ソニー、1本のケーブルで機器内データ伝送と電源供給が可能な技術を開発。。。Xperia2とかに載せちゃう(妄想)

20100822onewired1

2日前の、ソニープレス発表より。。。

ソニーさん、、、1本のケーブルで、データ伝送、電源供給を可能にするという、とんでもない技術を開発したようだ。。。

その名も

信号・電源統合伝送技術「機器内ワンワイヤ・インターフェース技術」

この技術は、どんなことを可能にしていくのかっ!

冒頭の絵のように、従来は、液晶画面へのデータ伝送には、フィルムケーブルなどの、平たいケーブルを使用。中の本数もすごい数!
モバイル機器などでも、画像の高解像度化にともない、伝送するデータ量もどんどん肥大化し、ケーブルの折り曲げも難しくなり、、、なにより、、、コネクターがでっかくなってきて、それを接続する基板もでっかく・・・さぁ、大変;

そこで、信号・電源統合伝送技術「機器内ワンワイヤ・インターフェース技術」の登場だ!

1本のケーブルで、映像、音声、制御信号など、、、さらには、電源供給まで可能にするという。。。

ソニーのケータイ電話でのシュミレーションでは、、、

20100822onewired2

↑なんと、配線数が、激減!!!!

この技術を使用すれば、、、ウォークマン、ケータイ電話(Xperiaとか)、ハンディカム、サイバーショット、、、とにかく、データ伝送量が多い、液晶画面を持つ、ありとあらゆるモバイル機器は、、、さらなる小型軽量薄型化が可能かも!!!!

とりあえず、、、次期ウォークマンX、、、そして、Xperia2(?)なんかに、採用されると、、、なにか素敵なことが起きそうで、ワクワクしない? あぁ、、、妄想膨らみます。。。

ソニーのプレス発表には、、、簡単な技術解説もあるよ!