Xperia、SPモードなど、アップデートスタート

今日、8月30日16時40分頃〜 PC経由での、Xperiaアップデートが開始された。

20100830xperiaupdate01

アップデートの内容は、当店ブログで紹介済み

前回もそうだったけど、今回も、0時〜スタートとか、、、9時〜とか、、、いろんな憶測、デマ、、、妄想、、、飛び交ってたようだけど、結局夕方。なかには、0時からずっとPCに張り付いたままという、気合いの入った方もいらっしゃった様子。。。

混雑するのはしょうがないとして、開始時間を事前告知してくれないかなぁ。。。ムダ時間過ごすよりは、、、重い方がまだましだ。。。

さて、、、

前回のアップデートを経験した人はともかく、今回はじめて、アップデートする人は、まず、、、

ソニーエリクソン アップデートサービスサイトはこちら

↑から、アップデート用アプリをダウンロード&インストール。そして、起動すれば、あとは画面の指示に従って進めていけば、アップデート作業は終了する。

アップデート内容は、↑冒頭のリンクのとおり。
残念ながら、OSアップデート(タブン、2.1へ)は、後日。

では、簡単にアップデートの内容を、Xperiaスクリーンショットを交えつつ、見てみよー。

●SPモード移行への準備

9月1日スタートのSPモード。
ドコモへの申し込みはもちろん、、、Xperiaの設定も必要。

その設定は、APN(PCでいうプロバイダーのこと)設定に、SPモードを追加すること。

●手順

設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク設定→アクセスポイント名→田→初期設定にリセット

最後のリセットというのに少し抵抗あるが、、、迷わずポチッと。

20100830xperiaupdate02

↑今までにはなかったSPモードという項目が出現する。

SPモードの設定は、ドコモマーケット内のSPモード用サイトから行うようだが、今日現在では、まだ公開されてないようなので、できるのはここまで。タブン。

POBox Touch

SPモードがまだスタートしてない今日現在では、アップデートのありがたみは、おそらく、このPOBox Touchが一番大きいのでは?

20100830xperiaupdate03

POBox Touchの設定で、、、プラグイン設定のいうのがあるが。
これは、Simejiユーザーにはおなじみの「マッシュルーム」機能にあたる。
これは、POBox Touchの拡張機能で、マッシュルーム対応のアプリを、日本語入力中に簡単に呼び出すことができ、入力を強力に補助するもの。Simejiユーザーには、マッシュルーム機能があるから、Simejiから離れられないという人も少なくはないだろう。

↑アプリケーションの管理 をタップすると、

20100830xperiaupdate04

↑すでに、いくつかの対応プラグインが表示されるはず。
Emoji Picker(確か、IMoNi付属アプリだったはず)と、CopiPeは、店長野田がインストールした、オプションアプリ。どちらも強烈にオススメ。

マッシュルーム機能を使用するには、

20100830xperiaupdate05
赤矢印のキー(名称知らない^^;)を長押しすると、登録されたマッシュルームアプリが表示される。↓

20100830xperiaupdate06

そのほか、細かいけどありがたいバージョンアップが結構あって、個人的には、、、Simejiから乗り換えようかなぁと思ってるくらい。

●バックアップ

20100830xperiaupdate07

バックアップ&復元アプリが、標準搭載されるとは思わなかった

20100830xperiaupdate08

↑システム設定やブックマークなどをバックアップ&復元できる。

バックアップは、スケジュールを指定することで、決められた間隔で、自動的に、MicroSDへバックアップしてくれる。データ容量にもよるとは思うけど、店長野田の場合、1回のバックアップに5分もはかからなかった。一応、定休日の火曜日朝5時を自動バックアップに指定してみた。

●まとめ

今日のアップデートでなにが変わったか?

激変したものは、正直、見当たらないのが残念だが。
POBoxのアップデートはありがたい。。。

また、、、これは、あくまで、個人的な意見だけど、Simeji含めて、日本語入力中の反応がよくなった「気がする」。
Mediascapeの動作速度アップ。それと、全く使わないからわからないけど、Timescapeがかなり機敏に動くようになったらしいが・・・やっぱり、使わない^^;

なお、ビルド番号R1EA029に、ベースバンドバージョン1.0.36になっている。

さぁ、あとは、9月1日のSPモードサービススタートを待つだけだ!

※おまけ

知り合いから聞いた話では、、、店長野田なんのことかよくわかりませんが・・・(滝汗

rooted状態でもアップデートは可能。アップデート直後は、unrootされているので、再度、アップデート前からインストールしてあるrootアプリで、rooted可能らしい。
そして、、、無線ルーター化アプリも動作確認済み。。。らしい^^;

Xperiaにオススメな関連グッズとリンクたち>

Xperia用キャリングケース

これらアイテムまとめて解説ブログ
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブル
エネループ(USB×2、本体充電用ミニUSB×1)

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

当店、Xperiaネタブログ