Windows7のXPモードって、VT不問になったんだね?

Windows7で、XPモードを動かす条件が、、、いつのまにか緩和されてたとは、、、
ということで、今さらながらのご紹介で申し訳ないけど・・・。

20100419vt01

 

<従来、Windows7でXPモードを動作させる条件>

1.Windows7のエディションが、Professional以上。
2.Intel VTやAMD-Vなどハードウエア仮想実行支援(HAV)機能を備えたCPUが必要
VAIOでは、インテル製のみなので、以下、VTとする。。。)
3.BIOSで、VTをEnabledにできること

この3つがすべて必要だったが。。。

OSは、、、PC買うときに注意すればいいだけなので、無問題。
CPUは、、、最近のはほとんど対応だから、無問題。
3つめのBIOSが最大の問題。

20090831xpon704
BIOSで、VTを有効にしろ!というメッセージ

特に、VAIOは、元々、BIOSで、VTをロックしていたため、ユーザーレベルではどうにもならないことが多かった。
が、最近のVAIOでは、VAIO Updateで、BIOSをアップデートしてやると、ほとんどが、VTを使えるyようになる。。。
ところが、少し前の機種とか、BIOSアップデートがなかったりすると、もうどうにもならない;

そこで、、、3月19日に、マイクロソフトが、VT非対応CPUでも、XPモードが使用できるアップデートを公開してくれ、一気にXPモード使用のハードルが下がったわけだ。

また、実際に試してみたところ、「VT対応のCPU搭載、BIOSでVT Enabledにできる」というVAIO(新型Z様)で、BIOSでロックかけてやっても、問題なく動作した。

ということで、、、まとめると、、、

Windows7でXPモードを動作させる条件>

Windows7のエディションが、Professional以上。

これだけ。VTは、一切、不問になったようだ。BIOSもどうでもいいわけ。
というものの、一応、マイクロソフトでは、VT使用を推奨はしているけどね。

ということで、今まであきらめてた人、、、XPモードデビューしてみては?

 

マイクロソフト Windows7 XPモードダウンロードなどはこちら