au、禁断のアプリ発表まで、あと1週間。。。

10月4日に、auとシャープが、au初のまともなスマートフォンIS03」を共同発表会があったばかりだが。。。

20101011kindan1

そのとき、10月18日に秋冬新製品の発表とともに、、、「IS03」用アプリとして、、、『禁断のアプリ』なんてものも用意してると、、、by KDDI代表取締役執行役員専務の田中氏

その発表のときには、、、だれもが、禁断のアプリとして、様々なものを想像しただろうが、、、いよいよそのXデーまで、1週間となった。

では、、、その『禁断のアプリ』って、、、なんなのか?ちょっと妄想してみよう。

Skype

そりゃ、Skypeって、だれでも妄想するよね。もちろん、LAN環境オンリーじゃなくて、3G環境でも使用できないと、禁断のアプリにならない。
3G環境でSkypeが使えるとすると、、、月々の通話料を限りなくゼロに近づけることが可能。
とはいえ、相手先もSkypeじゃないとだめだから、自分だけじゃどうしようもないけど。

でも、企業が、一斉にauへ走りそう?^^;

テザリング

すでに、、、OS1.6のケータイでも、、、ガンガンとテザリング使ってる人も多いだろうし、、、
OS2.2では、テザリング実装されてるし。

といっても、2.1以前では、テザリングするには、root権限奪取が必須だし、、、
2.2で実装といっても、日本のキャリアが解禁するとも思えないし。
結局は、、、キャリア公認じゃないってことだから、、、
それを、auが解禁すると、かなりの驚き。

あ、、、でも、テザリング自体、、、あまり一般的じゃないから、インパクト薄いかも?

EZweb完全対応

CEATECでの実機展示情報によると、IS03搭載ブラウザでは、携帯サイトがフツーに閲覧できるという、これでも十分驚きだけども、、、いっそ、、、auガラケーEZwebに完全対応しちまえ!(笑 スマートフォンは、日本独自の携帯文化で発達した、ガラケーのいいところをたくさん捨てて、代わりに、PCの便利な点を身につけたもの。それが、、、捨ててしまったガラケーのいいところを網羅しちまったら、、、本当にびっくり。。。

元々IS03は、ガラケーならではの、おサイフケータイワンセグ、赤外線通信に対応してるわけだから、EZweb対応で、無敵になりそう。。。

でも、、、これって、アプリレベルの問題じゃない気が・・・。禁断のアプリじゃないよね?^^;

Android対応LISMO

最近、au使ってないからよくわからないけど、、、なんとなく、auって、音楽に強いイメージが。。。ってことで、LISMOに対応ってのも、かなりのインパクトかと。。。

●もんのすんごい、キラーアプリを、auが独占!

禁断とはちょっと違うか?

モンハンは、、、すでに、ドコモもauもSBも、、、モンハンモバイルとしてサービス提供しているけど、、、そんなゲームとかが、、、au独占になれば、、、

Windowsが動くとか? Windows Phoneみたいになっちゃうか。。。

●まとめ

やっぱり、、、Skypeじゃないだろうか。。。通話料という大きな収入源にダメージをもたらすのは必至だろうけど、、、出遅れたスマフォ製品で、巻き返すには、それくらいのことはしないと・・・。それに、、、Skypeをガンガン使えるPCだって、、、どれくらいの人がSkypeを使っているかというと・・・。PCの前に座ってたって、ケータイで電話するし^^;

ちなみに、、、店長野田は、PCでは、全くSkype使ってません。iPhoneにしたって、常駐させないと着信できないし、、、させとくと、、、バッテリーが・・・。