米アップル、タブレット型携帯端末「iPad」、発表

日本時間午前3時、米アップルは、タブレット型携帯端末「iPad」を発表した!

20100128ipad1
↑人間との比較で、だいたいの大きさがわかるでしょー。意外とでかいと、店長野田的感想。

iPadも、いつものように、すでに事前にあちこちから情報漏洩してたが、、、とりあえず、気になるのは、3G対応モデルが、日本投入されるのか?いつになるのか?

詳細は、すでに、様々なニュース系サイトで紹介されてるので、そちらをどうぞ。

AV WATCH

PC WATCH

IT Media

engdget

iPadは、アップル曰く、「スマートフォンとノートブックの間を埋める第三のカテゴリー」だそうな。。。といいつつ、「iPhoneと、Macbookのすき間を埋める製品」ってことなんだろうね。

確かに、ウルトラモバイルPCなる製品は、Macにはない。実際、当店店頭にて、Macユーザーで、P様を買った人はみなさん口をそろえて、、、「Macに、こんなウルトラモバイルPCあったらなぁ」と。。。
要するにネットブックカテゴリーは、アップルにとって非常に痛いところ。で、アップルからの「ひとつの答え」が、このiPadなんだろうか?

さて、、、iPadの大きな特徴は、、、iPhoneOSをベースとしたOSが搭載されているところ。
だから、、、基本的にiPhone用アプリが使えるわけ。アップルうまいなぁと。ってことで、iPadは、iPhoneの大きい版ってことでOKっすか?

無線LANの他、3Gにも対応したモデルもあるってことで、ますます、iPhoneのでかい版に思えるが・・・。ケータイ通話機能なんてのはあるんだろうか?だとすると、、、iPadをケータイみたいに耳にかざして、、、いやいや、、、やっぱり、Bluetoothヘッドセットなんかで通話するほうがフツーだよね。着信相手がわかるようなちっちゃな画面付きのヘッドセットがあると、それこそ、ケータイなしで、iPad一本で!ってことも可能な気がするけど・・・。

あ、店長野田、iPadは全然注目してなかった製品なもので、たいして情報知らないのに好き勝手書いてるので、それ、ちげーよ。ってところあれば、是非、コメントお願いしますm(_ _)m

さて、、、店長野田的感想としては、、、

iPhoneと、X様 or P様の組み合わせで十分」

↓4月からは、、、

XPERIAと、X様 or P様の組み合わせが、、、鉄板」

という、オチで^^;