Xperiaで、どのメール使う?

今、Xperia関連で、一番多いお問い合わせといえば、、、(くれぐれも、当店はXperia取扱店ではありません!^^:)

「メールアドレスってどうなるの?」

20100329imode01

中には、、、フツーにiモードまでもが使えると思ってる方もいらっしゃったり。。。

ということで、、、わかる範囲でまとめてみた。

Xperiaで使用可能なメール

1.gmail
2.Eメール(PCメール)
3.iモードメール(iモードドットネットに加入必須)
4.mopera U スタンダードプランのメール

プッシュメール?プルメール?ってなに?

Xperiaでのメール使用にあたって、プッシュと、プル。これは理解しておく必要あり。

プッシュメール・・・携帯電話のように、自動で受信するメール
・プルメール・・・パソコンのように、自分から確認しに行くメール(勝手に受信することがあるのは、メールソフトが、定期的に確認する設定になっているため) 日本の携帯事情では、プッシュメールが当たり前。携帯メールに送れば、瞬時に相手に届く!

gmailについて

・「ほぼ」プッシュメール
Xperiaには、gmailアプリが標準搭載されている。 
Webブラウザからの利用も可能。PCでも利用可。

当然、ケータイアドレスではないため、相手先でPCメール拒否になってると、受信してくれない。
また、gmailアプリでの利用では、ケータイ絵文字は表示されないが、Webからなら絵文字も表示可能!

一番のネックは、、、相手先がどう思うか?
「@gmail.com・・・こんなアドレス、ケータイアドレスじゃねーだろ」

●Eメールについて

・プルメール
・Eメールアプリが標準搭載
・自動受信設定は、最短5分間隔。

スマートフォンだから、PCメールが受信できるのはすごくありがたい。
でもやっぱり、PCメールは、ケータイメールとして使うのには、拒否設定、絵文字などの問題で、不便だったり。。。

iモードメール(iモード.netサービスを使って。。。)→すごくややこしい;

・プルメール
iモード.netサービス(月額210円)加入が必須
iモード.netサービス開始するには、FOMAケータイ必要。
iモード.netからは、取得したメールを削除できない
・メール削除には、SIM差し替えでFOMAケータイで再度メールを受信するしかない;;
iモード.netにログインするたびに、ログインメールが送信される。。。サーバーに1,000通たまると、受信できなくなるため、その前に、FOMAケータイへSIM差し替えでメール受信する必要ある。
★でもね、、、ドコモサイト見ると、PCで削除できると書いてあるんだけども・・・。
・IMoNiというAndroidアプリを使えば、最短3分間隔での受信が可能。(手動受信も可能)
※IMoNiは、iモード.netにログインしっぱなしにしてくれるため、最短3分間隔の受信でもログインメールに苦しめられることは、、、基本的にない。ただ、、、ログイン状態の保持が絶対可能とは、言い切れないだろうから、、、それなりにログインメールは来てしまうかも。こればかりは、実際に使ってみないことには・・・^^;

と、ここまでで、FOMAケータイ(白ロムで可)がないと、、、Xperiaでのiモードメール利用は不可能ってことがわかるかと。(店長野田は、、、古いFOMAケータイを社内ひっかきまわして探し出しましたが、なにか?)
また、、、IMoNi(もしくは、それに準ずるアプリ)を使うことが、最低条件。

IMoNiの作者さんによる、FAQを読むことをオススメ

すでに、、、ここまで書いてる自分自身、、、iモードメール使う気が失せていく・・・;

というか、、、なんだか、まだ、十分理解できてない。。。ツッコミよろしく。。。

mopera Uスタンダードプランのメール

プッシュメール!だけど、、、人によっては、プッシュとは言い難いという声も・・・。
・@mopera.net というアドレスになる。
・絵文字は使用不可
・ドコモ同士なら、ケータイメール扱いされる。
・他キャリアからは、PCメール扱いされる。
・メアド付きの「mopera Uスタンダードプラン(月額525円)」加入必須。
※メアドいらなくても、ドコモのスマートフォンは、回線を使ってのネット接続に、mopera Uライトプラン(月額315円)が必須。

んー、これなら、gmailのほうが、いいかなって思えるが・・・。

●まとめ

基本は、やっぱり、gmailなんだろうか。。。gmailアプリで利用。絵文字使いたけりゃ、メンドイけど、Webアクセスすりゃいいし。でも・・・

「アドレス変わりました。 ほにゃらら@gmail.comです」

って、人に言いにくくない?

「どこのケータイだよ、こんなアドレスは?」

って言われそう。。。 だから、iモードメールも使えるようにしといて、、、

「普段はi モードメールへ送ってね。急ぎならgmailへ送って!」

こういう運用か?(親しい人以外には言いにくいけどなぁ;;)

さぁ、あなたなら、どうする?!

Xperia発売まで、、、あと3日。ワクワク