONY DSC

スタンド使用時は、こんな感じ。

とりあえず・・・くどいが、きしめん状のゴムひもが・・・気になってしょうがない^^;

>本革キャリングケース CKL-NWX1000 についてはこちらから。

 

つづいて・・・

●シリコンケース CKM-NWX1000

 

CKM-NWX1000
シリコンケース CKM-NWX1000  ソニスタ価格2,480円

さらっとした感じのシリコンケース。ストラップホール付。
また、有機EL画面用の保護シート付。以前のブログでご紹介したとおり、
アイスブラックに貼る場合はロゴ部分に要注意。

SONY DSC

左上:装着は、やや強引にはめ込む。
右上:HOMEボタンは、シリコン越しに押す。ストラップホール付。
また、ケースを装着したまま、WMポート用ケーブルが接続可能。
左下:HOLDスライドやヘッドフォンは、切り欠きから。再生ボタンなどは、
シリコン越しの操作
右下:ノイキャンヘッドホン&リセットボタン。

SONY DSC
↑アイスブラックに装着したところ。

うん。特に問題もないね。あとは、好みの問題だろうね。
店長野田は、シリコンケースって、イマイチ好きじゃないけど^^;

>シリコンケース CKM-NWX1000

 

●クリアケース (B)ブラックスモーク、(Z)クリア CKH-NWX1000

 

CKH-NWX1000
クリアケース (ブラックスモーク、クリア) CKH-NWX1000 ソニスタ価格2,780円
(保護シート付属 ストラップホールあり)

 SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ケースは、表側と裏側のツーピース構成。当然、しょっちゅうツーピースに
わかれてしまうと困るんで、結構がっちりと固定されてる。
ということは、つけたりはずしたり・・・っていう用途はまず向かないだろうね。
有機EL面の・・特に外周部のお掃除がかなり大変そうだよ;

SONY DSC
↑相当、強度面で不安が残るが・・・一応、スタンドとしての使用OK。

SONY DSC

ケースの厚み分、有機ELが、奥まったところに配置されたことに。
有機EL面、そうじするときどうすんだ?

とりあえず・・・このクリアケース、指紋汚れがつきます^^;
シリコンケースのほうが、、、好みだな。

>クリアケース  CKH-NWX1000

 

●まとめ

こ、今回は、ケースの購入は、パスってことで^^;

思いっきり、個人的な話すると・・・

本革ケースは、きしめん状のゴムひもがイマイチ・・・
シリコンケースは、、、いくらなんでも、せっかくのデザインが、
全く見えない・・・。
かといって、クリアケースは、、、ちょっとごつすぎる;

 

さぁ、皆さんはどうしますか?

 

スタッフ佐藤くん作成の当店ウォークマンX特集ページはこちら

20090414walkmanx02
ウォークマン最高峰Xシリーズ詳細についてはこちらをどうぞ!!

★★★当店ブログ ウォークマンX ねた★★★

ついに国内発表!ウォークマン最高峰 Xシリーズ!!!
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(とりあえず報告編)
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(音質チェック編)
ウォークマン最高峰Xシリーズがやってきた!(画質チェック編)
ウォークマンX用にアクセサリー類 買っちゃった
ソニスタ限定アイスブラックカラーのウォークマンX到着!(開梱編)
ウォークマンX ソニスタ限定のアイスブラックは、保護フィルム厳禁?
写真で見る、ウォークマンX カラーバリエーション
ウォークマンXに、DVDから、字幕入り動画を転送しよー