α55とα33の違い・・・。あなたなら、どっちを選ぶ?! やっぱりポイントは連写速度か?

先日の東京出張時に、一足早く、導入してもらった、α55、33。
もう、、、とりあえず、担当者さんの自信満々のプレゼンに店長野田、、、イチコロ。。。
さらに、プレゼンのあとの、実機さわりまくりやがり大会では、、、もう、、、目はハート^^;

SONY DSC
構図やポジション自在の「バリアングルチルト可動式液晶モニター

とりあえず、、、α100α350と使ってきて、、、久しぶりにα本体の買い換えを、迷わず決断!

っていうか、、、さきほど、すでに、α55本体と、、、液晶画面用のセミハードシート(なんと、貼り付けタイプだから、ホコリもシャットアウト!)をポチッと購入したばかり^^

さて、、、今回の新型α。ラインナップは、α55と、α33と2種類だが、、、先のブログでもお知らせしたとおり、違いは・・・

α55
1,620万画素
10コマ/秒
本体441g
GPS

●α33
1,420万画素
7コマ/秒
本体433g

↑これだけ。価格差は15,000円。

素数に関しては、ごく一部の人しか、その差は気にならないだろう。本体重量もしかり。。。GPSの話は置いておいて、、、

10コマ/秒 vs 7コマ/秒

まずは、、、実際の動画をご覧ください。撮影は、α NEX-5+パンケーキで、店長野田が行ってます。全くの編集無しでお届けします。。。

7コマ/秒から、どうぞ。

つづいて、、、10コマ/秒

見ての通り、、、っていうか、聞いての通り、その差は歴然。

たった1秒の間に、7枚撮影か、10枚撮影か。その差は3枚
5秒間では、35枚か、50枚か。その差は15枚!!

さて、、、基本に立ち返り、連写の必要性について。

静止物しか撮影しないなら、まず、連写機能は不要だろうね。

それと、、、どんな瞬間も、逃さず、シャッターを切れる、バツグンの反射神経、センス、、、ゴールドフィンガーがあるなら、、、同様に不要かと。

お子さんの運動会、、、サッカー、野球とかスポーツの試合、、、ペット、、、

20100824alpha07

動きが予測できない被写体を撮影する場合は、、、連写撮影が絶対有利。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

連写速度がはやけりゃはやいほど、どれか1枚くらいはドンピシャなシャッターチャンスのものがあるかもしれない。。。

undohkai3.jpg
↑4年前の某幼稚園さんの運動会での撮影

昔の話だが、連写撮影した4枚の写真。

2枚目はたしかに、すっころんだ瞬間の奇跡的なシャッターチャンスだけど、撮影に使用したα100は、3コマ/秒だから、、、これが、10コマ/秒で撮影できてたら、、、もっとすごい写真が撮れてたかも。さらに、α55、33では、連写中もフォーカシングし続けるわけだから。向こうからこっちに迫ってくる被写体だって、ピンぼけせずに撮影できる!なんと、すごい!

ということで、、、そう頻繁に使うことがない連写機能だとしても、いざというときには、これほど心強いものはない。なんせ、、、人間では、到底、押さえることができないタイミングが、シャッター押しっぱなしで簡単に手に入れられるんだから。これで、、、価格差が15,000円。高いと思う人は、33で、無問題。安いぞ!な人は、55をどうぞ。。。

20100824alpha01
α55、33については、ソニースタイルへどうぞ。

20100824alpha08

 

20100824alpha09
α55、33本体と一緒に是非購入したアイテムセミハードシート。ソニーだけ!