壁作って、壁掛けテレビ。。。

壁がないところに、壁ごと作って、壁掛けテレビやっちゃった、、、という話。

SONY DSC

徳島市内のO様邸。

「52型で、3Dを楽しみたい!」

「すっきりと、壁掛けにしたい!」

「でも、壁がない!」

今回のオファーは、、、そんな条件。。。

担当は、当店一級建築士事務所「CALL space design」です。。。

SONY DSC

壁掛けしたいところは、、、元々、隣の和室への出入り口。

和室へは、もう一つ出入り口があるため、今回はこの出入り口をつぶしてしまう。

SONY DSC
↑和室側から見たところ。

で、、、いろいろ方法はあるけど、今回は、最もコストパフォーマンスが高い方法をチョイス。

枠にぴったりの壁板を製作し、取り付けるだけ。

SONY DSC

↑絶妙の寸法あわせで、元々のドアは開閉できるように、HDMIケーブルやアンテナケーブルなどを配線するための、配管を施す。

なんで、元々のドアを生かすようにするかというと、、、和室側の雰囲気を変えないため。もちろん、このドアからは出入りできないけど、和室側もきれいに仕上げるとなるとコストもあがるし。ドアを開けるだけで、配線関係にアクセスできるから、メンテナンス性もいい。

SONY DSC

壁掛けしたテレビの下は、なにも置かない!もちろん、すっきりさせるためさ!

ってことで、部屋の隅に、ラックを置いて、、、床下へ配線を通す。

SONY DSC

ということで、完成。

お子様たちが、、ソッコー、Wiiを楽しんでいたのが、、、ちょっとうれしかった^^

おしまい。。。