新型Z様のHDDモデルを、インテルSSDへ換装!

無事、レーシック手術も成功し、本日夕方より仕事復帰の店長野田です!
いろいろご心配いただいた方々、ありがとうございます。
まだ、目をいたわりながらの仕事なので、いただいたコメントやツイッターなどは、少しずつ返事させてもらいます。。。生ぬるくお待ちください^^;

さて、、、今日は、店長野田も最後の最後まで悩んでいた、「新型Z様のHDDモデルを買って、SSD換装しようか」の話。お客様からのご依頼があり、レーシック手術からの復帰としては、少しオーバーワーク気味だが、、、勢いでやってみた^^

SONY DSC
↑クリックででかくなる。

ま、、、分解は、当店ブログ「新型Z様レビュー<分解編>」でもご紹介してるとおり、簡単。なので、手順は省略。

ご存じの通り、HDDモデルは、光学式ドライブレス。
本来、光学式ドライブが搭載される場所へ、HDDを配置している。
また、SSDが配置されるはずの場所は、、、そのまんま、空き家状態。なんかもったいないと思うのは店長野田だけでだろうか?^^;

SONY DSC
↑クリックするとでかくなる。

HDDの固定は、、、意外にもすごい方法。かなり驚き。。。

SONY DSC

↑HDDの端っこを覆っている金具は、、、左右のシール(封印シールではない。簡単にはがせて戻せるし)をはがせば見えるネジ、その2本のネジをはずすと簡単にはずせるが。。。

SONY DSC

↑なんと、HDDが、そのまま外せる!要するに、HDDは、金具で抑えられてるだけで、直接固定されてないという構造。
一応、四隅はゴムで、緩衝されてはいるが。
そのゴムと、SATAケーブルをはずせば・・・

SONY DSC

あぁ、、、簡単すぎ^^;

SONY DSC

で、、、あとは、インテルSSD X25-M(160GB)をのっけるのみ。以上。

ちなみに、搭載されていたHDDは、換装後の余生を有効活用するために、7,200回転の500GBをチョイスしてある。
SSDへの換装で、31gの軽量化となった。結構でかいね。SSDを殻割りして、内部基盤だけにしてやれば、、、もっと軽量化できるだろうけど。。。

では、、、ベンチマークを。

20100317hddvaioz07
↑HDD500GB(7,200回転)

20100317hddvaioz08
インテルX25-M160GB

確かに、HDDよりは、圧倒的な速度なわけだが、、、世の中で公開されている、X25-Mのベンチと比べると、、、4kの数値が今一歩な気がするが。
それでも、やはり、NCQには対応していて、その数値はすごいもんが・・・。

とりあえず、簡単な起動&終了時間を調べてみた。

※起動時間→無線LAN接続完了まで。終了時間→Powerランプ消灯まで。

●HDD
起動時間・・・1分21秒
終了時間・・・21秒

インテルSSD
起動時間・・・37秒
終了時間・・・21秒

えと・・・起動時間が極端すぎて、、、ちょっと怪しいと思えるほど向上してますが?

●まとめ

そんなに容量いらないし、、、光学式ドライブいらないなら、、、今回のようにSSD換装してもいいんじゃないだろうか?

っていうか、、、HDDモデル買った人は、、、SSD化が目的の人が多いのかな?

おしまい。。。

今回使用した、インテル製SSD「X25-M 160GB」は、amazonで、42,800円だね

<新 VAIO Zご注文は、是非↓こちらからお願いしますm(_ _)m>

VAIO Z様シミュレーションはこちら

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26

<↓新型 Z 様購入前に、チェックどうぞ↓>

新型Z様、指紋認証+バックライトの組み合わせが買えない方へ
新型VAIO Z様、店長野田の今日の気分でカスタマイズ<いきなり最終回>
新型VAIO Z様 レビュー<ダイナミックハイブリッドグラフィックシステム編>
新型VAIO Z様 レビュー<外観編>
新型VAIO Z様 レビュー<基本スペック編>
店長野田購入のZ様カスタマイズを見つつ、VAIO Z様、いきなりカスタマイズレビュー!
新型Z 様、、、高いとお嘆きのあなた・・・本当にそのスペック必要ですか?
エントリー済みの人は、購入メール情報を店長野田に教えてやろう!(ブログ後半をチェック)
明日2月24日(水)15時〜ソニーカード決済5%オフ!
新型Z様、ソニースタイル大阪で実機見てきましたよぉ
店長野田の購入したカスタマイズはこちら
新型Z様 エントリー先行予約販売 実売人気カスタマイズはこれ
新型Z様、発売6日間の実売人気カスタマイズはこれ!
新型Z様、展示用実機到着!<開梱編>
新型Z様、展示用実機到着!<キーボードバックライト編>
店長野田が買った、新型Z様、到着!
新型Z様、フルHDの文字の大きさで悩んで、、、店長野田はこうしてます。。。
すべてのZシリーズに対応した、Lバッテリーでも収納OKな、専用薄型キャリングケース絶賛発売中!!
新型Z様(Corei7 クアッド512GB メモリ8GB)ベンチを見る!(ちょっと不安)
新型Z様、クアッドSSDベンチその後・・・新たな発見!
新型Z様レビュー<分解編>
新型Z様を、無線全部盛り(WiMAX化)〜動画ひとりつぶやきポッド〜
あのマッハドライブが、RAIDに対応!