続・続・マフィアへ潜入取材! iPhoneアプリ"MAFIA WARS"

1ヶ月ほど前から、、、いったんアクセスが落ち着いていた、当店ブログの「Mafia Wars」ネタに、再び?みたび?よたび?アクセスが増加し始めている。似たようなアプリがあるから、Xperia効果かもしれないねぇ。。。

 20100428mavia01

ということで、、、3度目のMafia Warsネタを書こうかと思いきや、、、2度目のブログからさほど大きなアップデートが貼ったわけでもなく、要するに、たいしたネタがない^^;

ってことで、「店長のステータスとか装備とか、、、教えろ」というリクエストのお答えして、なにもかも、すべて晒しちゃおうと。。。

↓まずは、ステータスから。

20100428mavia02

やってる人ならすぐわかるとおり、ほぼ、ENERGY全フリっす。
もちろん、、、課金せずに、無料プレーヤーなので、特別なわけでもないです。
また、GODFATHERのところで使える、REWARD POINTSは、ほぼすべて、4SKILL POINTSにして、もらったポイントは、、、やっぱり、ENERGYに注ぎ込んでました。

HEALTHは、、、STAMINAにあわせて、おっかけで少しずつあげてまして。
STAMINAは、FIGHTの回数とイコールなわけで、正直、、、あんまりあげると、戦闘作業に飽きてくるので、店長野田の性格上、8回くらいが限度。で、8回の戦闘だと、HEALTHが126くらいでちょうどいいので。

FIGHTの勝敗については、、、もう、これだけ、LV上がってしまうと、、、ほとんど負けることもなく、、、逆に、FIGHTをふっかけるのが申し訳ないと思ったり。勝率92%です。。。

つづいて、、、不動産=お金。。。

20100428mavia03

金に物言わせて、不動産買いまくりで、、、結果、時給2億3000万少々。1日で、55億少々の収入がある計算。もうこうなると、ゲーム内のお金の価値は、まったくなし^^;
現在、手持ちキャッシュは、6,250億少々と、なんかどうでもいい状態;とりあえず、1兆でも目指そうかなと。それも時間の問題だってのがむなしい・・・。

そして、、、さらに、お金を稼ぐ手段が、途中バージョンアップにより提供された。
それが、↓ビジネスという名の、シノギ

20100428mavia04

イメージとしては、どうやら、ライバルが存在するという設定のよう。。。定期的に収入が発生するものの、その時間から大幅に遅れると、、、ライバルにほとんどの収入を横取りされる?そんなイメージ。なので、4時間〜48時間ごとに発生する収入を確実にゲッツするには、その時間をみはからって、こまめにのぞくしかないという、ややめんどくさいけど、リアルな設定。

お次は、、、武器防具乗り物、、、

20100428mavia05

こちらも、アップデートにより、途中から、毎週火曜日くらいに、2つの仕事を何度かこなすことで、2つのアイテムがもらえるようになり、、、
そして、JOBSに、マスター制が導入され、1つのJOBSは、繰り返すたびにJOBS経験値が加算され、RANK4ではじめて、マスターしたとみなされるようになった。そのRANKがあがるたびに、やっぱり、武器などがもらえるため、、、
↑みてのとおり、収集がつかないほどの数に。。。
最初のころは、あの武器をいつか買いたい、、、あの武器がコストパフォーマンスがいい。。。そんな妄想してたが、こうなると興味もくそもありゃしない^^;

そして、そのJOBS。これも、ある程度クリアしてしまうと、つまらなくなるが、それはしょうがないのかなと。ただ、、、高LV者のためにも、もう少し上の仕事を増やして欲しいぞ。。。

20100428mavia08

20100428mavia09

20100428mavia10

そして、、、最後は、FIGHTの話。

自分のステータス(攻撃、防御の数値)と、、、武器&防具&乗り物、、、そして、なんといっても重要なのが、自分のMafiaメンバー数。

これらの数値を元に、FIGHTの勝敗が左右されるが、、、かなり運という要素も盛り込まれてるようだが。

とはいえ、、、

20100428mavia06

FIGHT画面に表示されるのは、、、なんだか、あまり代わり映えのしない人たちばかりで、、、その中から、やはり、確実に勝てそうな人をねらって、FIGHTを挑むわけだが、、、
ほんと、REFRESHボタン押したところで、目新しい名前が表示されず、、、なにか、、、申し訳ないと思いつつ、がんがんと、FIGHT挑んでますが、なにか?

マフィアへ潜入取材! iPhoneアプリ"MAFIA WARS"

続・マフィアへ潜入取材! iPhoneアプリ「MAFIA WARS」