twitterユーザーにオススメ。多機能ブラウザ型クライアント「Hootsuite」

先月末の大型バージョンアップにより、ますます使いやすくなった「Hootsuite」。
なぜか、最近、twitterの使い方などのお問い合わせが急増してるが、その中で一番多いのが、「もうちょっと楽ちんにtwitter利用できない?」「twitterアプリはなにがオススメ?」といった内容。。。
初心者には、ちょっと大げさすぎるが、twitter利用頻度が増えつつある人や、すでに、ガシガシ使用してる人に、是非オススメしたいのが、店長野田もすっかりお世話になっている、「Hootsuite(フートスイート)」だ!

20100725hootsuite01
↑Hootsuiteのトップ画面(ログイン前)

IEなどのブラウザからアクセスし、twitter公式サイトから利用している人も多いかもしれない。が、、、確かに動作は軽いモノの、お世辞にも使いやすいとは言い難い。。。
特定の人のつぶやきを眺めるだけとか、自分自身つぶやくだけっていう場合には、公式サイトで十分と思うけどね。
返信、DM、RT、、、そして、画像アップや、URL貼り付けなど、少し高度(?)なことをしようとすると、、、公式サイトからの利用は、ものすごく不便に思えてくる。。。

そこで、多くのtwitterヘビーユーザーは、「何らかの」単独アプリや、ブラウザ型アプリを利用しているようだ。

y

単独アプリというのは、文字通り、アプリケーションをインストールして使用する。それに対して、Hootsuiteのような、ブラウザ型アプリは、ブラウザから、Hootsuiteサイトへアクセスして使用する。人のPCなどでも、いつもと同じような環境で利用できたりと、お手軽だ。

具体的には、まず、Hootsuiteサイトへアクセスし、サインアップを行う。IDはメルアド、パスワードは任意の英数字。最初のログイン後に、Hootsuiteで使用する、自分のツイッターIDを登録する。次回からは、Hootsuiteサイトへログインするだけで、ツイッターのタイムラインが表示されるようになる。

20100725hootsuite02

Hootsuiteの特徴の一つは、「複数のタイムライン表示が可能」なこと。

・自分がつぶやいたタイムライン=Sent Tweets
・自分への返信つぶやき=Mentions
・自分が送ったDM=Direct Message(OUT Box)
・自分宛のDM=Direct Message(IN Box)
・フォローしている人すべてのつぶやき=Home Feed

など、、、つぶやきの種類は、意外と多く、それら複数タイムラインが同時に表示可能なのは本当に便利だ。また、表示したいタイムラインは、画面左上のストリームの追加ボタンで、自由に設定可能。一画面に表示可能なタイムライン数は、PCの解像度によって変わる。たとえば、フルHD画面の場合、だいたい6つくらい納まる。右上のスライダーで、数は調整可能。

20100725hootsuite03

↑多機能だけど、使い方も簡単。

つぶやくのは、Shift+Enter もしくは、送信ボタンで、OK。

twitterの仕様で、一回のつぶやきで表示されるのは、140文字。残り文字数も文字入力中リアルタイムで表示される。

限られた140文字内で、リンクしたいURLまで納めるのはちと厳しい。短縮URLにも対応しているから、リンクしたいURLを入力し、短縮するボタンをクリックすれば、「短縮されたURL」が、自動で生成され、つぶやきエリアに入力される。

また、画像を貼りたい場合は、つぶやきエリアに、画像ファイルをドラッグ&ドロップすれば、ツイッター対応の画像アップサービスへ自動アップロードされ、そのURLが自動入力される。

また、、、なかなかいないとは思うが、ツイッターIDを2つ以上持ってる人。。。Hootsuiteは、マルチアカウント対応というのも、上級者心をくすぐる^^

20100725hootsuite04

↑返信、リツイート、ダイレクトメッセージも簡単。

さて、、、ここまでだけでも、Hootsuiteのすごさがわかるだろうけど、、、さらに、、、

Hootsuiteは、Google Chromeで、使用しよう!

なぜか?

Google Chromeだけに提供されている、Hootsuiteの拡張機能アプリがあるからだ!

Fix Hootsuiteという、拡張機能アプリがそれだ!

https://chrome.google.com/extensions?hl=ja

Chromeから、↑へアクセスし、「Fix Hootsuite」で、検索しインストールしよー。

なにがすごいか。。。

20100725hootsuite05

↑まず、、、タイムラインの幅をカスタムし、一画面に表示できるタイムライン数を増やせる!

マルチアカウント利用の人は、、、すごく便利。
というのも、マルチアカウント対応のアプリはいろいろあるが、アカウントの切り替えが必要なものがほとんど。Hootsuiteは、一画面内に複数アカウントのタイムラインを同時表示可能!だから、一画面内に表示できるタイムライン数を増やせるのはうれしいぞ!

フォローしている数が多い場合、、、Home Feedだけの表示では、、、あっという間にタイムラインが流れてしまって、肝心のつぶやきを見落とすことも多いだろう。そんなときは、公式ツイッターの機能の、「リスト機能」を使おう。
まずは、公式ツイッターサイトで、たとえば、、、「友達」「仕事」「ニュース」「ソニー」など、、、フォローしている人を仕分けする「リスト」を作る。(タブン、Hootsuiteでは、リストの作成はできないような・・・)
あとは、、、

20100725hootsuite06

タイムライン上から、仕分けしたい人のIDをクリックして表示されるプロフィールから、、、リストに加えるボタンをクリックし、登録したいリストを選ぶ。
つづいて、ストリーム追加ボタンで、表示したい「リスト」を選択してやれば、そのリストが新しく画面内に表示されるようになる。

これで、、、フォローしている数が、1000あっても、うまく「リスト」で仕分けしてHootsuiteで一斉表示すれば、、、飛躍的に便利になるはず!

Fix Hootsuiteは、その他にも、、、

・画像のインライン表示(画像をライムライン上に大きめのサムネイル表示可能。)
・タイムライン内のレイアウト最適化
・返信のやりとりの履歴表示(あ、、、これは、Hootsuiteの標準機能だった^^;)

などなど。。。IEFirefoxでは不可能な、かゆいところに手が届く、ありがたいカスタムが可能!

ということで、twitterを楽しむなら、Google Chrome+Hootsuite+Fix Hootsuiteが最強じゃないだろうか?

また、、、PCだけじゃなく、Android用、iPhone用のHootsuiteアプリもあるので、チェックをオススメ。

※現在店長野田と、バンナイズ社長は、フォローされてる数、倍増キャンペーン(?)を実施中。。。

店長野田:http://twitter.com/CallTencho
バンナイズ社長:http://twitter.com/vannuys_teddy

を、是非是非、フォローをよろしくお願いします。。。

なお、、、フォローしてくれると・・・二人が小躍りして喜びます。。。^^;