プシューーッ、ザッピンニン! なウォークマンW 実機ぷちレビュー

現在、夜10時過ぎて、ややハイになってるせいもあって、スタッフみんな、ウォークマンWで大盛り上がり大会中っす。合い言葉は・・・

「プシューーッ、ザッピンニン!」

SONY DSC

はじめて実機をさわる人には、最高の「ツカミはOK」な機能と思える「ZAPPIN」。

以下、実機をさわりつつ、さらっとぷちレビューをお届け。では、スタート!

「プシューーッ、ザッピンニン!」(しつこい^¥^;

20090527walkmanw02
ウォークマンW NWD-W202 2GB ライムグリーン、ピンク、ブラック、ホワイト
ソニースタイル価格9,980円(300ポイント) 3年保証ベーシック

ヘッドホン一体型の耳にかけるウォークマン。ケーブルレスだから、とにかく手軽な感じ。ランニングや、ジムでのトレーニングなど、スポーツ時に最適だと思う。

おもしろいのは、そのスタイル。使用しないときは、左右部分を、マグネットでカチッとくっつけられる。

20090527walkmanw03

そんなに強力なマグネットじゃないんで、ちょっとひっぱるか、ポキッと折る感じで、簡単にはずれる。

SONY DSC

充電や音楽転送は、付属スタンドで。付属スタンドにはUSBケーブルがくっついてる。
USBケーブルさえ、別途用意すれば、ウォークマンW本体に直接さして、PCへ接続も可能。

PCへ接続すると、

 20090527walkmanw05

ウォークマン ソフトウェアのインストーラーを起動ってのが。起動すると、

20090527walkmanw06

取説のPDFと、、、Sonic Stage V(Ver.5.2)のインストール画面が。
実は、ウォークマンXの内蔵メモリーには、これらインストールファイルが保存されてるってわけ。なので、付属品には、CD-ROMが含まれてないってのも、おもしろいところ。コスト削減にも貢献していると思われる。ちなみに、インストールファイルは90MBくらいあるから、データ容量節約のためには削除することもできる。「Installフォルダ」と「Autorun.inf」を削除すればいい。

音楽転送は、このSonic Stage V(Ver.5.2)で行うか、ドラッグ&ドロップでもOK。ただし、Sonic Stage Vは、Ver.5.2のみ。おそらく、ドラッグ&ドロップ対応のウォークマンとしては、国内モデルでははじめてか。ウォークマンXとこの機種だけか。国内販売しているものでは、先日ご紹介した「ウォークマン オーバーシーズモデル(海外仕様商品)」もあるけど。

そして、音楽対応フォーマットには、要注意だ。

「MP3/WMAATRACリニアPCMAAC
著作権保護された音楽ファイルは、再生不可。(Sonic Stageからは転送も不可)」

20090527walkmanw09
↑非対応データは、転送すらできない

つまり、moraなどからダウンロードしたものはもちろん、自分でSonic Stageを使って、CDから取り込んだものも、ATRAC形式かつ著作権保護をつけた場合は、だめってことだ。

moraからダウンロードしたもので、CDコピー可能なものであれば、いったんCDに焼き、対応形式で取り込みなおす必要が・・・。また、CDからとりこんだものでも、対応形式でなければ、アウト。とりこみなおし。。。

一番恐ろしいのが、、、CDからのとりこみは、すべて、ATRACで、しかも著作権保護つきで。
今までのウォークマンでは、特に不都合なかったはずだから、購入前には一度チェックしておいたほうがいいだろうね。

 

●ZAPPINについて

SONY DSC

それでは、タイトルや冒頭で、さけんでいた「ザッピン」について。

簡単に言うと、ダイジェスト再生だね。

入ってる曲を、4秒or15秒で、次々と再生する機能。
短い4秒(ザッピン ショート)なら、曲探し用、長い15秒(ザッピン ロング)なら、カウントダウンTVっぽく。

で、、、スタッフ全員で盛り上がってたのが、ザッピン機能オンオフ時などに流れる、アナウンスといか、かけ声(?)というか、、、プシューーーっていう効果音のあとに、ネイティブ発音で、「ザッピンニン(ZAPPIN IN)」なんて女性がしゃべるんだもの・・・^^

ってことで、そのかけ声を、まとめてみる。

SONY DSC

・オン ジョグシャトル長押し
「プシュー ザッピンニン!」
・オフ ジョグシャトルワンプッシュ
「プシュー ザッピンナウッ(ザンピンアウト)」

・ショートとロングの切替 ジョグシャトル長押し
「プシュー ザッピンショー」
「プシュー ザッピンローン」

えと・・・ネイティブ発音なので、英語わからない店長野田には、↑こんな風に聞こえます^^;

とりあえず、一度聞いた人なら、↑絶対、ぷっと笑ってくれるとは思うけど・・・。
是非、実機にさわって、ザッピンかけ声をチェックしてほしい(笑

気になる発売は、6月8日13時。。。

20090527walkmanw10
ウォークマンW詳細はこちら