Xperia2.1その後、、、アプリ備忘録代わりネタ、rootの話とか。。。

当店リニューアルイベントも一段落つき、ほっとしてるところ。
ってことで、ビミョーに、ブログ見ていただいてる方々から催促されている、Xperiaネタを。。。

20101116myxperia01
店長のXperiaのホーム画面。

ってことで、某店長の協力で、某店長のXperiaスクリーンショットを交えながら、進めていこー。某店長は、root化してたり、かなりいじってる様子^^;

2.1になって、そりゃぁもう快適になって。。。

20101116myxperia03

フォントとかなんか、、、やわらかい雰囲気というか、見やすいというか、いい感じに変更されてるし。

なにより、動作がずいぶん軽くなって、もっさり感がずいぶん解消された。
アプリの起動もはやくなったし、タッチ精度もかなり改善された。
厳しい言い方すれば、やはり、iPhoneと比較すると、、、アレだけど^^;
操作性は確実によくなり、快適になったのが、一番評価できるところだったりもする。。。

操作性といえば、、、頻繁に操作する、ロック解除。

20101116myxperia04

iPhoneみたく、横直線スライドに変更になった。反転はできないっぽいけど、右から左へスライドすると、音声ミュートになる機能が追加された。
横直線スライドは賛否両論な意見もあったみたいだけど、実は、前みたいに弧を描くような動作でも、ロック解除できる。よく考えられてる。

さて、、、アプリの話。。。

20101116myxperia02
↑ADW.LAUNCHERを使いアイコン数を増やし、、、ウィジェットを活用、そして、Apps Organizerという、仕分けアプリを使用し、使用しているホーム画面はこの1枚のみ!

かなり改善されたとはいえ、ホームアプリも、ソニエリ独自アプリ「Timescape」と「Mediascape」。。。やっぱり、、、軽くはない;
ホームアプリは、、、かなりユーザーが多い「ADW.LAUNCHER」を使用すればいいし、Timescapeは、使わなけりゃいい。でも、Mediascapeは、そうもいかない。

ってことで、、、karmaさんからの情報で、Mediascapeの代わりに、とあるアプリを使用している。

それが、、、「ギャラリー」と「音楽」だ。
直接そのアプリを某所よりダウンロード&インストールして使用することも可能らしいが、ADW.LAUNCHERをホーム使用していると、その必要もなし。。。

ホーム長押し→カスタムショートカット→アクティビティを選択→アクティビティ→ギャラリー or 音楽

これで、ホームにアイコンが表示される。

20101116myxperia05

左:音楽、右:ギャラリー

どちらも、動作が軽い。
また、、、同様の方法で、音声レコーダーが使用可能になるのもうれしい。ADW.LAUNCHER使用の人は、是非、お試しあれ。

タスクキラー系アプリは好きじゃないけど、、、それ系として、TASK trayってのが便利。デフォルトでは、シャッターボタン長押しで、カメラアプリが起動するが、これってなんか反応悪くていらつく。だから、ホームにカメラアイコンを置いてる人も多い様子。で、このTASK trayをシャッターボタンに割り当てて起動する。

20101116myxperia06

現在起動しているアプリが画面下に表示され、アイコン長押しすれば、終了できる。

お次は、、、あまり書くと「ソニーショップなのに・・・」とか、、、避難の声が来そうな、rootの話。確かに、これは、フツーの使用じゃないし、自己責任のもと・・・ってのでも許されないかもしれないようだが・・・。某店長の話を元に、こーんな感じだよぉ、軽く触れてみたいと思う。

なお、、、詳しく知りたい人は、ちょっとググるだけで、いっくらでも情報ゲッツできまるんで。

と、神経使う一方で、、、

20101116myxperia07

root化アプリ、、、しかも、Xperia2.1に対応すべく、2.1公開の翌日に、「Xperia2.1に対応した新バージョン」がアンドロイドマーケットに公開されたり。。。

もう、いったい、root化ってのは、実際どうなのよ?
最低でも、自己責任なのは、わかるけど・・・。

とりあえず、root化すると、いろいろなしばりから開放されるわけで、、、具体的にこんなことができるよぉなことを、、、店長野田が「お、それ面白そうだね。」と思うモノをピックアップして、箇条書きにご紹介。

Xperiaの無線ルータ化(Barnacle)
・カメラのシャッター消音(root Explorerなど)
Xperia単体でスクリーンショット(ShootMe)
・Moxierなど、プリインストールアプリの削除(root Explorerなど)
・SIM情報いじって、日本では「アンドロイドマーケット」からダウンロードできない「Skype」のダウンロード&インストール。(某所から直接Skypeはダウンロードすることもできるが)(MarketEnabler)

こんなところだろうか。()内に必要なアプリを書いといてみた。
くれぐれも、root化含めて自己責任で。

●まとめ

1.6→2.1へのバージョンアップで、、、すっかり、ベツモノのケータイになったと言っても過言じゃないぞ。それほど、快適になったのは、Xperiaユーザー全員が思ってるんじゃないだろうか。まだ、1.6のままの人は、、、あまりにも、もったいないから、ソッコーバージョンアップをすべし。その際、マーケットのダウンロード履歴は消えるから、メモするなりして、、、必要なものはバックアップとって、、、初期化+2.1化しましょう。

また、、、root化することで、また違った快適さが手に入るらしいのもよくわかった。

iPhoneもいいけど、、、やっぱり、このいじり甲斐のあるかわいいXperia。。。iPhoneじゃもう、物足りない!^^

Xperiaにオススメな関連グッズとリンクたち>

Xperia用キャリングケース

これらアイテムまとめて解説ブログ
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブル
エネループ(USB×2、本体充電用ミニUSB×1)

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

当店、Xperiaネタブログ