<追記あり>Xperia SPモードまとめ(のつもり・・・^^;)

長文だぞぉぉぉぉぉ。

20100901spmode01

本日より、スタートとなった、ドコモ鳴り物入りサービス『spモード』

朝9時から電話で、10時からはドコモショップで、サービス申し込みの受付がスタートしたが。。。なかなかお祭り状態で、かなり苦労して契約した人も多いようだ。

が、、、そんな苦労よりも、、、spモードがなんなのか、わからないことだらけで、それを理解する方が苦労するだろう。。。

ということで、今回は、spモードの契約するかどうかで悩んでいる人も含めて、、、どーんと大風呂敷広げて、spモードどうすりゃいいんだ?を解説する、、、つもり、、、タブン、、、できたらいいな^^;
(いつもどおりの行き当たりばったりで書き始めたので、途中で力尽きるかも笑)

あ、でも、基本的なところは、省略すっからね?

●押さえておきたい割引・・・スマートプライスキャンペーンとISPセット割

20100901spmode02

12月31日までにspモードを契約すると・・・

契約月+5ヶ月間、spモード使用料が『無料』

また、spモードの無料期間が過ぎた場合は、複数ISPiモード、spモード、moperaなどドコモのプロバイダーサービス)契約時にそれぞれのISP料金が半額になる「ISPセット割」が適用される。

●理解しておきたい、Xperia(ドコモスマートフォン)向けの、ISP

iモードケータイ(ガラケー)は、iモードというISP(プロバイダー)へ加入することで、ネット接続、および、iモードメールを使用可能。

Xperia(ドコモスマフォ)は、ネット接続時に、当然、ISP加入が必須で、従来は、moperaUが、標準(プランは2つ)のISPだった。
が、今回、新たに、スマートフォン専用のISPとしてサービス開始となったのが、spモードなわけだ。

ということで、Xperiaユーザーは、

・moperaUスタンダードプラン(月額525円)(メールアドレス付き)
(公衆無線LANが使えたりも)
・moperaUライトプラン(月額315円)(メアド無し。メアドは、gmailを使ってるはず)
・spモード(月額315円)(詳細後述。@docomo.ne.jpメアド付き。他にもサービスあり)

という、三者択一を、基本的にはすることになるわけだね。
ポイントは、iモードでのネット接続は、ガラケー専用。スマフォでもiモード契約できるが、ネット接続をしているわけではないってこと。。。

●区別しておきたい、spモードメールと、iモードメール

spモードメール・・・spモードへ加入し、、spモードサーバーを使うメールアドレス。

iモードメール・・・iモードへ加入し、iモードサーバーを使うメールアドレス。

で、、、ややこしいのが、どちらも、「@docomo.ne.jp」(←以下キャリアメールと呼ぶ)と、全く見分けが付かない点。
しかも、、、スマフォでは、どちらのサービスも使用できるというのが、今回のspモードサービス開始にあたって、混乱しまくる原因。

spモードメールは、素直にspモードへ加入し、spモードメールアプリを使用すればいいが、、、
iモードメールは、iモードの他、moperaU or spモードに加入してネット接続を確保し、iモード.netという、ガラケー以外からiモードメールを送受信できるサービス(PCからもOK)にも加入する必要がある。
また、この組み合わせで、iモードメールをやりとりするには、フリーウェアのIMoNiなどを使うしかない。正式アプリは、ドコモからは提供されていないってことだ。

じゃぁ、spモードメールとiモードメールとどっちを使えばいいのさ?

●理解しておきたい、spモードメールアプリと、IMoNiの問題点とか。

●spモードメールアプリの問題点

spモード加入だけで、キャリアメールが使えるから、すべて無問題!
かと思いきや、、、spモードはセキュリティなのかなんなのか、しばりがキツイ;
spモードでのキャリアメールの送受信は、なんと、3G回線のみ!WiFi接続時は、送受信一切できない!が、WiFiでも、メール通知だけはわかるのが、せめてもの救い。いったん、WiFi切断→センター問い合わせ→WiFi接続。めんどいけどね。。。
ところが、、、Xperiaは、デフォルトでは、スタンバイ(消画)時には、WiFi切断設定になっており、バッテリーセーブの意味でも、基本的にみなさんそのままだろう。で、そのときには、3G接続になっているため、プッシュ受信が可能だった!(スタンバイにしても、しばらくは、WiFiが保持されているようだが)

また、、、spモードメールアプリは、現在、電話着信音と共通のメール着信音になっている仕様。。。バイブとか、着信音鳴動時間で区別するしかない。。。わけわからんっ!
なにより、、、spモードメールアプリ、、、使いにくいったらありゃしない(怒

●IMoNiの問題点

spモード開始前日に、WiFiでのプッシュに対応という、離れ業をなしとげ、神アプリリーチといったところ。
spモード or moperaUでネット回線確保し、iモード+iモード.netを契約すれば、スマフォでiモードの送受信が可能。店長野田独自調査では、3Gでのプッシュには非対応っぽいが、定期巡回(3分〜6時間)もしくは、手動受信で、特に問題なく使用できるかと。とにかく、3Gでのプッシュ対応が、待ち遠しい。
また、最大の弱点としては、iモード.netの仕様のせいだが、サーバー側のメールを削除できない点。削除するには、SIMをガラケーへ抜き差しし、メール受信するしか方法がない。1,000通を超えると、受信できなくなる。30日超えれば自動削除はされるが。さらに、.netへ認証とるたびに自己メールが送信されるのもちとつらいか。(FOMAケータイを別途契約して、iモード.netモバイルアプリを使うという手もあるが。詳細は割愛)

●SPモードメールと、iモードメールの切り替え

spモードとiモードをダブル契約すると・・・

spモード用と、iモード用に、それぞれ、別のキャリアメールアドレスが使用できる。

スマフォでは、spモードメールは、spモードメールアプリで送受信。iモードメールは、IMoNiなどで送受信。
SIM差し替えで、ガラケーでは、iモードメアドを送受信可能。

で、、、spモードメアドと、iモードメアドは、、、spモードサイトで、入れ替えが簡単にできる。。。(簡単といっても、頻繁には、、、ちょっとメンドイ)

冒頭のサイトは、ドコモマーケット→お客様サポート→spモードに関する設定内容の確認・変更で、spモードサイトへアクセスしたところ。ただし、spモード回線でのみアクセス可能。

次に、メール設定をタップ

20100901spmode03

↑メールアドレス入れ替えをタップ

spモードパスワード(初期値 0000 →spモードサイト内で早めに変えておきましょう。)を入力→決定。

で、メール設定にチェックいれて決定すれば、メール設定もしっかりと入れ替えてくれる。
これで、終わり。メール設定をしなくていいのがせめてもの救いだけど。
メール入れ替えアプリとかあってもいいのかなぁと・・・。

もちろん、この入れ替え作業中に届いたメールは、受信できない。メールボックスに残ってるのは、消えなかった。(Xperiaで確認)