当店オリジナルバッグシリーズ 「mini VAIO bag」発売開始!

モバイル機器用の「mini VAIO bag」登場!
↓見ての通り、決して、VAIOを収納できるわけではなく・・・

20090624digitalsubbag01
20090624digitalsubbag00

外観は、どっかで見たことあるような・・・

●概要

外観は、バッグ部門1番&2番人気の、完全無欠のVAIOと、typeP専用4way/5wayバッグのデザインをイメージ。まさに、「オソロ」で使うには最高のコンビ。

サイバーショットや、ケータイ電話、サイフや筆記用具と、ちょっとした小物類を持ち歩くには、かなり便利。意外なほどの収納力と、コンパクトさで、ちょっとした手ぶらでのお出かけには、心強いアイテムになるはず。。。

↓こんな感じでお使いください。。。

20090624digitalsubbag02

20090529perfect0220090516bag01
左:完全無欠のVAIOバッグ 右:typeP専用4way/5wayバッグ

mini VAIO bagは、様々なスタイルでの使用が可能。ウェスト、斜めがけ、ショルダー、、、そして、カラビナや、アタッチメントを使って、チョークバッグスタイルと・・・。

●ラインナップ

ラインナップは、全4種類

バリスティックナイロンモデルでは、Wホックタイプとバックルタイプ。
ストライプモデルでは、Wホックタイプのみで、柄はレッドとグレー。

20090624digitalsubbag03
・mini VAIO bag/F-1
(ぬめ革Wホックタイプ/バリスティックナイロン製) 9,975円
・mini VAIO bag/F-2
(40mm大型バックルタイプ/バリスティックナイロン製) 9,975円
・mini VAIO bag/F-1
(ぬめ革Wホックタイプ/先染め10号帆布製/レッド) 9,975円
・mini VAIO bag/F-1
(ぬめ革Wホックタイプ/先染め10号帆布製/グレー) 9,975円

●収納力

20090624digitalsubbag04

コンパクトながら、収納力にも自信アリ。

20090624digitalsubbag05

フラップをめくると、フロントポケット。
そして、メイン収納は、左右どちらからでも開閉できるダブルファスナーでしっかりと閉じることができる。

バッグ内側には、Wポリメッシュ(うんちく後述)を使用。モバイル機器をキズから守ってくれる。

20090624digitalsubbag06

20090624digitalsubbag07

フラップにはちょっとした、こだわりを持たせてみた。

フロントポケットには、ケータイ電話など、比較的出し入れの多いものを入れることになる。
Wホックや、バックルは、かなり脱着が楽ちんな高品質なものを使用しているとはいえ、やはり、頻繁にフロントポケットからモノを出し入れする時には、、、さすがに・・・メンドイ。
かといって、ロックしないのも、ちょっと心許ない。。。

20090624digitalsubbag08

ということで、フラップは、ベルクロを使い、ちょこっと固定が可能。

モノを出し入れしまくり時には、ベルクロだけで、ちょこっと固定しておき、フラップの開け閉めが落ち着けば、Wホックやバックルでガッツリと固定すればOK。使ってみないとわからない、ものすごく実用的な機能。。。

●素材うんちく

★バリスティックナイロン

SONY DSC

アメリカで防弾ベストの表素材や軍用に採用されている旧ミルスペック1050デニールの「バリスティックナイロン」を使用。

「バリスティックナイロン」は、非常に強靱な素材で、耐摩耗性などの高い耐久性が特徴。防弾ベストなどに採用されてきた数々の実績が強度や耐久性の証。

実際にアメリカで使われている本物の「バリスティックナイロン」を米ノースキャロライナのフーバー社より直輸入。当店オリジナルケースに採用している「バリスティックナイロン」は、国内で流通している類似ではなく正真正銘本物の「バリスティックナイロン」。

日本製の「バリスティックナイロン」は、縫い目間がびっちりとしている。
それに対して、アメリカ製の「バリスティックナイロン」の特徴は、ややゆったりと した縫製のため、耐衝撃性にすぐれ、手触り的にもやさしい風合い。決して、
ゴツゴツとした素材ではない。。。

強靱性ばかりに注目されがちな「バリスティックナイロン」だけど、意外にも やさしい側面も持ち合わせている。

ハードな使用にも十分耐えられる上に、手触りもいい。
「バリスティックナイロン」は、そんな素材。。。

★先染め10号帆布

20090526newbag03

素材は、ウォークマンX用ケース「オムレット」の帆布生地モデルに採用された8号帆布より、少し薄手の「10号帆布」を使用。ストライプ柄は、白糸で生地を織り上げてから色を染める後染めや、プリント加工ではなく、十数色の先染めした糸を織機で織り上げて表現している。味わい深い風合いや、上品さが特徴。

★Wポリメッシュ(バッグ

20090610cyberw6
ポリエステル100%の素材で、Wラッセルの組織の特性により、通気性、クッション性、軽量性が良いのが特長です。
また、強度があり磨耗に強いため、ベルクロなどの擦れにも強い素材です。
その特性を生かしたWポリメッシュは、車椅子のシートカバーやソファー、医療用としても使用されている高級な素材です。

●さまざまなスタイルで、肌身はなさず、いつも一緒に・・・

どんなときにでも、相棒みたいに、いつも一緒に。
だからこそ、いろんなスタイルに変化してくれるほうがうれしいよねぇ。

20090624digitalsubbag09

?ウェスト用&斜めがけ用。
?ショルダー用&アタッチメントでベルト吊し。
?直接ベルトを通すベルトループ。
?カラビナ通し用。
?全3種類のベルト

バッグ裏面のD環やループ、そして、ベルトが、mini VAIO bagをいろいろ変身させる。

★ウェスト&ショルダー用ベルトを使った場合

3本のラインナップ中、最も短いベルトが、ウェスト&ショルダー用ベルト。
短いだけでなく、バックルがついてるから、主に、ウェストや、斜めがけでの使用が多い人向け。

20090624digitalsubbag10

エストバッグ&ショルダー用 バックル付きベルト
(調整範囲約65cm〜107cm ベルト幅40mm) カラー:ブラック/ベージュ 2,100円

SONY DSC

↑ナス環の取り付け部には、強度アップのために、ワッシャーを入れるという小技を。
普通のナス環にはこのワッシャーがないため、長年の使用によりナス環根本がすり減り、抜け落ちることがあるが、ワッシャーがそれを防いでくれる。 

★20mmショルダーベルトを使った場合

かなり調整範囲が広い機構だが、最短で85cmと、斜めがけやウェストでの使用時には要確認。ショルダーメインの使い方なら、価格もお手軽だし。また、幅も20mmと細めでシンプル。

20090624digitalsubbag11

20mmショルダーベルト
(調整範囲約85cm〜158cm ベルト幅20mm) カラー:ブラック/ベージュ 1,050円

★40mmショルダーベルトを使った場合

40mmの太幅なベルト。太幅ベルトは、バッグが多少重くなったとしても、安心。
見た目も、20mmベルトとは、印象違って見える。

20090624digitalsubbag12

40mmショルダーベルト
(調整範囲約82cm〜147cm ベルト幅40mm) カラー:ブラック/ベージュ 2,100円

★ぬめ革ベルト用ダブルホックアタッチメントを使った場合

店長野田、個人的にオススメなのが、このアタッチメントでの使用。
ベルトループとの位置関係をうまく考えながら、ジャストな位置へつり下げることで、とにかく使い勝手がいい。

20090624digitalsubbag13

ぬめ革ベルト用ダブルホックアタッチメント カラー:ブラック/キャメル 1,260円(1個)

SONY DSC
↑モデル:店長野田^^;
mini VAIO bagとは、違うタイプだが、サイフ、iPhone、タバコ、ライター、名刺ケース、その他・・・黒のダブルホックアタッチメントで、バッグの存在を意識せずに使えるところが、お気に入り。

★ぬめ革ベルト用ダブルホックカラビナアタッチメント

↑のナス環がカラビナになったタイプ。
使い方は全く同じ。お好みでどうぞ。

20090624digitalsubbag15

ぬめ革ベルト用ダブルホックカラビナアタッチメント カラー:ブラック/キャメル 1,260円(1個)

●まとめ

いかが?
バンナイズさんとのコラボバッグシリーズで、初の「ソニー製品専用じゃない」バッグのできは?
正直・・・全く、店長野田からは、企画どころか、意見もなんにも出してないのに、、、気がついたら、試作モデルができあがってた、バンナイズ社長の単独企画製品^^;
完全無欠VAIOバッグや、4way/5wayバッグのデザインをイメージしてるのは、相当このデザインがお気に入りの証拠(笑

おそらく、すでに、他のバッグやケースを購入した方々がリピーターとしてお買い上げになるんじゃないだろうか?と、店長野田予想してみる。。。

 

20090624digitalsubbag16
お買い上げは、当店オンラインショッピングサイトへどうぞ

 

[追記]

リクエストにお答えして・・・

「ACアダプター、ディスプレイ/LANアダプター、マウス、ポータブルHDD」が収納できますか?

↑このとおり、カツカツだけど、収納可。ただし、店長野田愛用の背の高いマウスだと、少しだけバッグが、もっこり気味^^;