HDDタイプのVAIO typeZをRAID&SSD化する方法

我ながら、ものすごい、ブログタイトルをつけたもんだなぁと。
というのも、ご存じの方も多いとは思うけど、HDDモデルのtypeZをRAIDSSD化するのは、実質不可能・・・

20090829gmonster1

RAID化するには、後からは入手不可能のソニーSATA二股ケーブルが必要だから。

じゃ、どうやって、RAID化するかというと。。。

こないだ発売となった、RAID内蔵のPhotoFastG-Monster-V5シリーズのSSDを、フツーのSSD同様に、typeZへ換装するだけ^^;

20090829gmonster2

なんか、さらっと書いてしまったけど・・・。
この、G-Monster-V5、なんと、通常の2.5インチHDDやSSDと同サイズながら、RAIDコントローラーと、SSD2枚を内蔵し、RAID0のSSDとして動作するという。もう、これだけで、店長野田の物欲は大暴走中^^;

ラインナップとしては、

GM-25M64GSSDV5(64GB)
GM-25M128GSSDV5(128GB)
GM-25M256GSSDV5(256GB)

↑この3種類。それぞれ半分の容量のSSDが2枚搭載されてる。

メーカー公称速度は、

64GB 最大読込:270MB/s 最大書込:200MB/s
128GB 最大読込:270MB/s 最大書込:230MB/s
256GB 最大読込:270MB/s 最大書込:270MB/s

と、強烈に速い。特に、書き込み速度は、まじかよ?と疑ってしまうほど。

20090829gmonster3

ということで、検索しまくったら、NIKKEIのPC ONLINEのほうで、256GBモデルをしっかりとベンチマーク&内部分解写真含めて検証公開してくれている。

PC ONLINEの記事はこちら

やはり、気になるのは、ベンチマーク↓。

20090829gmonster4

脱帽です。。。強烈な速度。

ご参考までに、当店店頭展示中の、VGN-Z92 128GB SSD(64GB×2 RAID0)のベンチマークをぺたり↓。

20090829gmonster5

書き込み速度においては、3つの項目すべてにおいて、G-Monster-V5が上回り、特に、重要な4kランダムリード&ライトにおいては、圧倒的に速い。

むむむ。これは、ソートーやばいぞ。物欲メーターフリキリ気味;

で、、、実売価格はというと、、、amazonを参考にすると。。。

GM-25M64GSSDV5(64GB) 49,800円
GM-25M128GSSDV5(128GB) 69,800円
GM-25M256GSSDV5(256GB) 109,800円

むむむ。さ、さすがに、いいお値段っす^^;

そして、、、現在、キャンペーン真っ最中のソニスタで、typeZをカスタマイズすると、、、

128GB(64GB×2 RAID0) 5,000円
256GB(128GB×2 RAID0) 20,000円
512GB(256GB×2 RAID0) 50,000円

と、、、とてつもなく安く思えて、後から換装するのがばかばかしく思える。。。

とはいえ、、、ソニーがやってる、初代typeZ(Z70、Z90)限定のSSD換装サービス(typeTも)を使うと・・・

64GB(64GB×1 RAIDじゃない) 66,150円 →高級SSDを自分で換装したほうがずっと安い。
128GB(64GB×2 RAID0) 102,900円

なんだか、もっと・・・^^; いくら、RAID用の二股ケーブルが入手できないからといっても、せめて、世の中の相場というものにあわせてくれたって・・・。

どうしても安くRAID化したいなら、、、やっぱり、G-Monster-V5を購入するしかないのか・・・。

もし、今typeZ買うなら、迷わず、SSDにカスタマイズするんだけどなぁ・・・

20090707wimax1