訂正あり本当なのか? Xperiaが、マルチタッチに対応する!?

<訂正>ソニーエリクソンの第一四半期=1月〜3月らしい。。。

ソニエリさん、、、必死です。
ほとんどのXperiaユーザーは、マルチタッチに関しては、「ハード的に非対応」というのを信じて、ほぼ期待していなかったのに、、、

20101118pinchzoom1

ゆうべ深夜に、、、Sony Ericsson Product Blogにて、とんでもない情報が公開された。。。

そう、、、Xperiaが、マルチタッチに対応する!?

実は、、、当店ブログに、ゆうべ0時過ぎにコメント情報がよせられた。。。

にゃむすか | 2010年11月18日 00:39 | 返信

ハード的に無理と思っていたのにマルチタッチ対応するんですね
でも、IS03予約しちゃったですよ。。。弟がXperiaだから
年末帰省したら使い比べてみるです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101118_xperia_multi_touch/

 

このコメントに気づいたのが、、、夜中の3時過ぎ・・・^^;

あわてて情報収集するが、コメントでも紹介されたGigazineさんのサイトしか、掲載されておらず、、、
朝になり、、、engadgetさんなどにも掲載されはじめ、、、

そろそろ、ブログ書いちゃおうかなぁと^^

ってことで、翻訳に加えて、Gigazineさん、engadgetさんの情報をまとめて見ると。。。

・マルチタッチ対応ではなく、制限ありの疑似マルチタッチと思うべし。
・対応予定は、来年第1四半期(おそらく、ソニエリでは、4月〜9月のことかと 1月〜3月のことらしい。。。)を予定。
・ブラウザと、GoogleMapsでの「ピンチズームジェスチャ対応」
・↑それ以外のソフトでは、挙動がおかしくなる場合あり。

また、、、そもそも、ハード的に非対応と言われてたのに、なんなのさ?
という疑問は当然だろうが、、、
ソニエリ曰く、「マルチタッチは、ハード的に想定していなかったが、ドライバ、ファームウェアのアップデートを独自開発することで、実現ができそうだ」
ということらしい。これで、理解できる?^^;

ってことで、↓公式ブログにアップされている、動画をどうぞ。

↑いやいや、十分いけるでしょ。かなりスムース(iPhoneと比べちゃだめよ)っしょ。
もう、すぐ、アップデート公開しちゃいなYO!

まぁ個人的には、、、iPhoneユーザーでありながらも、マルチタッチなしでも、Xperiaの使用には、特に支障は感じていなかったし、、、なにより、提供時期が、4月以降ってことで、次期Xperiaが出たら、なんとしてもソッコーで乗り換えようとしている人(もちろん、店長野田もその一人)にとっては、ちょっとおせぇよ。と思うのも当然だけど。。。また、2.1アップデート時期とか、、、ソニエリの対応は遅い!というイメージがありながらも、素直に、ソニエリさんのがんばりには、拍手喝采を送りたいと思うのは、店長野田だけ?

この調子で、、、2.2、2.3、3.0・・・へと、アップデートしてくれると、安心してソニエリブランドを選んでくれるユーザーが、、、増えていくだろうなと。。。

Xperiaにオススメな関連グッズとリンクたち>

Xperia用キャリングケース

これらアイテムまとめて解説ブログ
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブル
エネループ(USB×2、本体充電用ミニUSB×1)

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

当店、Xperiaネタブログ