明日、11月10日、Xperia OS2.1アップデートは、夕方18時開始!

待ちに待った、Xperia OS2.1アップデートを明日に控え、ドコモ公式サイトでは、ようやく、アップデート開始時間が発表された。。。

20101109Eclair1

といっても、、、※1 の注釈付きで、時間が前後するようだ・・・。

注釈つけてくれたおかげで、18時ジャストに始まらなくてもヤキモキしなくてすみそうだけど・・・

「前後ってことは、早まる可能性もあるわけだよね?」

いっそ、「遅れる場合もあります」と、書いてくれた方がありがたいんだけどね^^;

まずないとは思うけど、、、念のため、、、明日は、、、17時30分頃から、PC前に貼り付き状態に・・・^^;

さて、、、アップデートまでに、準備しておくこと。

もちろん、データのバックアップ。初期化アップデートする場合は必須。

アプリは・・・マーケットから落としたものは、ダウンロード履歴があるから、そこから、再度、ダウンロード&インストールできるから、バックアップとらなくてもいいが・・・
単独ダウンロード&インストールしたアプリ(テザリングアプリや、rootアプリ)は、今のうちに再度ダウンロードして、SDカードにでも保存しといたほうが楽だろうね。

そして、、、使っているアプリで、OSしばりがあるもののチェック。
「for Donut」とか、「2.0〜」とか、Android OSのバージョンごとに、アプリが用意されているモノがある。どうせなら、2.1以降のバージョンを使用したいしね。
また、最近特に目立ってきたのが、OS2.0以降対応のアプリ。アップデートを機会に、マーケットでアプリをチェックし直した方がいいかも。あきらめてたアプリが使用できるかも!

最後に・・・

Android OSのバージョンごとの、「コードネーム」をまとめておく。。。

時々、「for Donut」ってなに?とご質問いただいたりするしし。

Android OS Ver. コードネーム
1.5 Cupcake(カップケーキ)
1.6 Donut(ドーナツ)
2.0/2.1 Eclair(エクレア)
2.2 Froyo(Frozen Yogurt)(フローズンヨーグルト
3.0 Gingerbread(ジンジャーブレッド)

 

なんだかよくわからないが、数字で言わずに、コードネームでバージョンを表現することが多いAndroid業界。コードネームは覚えておいたほうが、アプリの対応バージョンなどの確認には便利だろうね。

※ちょっとうんちく。コードネームは、Cから順に・・・。
※3.0の次の、3.1は、Honeycomb(ハニカム)、4.0は、Ice Cream(アイスクリーム)らしい。。。その次は、、、Jから始まるスイーツ。。。jam??? jelly???