Xperia Android2.2へのアップデート決定という噂に、、、踊らされたい!

ソニエリさん、信じるよ!信じていいよね?!

今日、GIGAZINEが、「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定」なんてのを伝えたもんだから、、、ツイッターを中心に、かなりの騒ぎに^^;

SONY DSC

しかも、、、そのソースが、ソニエリCEOのツイッターだから、かなり信憑性は高い。。。
(でも、GIGAZINEの、断定口調は・・・^^;)

 

20101129xperiaodoritai2

↑これが、ソニエリのCEO(最高経営責任者)のツイッターと思われるつぶやき。。。
このつぶやきの信憑性というか、これが、本当にCEOのものなのかどうかは、、、

ツイッター認証済みのソニエリ公式アカウントが、、、フォローしている」

という、やや間接的なことでしか、裏付けができない。。。

「このアカウントは、本当にソニエリのCEOのものですよ」

と、、、「ソニエリ公式アカウントでつぶやいてくれたら」、一気に真実になるわけだけどねぇ。。。

●なぜ、2.2を待ち望むのか?

なぜ、2.2アップデートでこれほどの騒ぎになるか、、、よくわからん。。。という、あなたのために、超簡単にご説明を。。。

・やっぱ、OSは、最新バージョンのほうがいいっしょ?
・各社から発表された&発売された、スマフォは、2.2のものが増えてきている。負けたくねぇ・・・。

とまぁ、これが、最も単純な理由^^;

店長野田が気になるところ点だけで、もう少し掘り下げると、、、

・速度がはえぇー。
・高速といわれる、PC用ブラウザ「Chrome」と同じエンジン「V8」をのっけて、2〜3倍はえぇ。
・アプリのデータバックアップができる。しかもクラウドに。
・PCのChromeで開いたGoogle マップと同じ地図を、、、Android端末でさっと開ける。
・PCで見ているURLを、さっとAndroid端末で開ける。
・ブラウザが、傾きセンサーやコンパスに対応。Android端末を回転させると、マップも回転!
・PC用のFLASHアプリが、、、Android端末でも動く!(サクサクかどうかは、別の話^^;
・アプリを、SDカードへ保存できるから、Android端末本体メモリに余裕ができる。
テザリングできる(OSがサポートしても、日本モデルでは、ドコモがいやがって、使えないだろうけどね。。。root化しない限り^^;)

とりあえず、サクサクして、便利。。。←これが全てじゃね?

●最近思うこと。。。

1.6→2.1のときもそうだったけど。。。
ユーザーは、Xperia独自機能のアップデートよりも、OSのアップデートを強く強く待ち望んでいるよねぇ。アップデートの速度も、機能や性能の進化も、、、OSのアップデートのほうがはるかにすごい、魅力的。Xperia独自機能のアップデートがそれを上回るって、、、かなりムリがあるよねぇ。やはり、ソニエリとしては、OSアップデートの対応を最優先すべきじゃないだろうか?
Xperiaは2.2になる?」という質問に対して、ソニエリからの回答が「OSのアップデートは、ハードやソフトが深くかかわるため、まだわかりません」なんてのを某掲示板(2ちゃんじゃないよ)で見たことがある。。。ハードはいたしかたないとしても、ソフトってのがひっかかる。そのソフトってのが、ソニエリ独自のもの(Timescapeや、Mediascape)だとしたら、、、なんだか、ユーザーの要望に反することなのかなと。
HTCなんか、すげー早いよねぇ。

魅力的な独自性が出せれば売れる。でも、、、その独自性がOSアップデートの足かせになるのは、どうなのよ?

ってことを、言いたいんすよ。

Xperiaの魅力は、いろいろあるとは思うけど。
少なくともパソコンほど、ハードで独自性を見いだすのは難しいのが、ケータイ電話。
だとしたら、、、あまり使われてないと思われる(少なくとも、店長野田は、Timescapeは削除、、、Mediascapeは使用せず)独自ソフトは、、、どうなんだろか?キラーソフトにでもなれれば、話は「少しだけ」変わるかもしれないけどねぇ。。。

みなさんは、どう思いますか?

Xperiaにオススメな関連グッズとリンクたち>

Xperia用キャリングケース

これらアイテムまとめて解説ブログ
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブル
エネループ(USB×2、本体充電用ミニUSB×1)

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

当店、Xperiaネタブログ