馬場先生を講師に迎えて、αセミナー第2回目 無事終了!

先日、当ブログでも参加募集した、αセミナー第2回目。本日開催し、無事終了。

SONY DSC

今年2月に開催した第1回目のαセミナー同様、講師には、馬場先生をお招き。
馬場先生のネームバリューはさすがで、あっという間に、定員の20名が埋まったほど。
馬場先生とは、第3回目にも来ていただけることをお約束。今から楽しみ♪

さて、、、αセミナーは、まず、当店店頭のαコーナーにて、馬場先生の真骨頂とも言えるトークショーから^^

SONY DSC

今回も、馬場先生は、徳島へ前日入り。そして、「徳島の風景」をわざわざ撮影して、トークショーで使用してくれた。やはり、普段から見慣れている風景だけに、トークショーがより一層リアルでわかりやすい。

SONY DSC
↑途中、店長野田の記念写真が披露されるというサプライズあり!

実は、夕べ、ソニーさんも交えて、馬場先生と食事に行き、楽しい時間を過ごさせていただいたが、、、そのとき、お店の前で記念撮影をしてくれたんだが・・・。正直、本気で驚いた^^;

1時間半の楽しくて、勉強になる時間も、あっという間に過ぎ・・・それからは、、、

SONY DSC

チャーターした大型バスで、撮影会場まで、移動。。。


↑まずは、おそば屋さんで、カツ丼セットで、腹ごしらえ♪

SONY DSC

さぁ、徳島中央公園にて、撮影開始だ!

SONY DSC

自慢のαを使う方や、こちらで用意した、合計20台のα900&α550を使う方。。。
レンズは、、、ほぼ全種類を用意し、みなさん、とっかえひっかえ、思い思いの撮影を楽しんでいたようだ^^

徳島中央公園にはバラ園もあり、、、

SONY DSC

植物知識ゼロの店長野田、、、↑こんなバラあるんだねぇ。

SONY DSC
ソニーさん、、、3人が交互にレンズの見張り役。おつかれさまっす!

途中、、、天気予報通りの「恵みの雨」が!

ここぞとばかりに、みなさん、マクロレンズや、望遠レンズを使い、水滴のついた雰囲気のある草花の撮影に熱が入る。。。

SONY DSC

SONY DSC
↑でも、、、もうちょっと降ってくれないと、、、水滴もほとんどなくて^^;

SONY DSC
↑さすが、公園だけに、いろんな人がジョギングしてた。中でもこの外人さん、ものすごいスピード^^;

SONY DSC
↑みなさんお気に入りの「つわぶき」

撮影を満喫し、再度、当店へもどり、、、馬場先生自ら、全員の撮影写真に丁寧にアドバイスしてくれ、、、グランプリ賞と、、、主演男優賞(?)を決定。当店より、副賞をプレゼントさせていただいた^^

SONY DSC
まだまだ、↑こんな秋の雰囲気たっぷりの徳島中央公園

ところで、、、馬場先生は、たーくさんの著書があり、、、
その著書をご持参したご夫婦、、、しっかりと、サインもらい、「家宝にします」と、ご満悦^^

馬場先生の著書は、amazonで、こんなにたくさん。。。

セミナー中、馬場先生が特におすすめしたα&αレンズ一覧

馬場先生が、セミナー中、特に多くの時間を割いて、解説いただいた、「馬場先生おすすめのアイテム」をまとめてみた。

20091122alphaseminar16
液晶の稼働範囲が大きく増え、さらに自由な撮影スタイルが可能な、α550

20091122alphaseminar17
後ぼけが強烈に美しい、店長野田もお気に入りのハイコストパフォーマンスGレンズ

20091122alphaseminar18
モデル撮影にバツグンのパフォーマンスを発揮するPlanar

 20091122alphaseminar19
ハイコストパフォーマンスな、マクロレンズ

ということで、参加者のみなさまとは、第3回目の開催を約束して、無事、αセミナー第2回目が終了したのでしたぁ。。。

おしまい。。。