カスタムケースの、α NEX用キャリングケース SNAP/Type-A/Type-B

20100611alphanex05
α NEX用キャリングケース SNAP/Type-A 7,245円(税込)
α NEX用キャリングケース SNAP/Type-B 7,665円(税込)

α NEX用キャリングケース/Type-A/Type-B」の、カスタムバージョンだ!

α NEX用キャリングケース/Type-A/Type-BをSNAP対応とすることで、豊富なカスタムパーツ「SNAPシリーズ」で、ガツンとカスタム可能!

シーンにあわせて、自分好みのカスタムで、α NEXを持ちだそう!

●基本デザイン

ベースデザインとなるのは、「α NEX用キャリングケース/Type-A/Type-B」。このケース両サイドに、カスタムパーツ「SNAPシリーズ」に対応させるため、アタッチメントを装備したのが、「α NEX用キャリングケース SNAP」だ!

●Type-A

20100611alphanex40
↑標準ズームレンズ装備のα NEXを収納する場合は、Type-A

20100611alphanex42

↑収納する単体レンズは、パンケーキ広角レンズのみを想定。

 20100611alphanex41
↑パンケーキ広角レンズ装備のα NEXを収納する場合は、Type-B20100611alphanex43

↑収納する単体レンズのサイズにあわせて、Type-Bは、Type-Aより、20mmワイドになっている。

想定とは言っても、、、あくまで想定だし、、なんせ、カスタムケースだから、使い方は自由!巻末に、店長野田の、想定外の使用方法をご紹介してます。。。

その他詳細は、デザインや材質が同等の、「α NEX用キャリングケース/Type-A/Type-B」をチェック!

●カスタムで、バリエーションは無限に広がる!

20100611alphanex44

メインコンパートメントには、α NEXと、合計2本のレンズが収納可能だが。

・頻繁にα NEXを出し入れする場合には、メインコンパートメントには、本体以外はいれたくない。
・フィッシュアイもあわせて、3本のレンズを収納したい。
・とにかく、全部持ち運びたい。
・ちょっとした持ち物も収納して、バッグとしても使いたい。

などなど。。。シーンによって、ケースに収納したいアイテムはは変化するもの。。。
それらすべてのシーンに対応しようとすると、、、かなり大げさなケースになってしまう。

そんな時、カスタム対応の、「α NEX用キャリングケース SNAP」なら、シーンに応じて、オプションパーツを脱着することで対応可能だ!

●カスタムパーツの取付方法

20100611alphanex45

↑ケースサイドには、金具タイプの角環アタッチメントと、ベルトタイプのループアタッチメントを装備。

角環アタッチメントには、オプションパーツSNAPシリーズのサイドベルトを、ホックで固定する。ループアタッチメントには、SNAPシリーズ背面のベルトループを取り付ける(ベルトループ対応のみ)

着脱は簡単だから、シーンに応じて、手軽にカスタムできる。

●新型カスタムパーツSNAPシリーズ

豊富な既発売注のカスタムパーツSNAPシリーズに加えて、α NEX用に新たに2アイテムを追加。
もちろん、これら2アイテムは、完全無欠VAIOバッグなど、SNAP対応バッグ類にも装着可能!

20100611alphanex06
↑携帯電話・デジカメケース SNAP 2,625円(税込)

α NEX付属のバッテリーチャージャーもジャストフィットで収納可能。

20100611alphanex07
↑レンズケース SNAP 4,095円(税込) 縦95mm×直径80mm

カスタムパーツを駆使して、シーンに最適なケースに仕上げて出かけましょ。。。

●カスタムパーツ取付例

20100611alphanex46
20100611alphanex47

レンズをカスタムパーツに収納すれば、メインコンパートメント内は収納スペースが空く。そこへ、普段の持ち物を収納したりすれば、ちょっとしたバッグとして使用できる。
ウォークマンケース、ケータイケース、

また、

20100611alphanex49
↑40mmショルダーベルト VA782 2,100円(税込)

 20100611alphanex48
↑20mmショルダーベルト VA587 1,050円(税込)

これら、ショルダーベルトを使って、ショルダー掛けしての使用も便利だ!

>「SNAPシリーズ

↑要チェック!きっと、お気に入りのカスタムパーツが見つかるはずだ!

●まとめ

α NEX用ケース中、この「キャリングケース SNAP」が、店長野田イチオシです。

っていうか、、、店長野田買っちゃいます。。。

店長野田は、、、少し変則的な使い方。
ブログでも何度か書いたけど、店長野田は、ほとんどパンケーキ広角レンズ使用。なので、本来なら、幅広のType-Bにするところ。が、Type-Aにしちゃうんだなぁ。
基本的に、メインコンパートメントには、標準ズームレンズは入れない。持ち運ぶなら、かならず、カスタムパーツのレンズケースに入れちゃう。持ち運ぶ頻度はすごく低いし。だから、メインコンパートメント収納力は、Type-Bほどは必要なく。
そして、反対側には、、、

20090827side1
SNAP サイドベルト 735円

↑これなんかをつけちゃうかも。あ、飾りとしてね^^;
もちろん、、、充電器用に、↑でご紹介した、携帯電話・デジカメケース SNAPも押さえておくけどねぇ。

・パンケーキ広角レンズだけの場合は、メインコンパートメント+サイドベルト+ショルダーベルト。
・出張時なんかは、充電器必要だから、携帯電話・デジカメケース SNAPをプラス。
・ズームレンズも必要なら、レンズケース SNAPを。。。

ま、そんな感じで妄想しております。。。

ということで、カスタムケースは、使い方に決まりなんかはないし、お好きなように選んでカスタムして欲しいなと。いっそ、、、α NEX以外のものに使ってもいいかと^^;

 

20100611alphanex28
α NEX用アイテム、ご注文はこちらへ