ありがとう!新型Z様!!! 店長野田、買っちゃうよ! 「CESネタ」

ラスベガスで開催中のCES2010にて、ソニーから、VAIO Zなど、新型VAIOが発表された。

 20100107cesvaio01
↑基本、今回の写真はすべてクリックででっかくなるっす。(どっかの海外サイトからの写真。あちこちまわりすぎて、わからなくなった^^;)
キーボードパネルから、、、シリンダー部の電源ボタンの囲い部分まで一体になって、かっこいい!

ということで、さっさと本題の「新型Z様」から見てみよー。

※なお、あくまで、海外での発表のため、日本で発売されるのか?時期は? などは不明。

※ここからは、米ソニーサイトや、PC WATCHからの情報(写真含む)を中心に、海外ニュースサイトからかき集めた情報を加えて、、、さらに店長野田の妄想、感想を交えて。。。

20100107cesvaio02

新型VAIO Z(以下、新型Z様・・・ほとんど略してないし^^;)は、、、従来のZ様と実は、似て非なるものっぽい。フルモデルチェンジといっていいかと。ただし、重量は、約1.4kg前後と増減はなさそう。

液晶は、13.1型ワイド(1600×900)と変わらず。が、、、サイズは同じでも、発色がよくなったというのがポイントのようだ。おそらく、VAIO Xや、VAIO Tのように、NTSC比100%の色再現性ということだろう。色がきれーな、液晶ディスプレイ搭載ってことですね。

20100107cesvaio17

↑王道のブラック系のカラーリングもかっこいいけど。。。

20100107cesvaio15
↑この白いの、超かっこよくね?

ストレージは、最大512GBのSSDが搭載可能と現行と変わらず。ドライブも、DVDorブルーレイ。光学式ドライブレスが選択できるとちょっとうれしい。。。

そして、CPUは、これはもう予想通り、Core iシリーズが搭載。標準では、Core i5 M520(デュアルコア、2.4GHz)が搭載され、Core i7へのカスタマイズも可能という。ソニスタモデルでは、i7が選べるってことだろう。
チップセットは、HM55。グラフィックは当然ながら、Sからの流れを引き継ぐZ様の代名詞、ハイブリッドグラフィックシステムを搭載し、CPU内蔵のインテルグラフィックスと、NVIDIAGeForce GT330M(もちろん、現行VAIO C搭載のGT230Mよりも処理速度は速い!)を切り替え可能。今回の新型Z様では、さらにハイブリッドグラフィックシステムを進化させ、従来の手動切り替えに加え、オートモードを追加。名付けて、ダイナミックハイブリッドグラフィックシステム(日本名は当然不明)。オートモードでは、AC駆動でスピード、バッテリー駆動でスタミナモードへ、自動切り替え。なんてことができるようだ。

20100107cesvaio03

↑三角形の変則スイッチ。これで、グラフィックモードを切り替える。
で、、、実は、見た目重視の店長野田的にものすごく気に入ったのが、キーボード面から、液晶へとVAIO Tのように切れ目なくのびているキーボードパネル。従来Z様では、液晶ヒンジ手前でいったん切れてた。
このデザイン、個人的にものすごく好きなんすけど。。。

見た目の話ついでに、、、

20100107cesvaio16

↑やっぱり、英字キーボードかっこいー♪

左から、ASSISTボタン、ウィンドウ整列ボタン、VAIOボタン、EJECTボタンと並んでるね。
うまく、VAIOボタン以外は、キーボードパネルと同じ素材にしてるっぽくて、うまくまとまってみえる^^
インターフェース面では、USBが、2個→3個へと増えている。大歓迎^^

20100107cesvaio05
↑見にくいが、光学式ドライブが、奥へ移動。D-sub端子位置は変わらず。
そして、ドライブとD-sub端子の間にあった、USBとHDMIが、移動。
USBは、写真左端に。近頃、Bluetoothマウスがかなり増えてきてるとはいえ、ちょっとマウス操作時にはジャマになりそうな配置^^;

20100107cesvaio06
HDMI端子は、左側面に。PC Expressカードスロットをはさんで、USB端子が2つ。これで、USB端子は合計3つ。

20100107cesvaio07

↑わかるかなぁ?

指で押さえてるあたりに、照度センサーがあり、液晶輝度を自動調整してくれる。
さらに、、、暗いときには、キーボードのバックライトを点灯するという。
輝度調整はともかく、キーボードバックライトって、、、必要なのか?^^;

20100107cesvaio08

↑ヘッドホン&マイク端子は手前右に。そして、店長野田待望のノイキャンヘッドホンに対応のようだ!

これからもあちこちから、情報出てくるだろうけど、日本での発表が待ち遠しいぞ!

 

さて、残る機種は、さらっとで、ゴカンベンを。

VAIO Y。2005年1月に、店頭モデルとソニスタモデルがそれぞれ1機種だけ販売されたっきりのVAIO typeYが、復活!光学式ドライブなしモデルだ!

20100107cesvaio10

 20100107cesvaio09

リーク情報では、Core2Duo SUシリーズ搭載となっていたが、真偽はまだわからず。
薄さ約3センチ、重量約1.9kg。Z様より薄いけど重い。
なにやら、標準バッテリーで7時間持つそうな。それと・・・

Both standard and large battery supplied for the total of 17 hours battery life

↑こんな文面があったけど、、、標準&Lバッテリー同時に装着できるってわけじゃないよね?^^;

 

VAIO F

20100107cesvaio11

やはり、リーク情報どおり、テンキーが!!!!現行VAIO Fとのサイズ比較が気になるところ。

20100107cesvaio12

↑ブラックカラーもあるようだ。

液晶は、現行モデルと同じく、16.4型フルHD
グラフィックスは、NVIDIA GeForce GT300M

そして、、、なんと、CPUには、Core i7 720QMが選択可能という!!!
これは、クワッドコアCPU。おそらく、Z様などのモバイルPCには搭載できないだろうから、VAIO Fが、最速VAIOノートとなるかもしれない。

さらに、Transfer Jetという、近接無線転送技術に対応というのも、見逃せない。
これは、おサイフケータイみたいに、かざすことで、なんと、最大実効速度375Mbpsという高速データ店頭が可能。
早速、Transfer Jet対応のサイバーショットも発表になってるし。興味津々。

 

VAIO W

20100107cesvaio13

そういや、あまり、エコを全面に出したVAIOってなかったっけか?

このVAIO Wは、再生素材を使ってるそうな。後ろのキャリングバッグも同様。

 

その他

3D対応のBRAVIAやBDレコ&プレーヤー&サラウンドセット。
ソニーディスカバリーチャンネルIMAXが、3Dコンテンツ配信。
ソニーがいよいよSDカード発売(ヤフーのトップニュースにも載ってたね)
メモステはもちろん、継続!!!!)


20100107cesvaio14

dashなんていう、タッチパネル操作のネットビューワー発表。
イメージ的には、フォトフレームの賢い版?モバイル機器ではないらしい。
バッテリーもないしね。Chumby OSっていうオープンソースのOSを搭載してるから、ひょっとすると、いろんなアプリをインストールできちゃうかも。

と、こんなところかな。

 

新型Z様の発表は、いつぅ???

※参考サイト

米ソニーサイト
PC WATCH