Xperiaのスクリーンショットの撮り方

Xperiaブログを書くようになってから、問い合わせが多いのが、、、スクリーンショットの撮り方。
実は、、、店長野田も、いろいろアプリを入れたりしても、結局だめで。
Xperiaはroot権限で作業するのができないらしく。。。(OSが原因なのか、Xperiaが原因なのかよくわからないけど^^;)

きっと、みなさん、自分のブログで、スクリーンショットを貼りたいんだろうね^^

20100410xperiass01

で、、、その方法は、当店のお客様でもある、「旅蜂」さんより、全面的にご教授いただきました。。。旅蜂さん、ありがとー^^
SSの撮り方だけじゃなく、Xperiaネタも書いてる、、、旅蜂さんのブログは、こちら

※SS撮るくらいの人だから、、手取り足取りまでは説明してません。。。

1.準備

Xperia用ドライバー

XperiaをUSBで接続。

※例のケーブルやアダプターを使用する人は、充電モードじゃなく、通信モードでね。以下の作業では、充電モードは不要なので、よろしくー。

※例のテザリングソフト「PdaNet」を使ってる人は、すでにドライバーが組み込まれてるから、ドライバーは不要なので、スルーして、次のAndroid SDKのダウンロード項目へどうぞ。

20100410xperiass03

Xperiaリムーバブルディスクとしてマウントする。

もしくは、、、Xperiaの中のmicroSDをPCにセットしてもOK。

要は、Xperia付属のmicroSDの中に、ドライバーが仕込まれてるわけだね。

で、その中から、、、

CDBrowser→DRIVERS.ZIPを、デスクトップにでもコピーし、解凍。

Xperiaをマウントした人は、アンマウントして、USBケーブルもはずしておきましょ。

Android SDKをダウンロードする。

http://developer.android.com/sdk/download.html?v=android-sdk_r05-windows.zip

↑このファイルをデスクトップにでも解凍しておく。

2.XperiaをUSBデバッグモードにしよー。

20100410xperiass02

HOME画面から、オプションキー→設定→アプリケーション→開発

例のテザリングソフト「PdaNet」を使ってる人は、すでに、このモードになってるから、スルーで。

2.PCへ、Xperia用ドライバーをインストールしよー

※やっぱり、例のテザリングソフト「PdaNet」を使ってる人は、スルーで。

Xperiaを、USB接続する。。。マウント不要。

しばらくすると、なんやらかやら、Windowsがドライバー組み込み始めるから、しばらく放置。落ち着いたら、デバイスマネージャーを開き、OSによって違うと思うけど、Xperiaらしきびっくりマークのデバイスが表示されるはず。

ここで、さきほどXperiaからコピーして用意した、Driversフォルダの中の、ADBフォルダを指定してドライバーをインストールする。

タブン、ここで、再起動を言われるが、、、先に、Xperiaをはずしておこー。
OSによるかもしれないけど、XperiaをUSBデバッグモードのままUSB接続して起動すると、、、PCが起動しないことがある。(新型Z様2台で試したけど、両方とも同症状^^;)

3.Android SDKを準備しよー

android-sdk-windows\tools\ddms.bat

のプロパティを開いて、ブロック解除しておきましょう。(タブン、Vista以降かな?)

で、android-sdk-windowsのフォルダを、お好みの場所へ移しておきましょう。

4.android-sdk-windows\tools\ddms.batを起動しよー

android-sdk-windows\tools\ddms.batを起動すると、

DOS窓が開いて、、、数秒〜数十秒待つと、、、

20100410xperiass04

↑この画面が開く。

Nameの下の電話アイコンの行をクリックして、XperiaのSSを撮りたい画面にして、Ctrl+Sで、、、OK。

おめでとー。

なお、、、PdaNetのように、USBデバッグモードを使用するアプリを使ってるときは、、、SS撮れないっぽい。

※最後に改めて、「旅蜂」さん、ありがとうございましたm(_ _)m

vb150-tsubuyaki
大好評!Xperia専用の当店オリジナルケース販売中!