VAIO Wで、HD動画を再生しよー

HD動画再生を実験してみた。

結論から、、、

H.264 フルHD △(ほんの気持ちスロー再生になる)
H.264 720p ○(余裕)


メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットH.264 フルHD動画を再生中。
typeZと同時再生してはじめてわかるが、ほんの気持ちスロー再生になる。。。
4gamer.netから、ダウンロード可能

さて、、、いろいろ実験したが、結果だけ、まとめてみる。

VAIO Wで、HD動画再生するのに、必要なもの

・プレーヤー 「Media Player Classic - Homecinema」(以下MPC)

デコーダー 「CoreAVC」

さて、、、プレーヤーのMPCは、いいとして、、、CoreAVCは、有料!!!

ってことで、ちゃんとお金出して、購入しましょうね。←よーく読んでください。。。
(あえて、CoreAVC公式サイトへはリンクしません。。。お察しください)

●MPCをインストールして、CoreAVCを組み込もう

MPCはフツーにインストールすればOK。

では、早速MPCを起動しよう。

メニューから View→Optionを開く。

20090807vaiowhd3
↑Internal Filtersの項目から、H.264の2つの項目から、チェックをはずす。

20090807vaiowhd4
↑順に、、、External Filters→Add Filter→Browse→CoreAVCDecorderを選択。

以上。。。

これで、、、HD動画が再生可能になる。。。簡単

VAIO Wで、HD動画を再生しよー まとめ

自分で簡単に書いておきながら、、、実は、ここまでたどりつくのも結構時間かかってるんす^^;

CoreAVCは、自ら最速を謳ってるだけに、あちこちのブログやWebで、情報はでまわっている。ってことで、はやいうちから、デコーダーは、CoreAVCで決まってた。
が、、、VAIO Wほどの非力なPCでのHD再生の情報はなかなかなくて。プレーヤーをどうしようかと。。。

最終的に、GOMプレーヤーと、MPCがよさそうだと。

Youtubeとかから、720pの動画を落としてみたりして、再生したところ、どちらも、全く余裕の再生。

そこで、冒頭のメタルギアフルHDを再生すると・・・。GOMのほうが動画はややスムーズに思えたが、音声がダメダメ。音飛びしまくり。で、MPCで試すと、ほんの気持ちスロー再生に思えるが、音飛びなし。ってことで、H.264に関しては、MPC+CoreAVCで決まりかな。

ところが、WMVのHD動画なんかだと、GOMのほうがスムーズだったり・・・。

ハイビジョンハンディカムのAVCHDデータは、、、GOMもMPCもどっちもダメだったり。

そんな感じ。。。

なにか、情報あれば、ください。。。

 

20090727vaiowbag17

当ブログ VAIO Wシリーズネタも、見てやって!

20090707wseries06