Xperia OS2.1バージョンアップは、11月10日から!

大方の予想では、、、11月8日の『2010-2011 冬春モデル 新商品・新サービス発表会』(当日のライブ配信はこちら)で、「XperiaのOS2.1バージョンアップについて」発表されると思ってたようだが。。。

20101104xperiaos22up01

予想に反して、本日、夕方5時頃(?)、突然、発表された! 本当にびっくりした^^;

ソフバンの新スマフォがすべて2.2だったから、慌てて発表?!^^;)

●まずは、、、バージョンアップ開始の日程と、方法について

●日程:11月10日(夕方とか、、、具体的に17時とか、、、そんな情報あり)

●方法:PCからのみ。Xperia単体では不可。ソニエリサイトより、「アップデートサービス」というアプリ(すでにインストールしている人は、そのままでOK)をPCにインストールして行う。
(未インストールの人は、混まないうちに早めにインストールしとくべし)

※アップデートサービス対応OSは、、、

WindowsXP(HomeまたはProfessional )SP2以上
WindowsVista(32-bit/64-bit)
Windows7(32-bit/64-bit)

Macとか、、、これら以外の人は、、、ネカフェ、もしくは、ドコモショップに走れ?!

●ドコモからの注意事項:『本体メモリ容量が10%(約47MB)未満の状態でバージョンアップを行うと、再起動を繰り返したり、データが消失したり、、、』

●残念なこと

FLASH、マルチタッチは、非対応

20101104xperiaos22up02
↑ドコモ公式サイト「Xperia SO-01Bバージョンアップ詳細(2010年11月10日)」より

ん?Android 2.1は、FLASH LITE対応じゃなかったっけ?と思ったが、LITEすら対応しない様子。未確認情報では、今回の2.1のあと、2.1.xで、LITEには対応するとか、しないとか。。。

また、マルチタッチについては、当初より言われてたとおり、やはり、非対応。

ところで、、、FLASHについては、、、フルバージョンの「Flash Player 10.1 for Android」が、OS2.2用として存在するが、、、世の中には頭のいい人がいるもんで、、、Flash Player 10.1 for Androidをごにょごにょして、2.1でも動作するとかしないとか。
が、UK版2.1をインストールした勇者が、Flash Player 10.1 for Androidを入れたが、FLASH再生できなかった。。。という情報も寄せられているのが残念・・・。
(ちなみに、すでに、ごにょごにょ版を入手しているんで、正式2.1を入れて人柱してみようかなと^^;)

●2.1へのバージョンアップでなにが変わる?

20101104xperiaos22up03

●ホームスクリーン
●Timescape
●Mediascape
●カメラ
●電話帳
●ブラウザ
●Eメール
●ユーティリティ

ソニエリサイトによると、8項目、、、そして、、、動画を見ると、、、それらの紹介のあと、、、and more...となっている。これらは、2.1ならではというよりは、ソニエリ独自機能の進化という感じ。

で、あくまで個人的には、、、その独自機能の部分は、、、どうでもいいとは言わないけど、、、ソニエリが動画まで用意して、力説してるほどは、期待してなかったり^^;

●ホームスクリーン

キーロック画面

20101104xperiaos22up04

キーロック画面。解除が横方向スライド。この画面で音声のオンオフもできる。結構うれしい。

●ホームスクリーンが5ページに
●動きのある「ライブ壁紙」
●アプリトレイを開くのが、引き出し式から、ボタン式に
●アイコン表示数が、4×4→4×5に。
などなど。。。

んー、、、ホームアプリの「ADW.LAUNCHER」使ってるから、、、キーロック画面の進化以外は、、、ビミョー。むしろ、、、余計なお世話なことが・・・。

20101104xperiaos22up05

↑ステータスバーが、太くなって見やすくなったとか、、、個人的には、今のままで無問題だから、、、細いままの設定もありますように(祈)

●Timescape・・・。

本当に開発者さんたちには、申し訳ないけど・・・
これぞ、Xperiaな機能だってのは、わかるけど・・・

いらないです(汗

●Mediascape

●快適な「写真表示」と「写真切替」 など・・・。

まじで、期待してるよ!iPhoneだと、、、写真表示快適だし。。。^^;

起動速度が、改善してることにも、期待したい!

●カメラ

●HD動画撮影 など・・・。

1,280×720 HD画角
854×480 フルワイドVGA画角
640×480 VGA画角

●電話帳

●電話帳のショートカットキー表示

20101104xperiaos22up06

結構便利っぽい。

●通話画面の操作性向上

20101104xperiaos22up07

通話中、オプションメニューを開かなくてもすむ。 が、、、通話中、ほっぺたで誤動作しないことを祈る^^; iPhoneは顔に近づけるとセンサーで自動消画されるんだけどね^^;
Bluetooth機器の切替ボタンも表示されるかな?

など。。。

●ブラウザ

●見たいところをダブルタップで、ズーム可能。
●ブックマークのサムネイル表示
HTML5対応

地味なようで、いい感じの進化。でも、、、FLASHが・・・。

●Eメール

申し訳ないけど、、、使ってないので、進化したありがたみが、全くわからない^^;

Xperia用のgmailも、、、PCメールも、、、まとめて、GMAILにまかせて、アプリは、、、日本語ローカライズされた、k9mailで、いいんじゃないだろうか?

●ユーティリティ

●電卓 など・・・。

20101104xperiaos22up08

かなりいい感じのデザインへと進化!
商売人としては、、、できれば、3桁区切り表示してほしい。。。

●その他

その他とまとめちゃってるけど、、、一番気になるところだったりする。。。

全体的なもっさり感がどれくらい改善されたのか?OS2.2では、「ハードウェア速度の最適化」という特長があるから、期待したいところ。

また、すでに、UK版2.1を入れた勇者たちから、タッチパネルの精度が向上し、スクロール時に、意図せずタップ操作になるのが激減した!とかいう報告があったりもする。かなりのストレスになっていた点だけに、期待大!

●リンクまとめ

ドコモ

ソニエリ ←一番詳しくてわかりやすい。動画もあり

ケータイWATCH

IT media

●まとめ

Xperiaユーザーですら、、、正直、今さら、2.1に一喜一憂かよ。。。という気はするだろうが。。。
待ち望んだだけに、とりあえず、素直に喜んでるところ^^; 2.2は正直、絶望的と思ってるだけに、Xperia2(?)前の最後のアップデートになるかもしれないし。。。ひょっとすると、2.1.Xもあるかもしれないが。。。

まずは、、、ソニエリ独自機能よりも、純粋に、OS2.1による進化をものすごく期待してる人が大半じゃないだろうか?

10日のお祭り日に、1秒でもはやく、アップデートしたいぞ!

Xperiaにオススメな関連グッズとリンクたち>

Xperia用キャリングケース

これらアイテムまとめて解説ブログ
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブル
エネループ(USB×2、本体充電用ミニUSB×1)

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

当店、Xperiaネタブログ